• ベストアンサー

迷惑郵便のその後

前回、前にいた勤務先(勤めている会社は同じ)に パチンコの攻略やサラ金の勧誘やらの手紙を止めたいと思い 転居先不明という形で、郵便局で手続きしました。しかしその 処置も1年間だけの期間だそうですが、そういう業者は何年ぐらい DMを送り続けるのでしょうか。  勤務先にきた手紙を自宅に転送して受け取り拒否にしたほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>転居先不明という形で、郵便局で手続きしました 必要な手紙も1年間届かないということですが、それでよいのですか?(前にいた勤務先へ必要な手紙が来る可能性は?) >転送して受け取り拒否 書留郵便や小包など直接手渡ししてくれる郵便物はその場で受け取り拒否できますけど、配達されてしまった普通郵便物を受け取り拒否出来るか疑問でしたが、「開封前なら受取拒否」できるようですので、この方がよいかも知れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810089&rev=1
mabo24
質問者

お礼

いろいろ心配していただきありがとう ございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

郵便物の受取拒否をされたらどうでしょうか?それをするには所定の方法があります。 http://nagoya.cool.ne.jp/fumifumi123/Postal/1-048.htm 私はある地方のサラ金業者から勧誘の表面はイルカの絵があるだけの袋とじハガキDMが来ていたのですが、あまりにしつこいので袋とじハガキを開封し、住所と業者名を控えてそのハガキより後のDMは受取拒否手続をすると一切来なくなりました。未開封の状態で業者の住所や名前が分からない場合に調べる為に開封したDMは受取拒否の手続はできませんが、今後の為に開封して住所と名前を控えておくといいです。郵便物の表面に業者の住所と名前が無い場合は確実に返送されるように受取拒否の貼紙に返送先住所と宛先を自分で書き加えてください。 未開封状態のDMで住所や名前が分からない場合でも受取拒否はできますが、返送先が分からない状態では郵便局が送り主に返送できず、郵便局保管になり一定期間後廃棄されるので、その場合は送り主が受取拒否をされている状態を把握できず、いつまでもDMを送り続けられます。

mabo24
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。ためになるコトを教えてもらい ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

迷惑郵便はありがたくないないが、来たら速攻ゴミ箱で十分じゃないですか?  転居先不明で郵便局に届けたら、大事な郵便物も届かなくなりませんか? 「パチンコの攻略やサラ金の勧誘やらの手紙」なら、受け取っても屁でもないですが。(督促が来るなら別ですが)