• ベストアンサー

しつこいDM業者について

以前と同様な質問をしたものです。私の職場にパチンコやサラ金の DMが届いていて、そこの職場にはもう働いていません。(会社は 一緒です)そこで、同僚たちに呆れられながらそのDMを捨ててもらっています。そのDMの業者たちは、通常何回ぐらい送り続けるものですか?  ちなみにその職場は遠いので、郵便局の方で手続きをして郵便物を 自宅に転送してもらい受け取り拒否というのは可能ですか?  (私宛限定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonnpyon
回答No.2

業界によっても違うと思うので確信的なことは言えませんが… 以前ぜんぜん違う職種でDM関連の仕事をしていました。 職場宛のDMを郵便局に転送してもらうことは難しいです。 会社が分かれば相手先に電話すれば、たいていのものは止まります。 (相手にとっても郵便料金の無駄なので) 特に連絡がなければ、ずっと送ってきますよ。 もしくは、会社だったら定期的に郵便局の方は来ていないでしょうか? 封筒に「受け取り拒否」と書いて渡すか郵便ポストに入れると、 郵便局が相手先に戻してくれます。 そうするとたいてい次から来ません。

mabo24
質問者

お礼

返事が遅れてまことにすいません。 今後は受け取り拒否の措置をしたいのです。  

その他の回答 (3)

• pony-tail
回答No.4

こんばんは。 迷惑なDMを拒否できるようにするには、「受け取り拒否」が有効だと思います。紙や付箋に赤文字で「受け取り拒否」と書いて、開封前のDMに貼り付け、またポストに投函するだけでも効果があるそうです。DMを送ってくる企業にとっても再び郵便料金を負担することになるので、貴方の名前がリストから外される可能性がありそうです。 同僚の方達にお願いして、またはそのDMを同僚の方達にまとめて自分に送ってもらい、自分で受け取り拒否すれば良いと思います。  

mabo24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。全くしつこい 業者はこまりますね。

• kensaku
回答No.3

できません。 元の職場に「移動につき、差出人に返送」ということで郵便局に返してもらうことをお勧めします。 受け取ってしまってゴミ箱へ捨てる、だと、相手にとっては、あなたがそこに存在することになりますので、いつまでも送ってきます。

• kanora
回答No.1

え? 郵便ですか? 最近はDMはメール便ですが?