• ベストアンサー

金魚のことでもいいですか

熱帯魚でなく、普通の安い金魚なんですが・・・。 4年程前から飼っていて、1匹です。 最近異常なほどにエサを欲しがるのでおかしいなと 思っていたら、今朝は妙に静か。 水を換えたからかと思って、よく覗いてみたら 水槽にいっぱいのツブツブの物体が。どう見ても卵!? 1匹しかいないのに産卵するなんてことあるのでしょうか。 再び水槽を洗い、水も換えてやったら何事もなかったかのように 澄まして泳いでいます。

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

1匹でも産卵することはあるようですよ。もちろん受精卵ではないので孵化はしないはずですが。

noname#2666
質問者

お礼

一匹でもあるんですね。安心しました。卵だと思っていて 変な病気だったらイヤだなぁと不安だったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

魚の受精は、雌が水中に産卵してから、雄が水中の卵に精子を掛けて 受精させるのではないでしょうか? 魚類の一般的な繁殖方法がその様な型であれば、 1匹なのに、産卵しても不思議ではないかも? (テレビで見た鮭の産卵を思い出して書いてみました) 考えてみたら、にわとりも、一匹だけでも卵を産んでますね。 カイコ(生糸を吐き出す虫)の場合、産んだ卵の中は、空っぽ。 上記の例は、全て無精卵ですので、孵化する事はありえません。

noname#2666
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 私もtanukioyajiさんと同じことを考えました。 雄と一緒にしてくれっていうサインだったのでしょうかね。 あれ以来何事もなく、いつもの調子です。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.3

水を換えない方が良いのでは??(質問とはそれますが・・・) 先週の日曜日NHKのBSでオーイ奈良県(一県ずつの番組)で金魚屋さが 出てました。金魚を育てるには緑色の水が金魚の餌になるそうです。 金魚を飼育している池?の水は青子と言うのか緑色の水でした。 家で飼うときはやっぱり金魚の姿見たいですよネ!

noname#2666
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 水の件ですが、水槽が電源のないところに置いてあるので 酸素補給のためにも換えてあげないとダメなんですよ。 ちゃんと汲置きしたものを使っています。 なので、うちの金魚はクリアーに見えますよ。

• oponnpo
回答No.2

kaeru55さん、金魚ちゃんを ちゃんとかわいがっていらっしゃるのがわかって嬉しくなってカキコします。 うちにも、お祭りの和金10匹と、別の水槽にタンチョウ1匹います。 金魚といえども、極めるとイロイロやる事があり 面白いですよね。 kaeru55さんのおうちの金魚ちゃんは、きっととても よくしてもらって体調がよかったんでしょう。 おめでとう、といいたいですが、受精していませんものね。。。 産卵後は体力が落ちているかもしれません(根拠ナシ。野生のカン???)ので観察をよくしてあげてくださいね。 もし、その気があるなら、繁殖に挑戦、もいいかもしれませんよ。 沢山卵がありますが、友人のところでの経験では ちゃんと孵化するのも少ないし、育つのは更に少なく、最終的には1匹だけでした。

noname#2666
質問者

お礼

誉めていただいて光栄です。 うちの金魚はエサが欲しい時は、ちゃんと請求するんですよ。 お腹いっぱいの時は、知らん振り。 繁殖って難しいんですね。しかし、今回のことでうちの金魚が メスだというのを知りました。 これからも楽しく金魚と過ごしていきます。ありがとうございました♪