• ベストアンサー

金魚のことでもいいですか

熱帯魚でなく、普通の安い金魚なんですが・・・。 4年程前から飼っていて、1匹です。 最近異常なほどにエサを欲しがるのでおかしいなと 思っていたら、今朝は妙に静か。 水を換えたからかと思って、よく覗いてみたら 水槽にいっぱいのツブツブの物体が。どう見ても卵!? 1匹しかいないのに産卵するなんてことあるのでしょうか。 再び水槽を洗い、水も換えてやったら何事もなかったかのように 澄まして泳いでいます。

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

1匹でも産卵することはあるようですよ。もちろん受精卵ではないので孵化はしないはずですが。

noname#2666
質問者

お礼

一匹でもあるんですね。安心しました。卵だと思っていて 変な病気だったらイヤだなぁと不安だったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

魚の受精は、雌が水中に産卵してから、雄が水中の卵に精子を掛けて 受精させるのではないでしょうか? 魚類の一般的な繁殖方法がその様な型であれば、 1匹なのに、産卵しても不思議ではないかも? (テレビで見た鮭の産卵を思い出して書いてみました) 考えてみたら、にわとりも、一匹だけでも卵を産んでますね。 カイコ(生糸を吐き出す虫)の場合、産んだ卵の中は、空っぽ。 上記の例は、全て無精卵ですので、孵化する事はありえません。

noname#2666
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 私もtanukioyajiさんと同じことを考えました。 雄と一緒にしてくれっていうサインだったのでしょうかね。 あれ以来何事もなく、いつもの調子です。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

水を換えない方が良いのでは??(質問とはそれますが・・・) 先週の日曜日NHKのBSでオーイ奈良県(一県ずつの番組)で金魚屋さが 出てました。金魚を育てるには緑色の水が金魚の餌になるそうです。 金魚を飼育している池?の水は青子と言うのか緑色の水でした。 家で飼うときはやっぱり金魚の姿見たいですよネ!

noname#2666
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 水の件ですが、水槽が電源のないところに置いてあるので 酸素補給のためにも換えてあげないとダメなんですよ。 ちゃんと汲置きしたものを使っています。 なので、うちの金魚はクリアーに見えますよ。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

kaeru55さん、金魚ちゃんを ちゃんとかわいがっていらっしゃるのがわかって嬉しくなってカキコします。 うちにも、お祭りの和金10匹と、別の水槽にタンチョウ1匹います。 金魚といえども、極めるとイロイロやる事があり 面白いですよね。 kaeru55さんのおうちの金魚ちゃんは、きっととても よくしてもらって体調がよかったんでしょう。 おめでとう、といいたいですが、受精していませんものね。。。 産卵後は体力が落ちているかもしれません(根拠ナシ。野生のカン???)ので観察をよくしてあげてくださいね。 もし、その気があるなら、繁殖に挑戦、もいいかもしれませんよ。 沢山卵がありますが、友人のところでの経験では ちゃんと孵化するのも少ないし、育つのは更に少なく、最終的には1匹だけでした。

noname#2666
質問者

お礼

誉めていただいて光栄です。 うちの金魚はエサが欲しい時は、ちゃんと請求するんですよ。 お腹いっぱいの時は、知らん振り。 繁殖って難しいんですね。しかし、今回のことでうちの金魚が メスだというのを知りました。 これからも楽しく金魚と過ごしていきます。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 今朝金魚が卵を産んでいたのですが・・・

    今朝金魚が卵を産んでいたのですが・・・ 3~4年前に縁日ですくった金魚(小赤)が生き残り、現在3匹おります。 今朝見たら1匹(多分♀)を2匹が激しく追い回していました。そして水槽の蓋や壁面に卵らしき粒々が付着していました。初めて見た光景なのですが、これって繁殖ですか? ちなみに壁面の卵は水面より上にくっついています。その他の場所には卵はありません(水草も入れてなかったため)。 水草を週末まで買いにいけそうにない為、とりあえず「応急処置」としてネット参照で自作の「産卵巣(裂いた紐)」を入れてみたのですが、産卵はもう終ってしまったのでしょうか?今は金魚も追いかけっこをしていません・・・ 初めてで何もわからず動揺しています。 屋外飼いなので、水が藻で緑色がかってる上に白濁していてすごく気になるのですが、水換えは昨日したばかりで今日またしてもいいのでしょうか?まずそこからわかりません。 明日「産卵巣」にまた卵がついてたらどうしよう・・・汗 金魚の産卵の経験がある方、お願いします! もし大丈夫な卵が見つかったらまず何をすればよいのか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵

    5日ほど前に飼っている金魚のオスがメスを追いかけていました。産卵の兆候だと思うのですが、もうすでに水槽にたくさんの金魚がいるので、卵を産むのはちょっと困ると思い、オスとメスを別々の水槽に分けました。ところが、なんだかメスが大きなおなかになってきました。たぶん卵でいっぱいになっていると思うのですが、卵を出してあげるべきなのでしょうか?となると、同じ水槽に戻してあげるべきなのでしょうか?ほっといても勝手に産卵するのでしょうか?どうしたらよいものか?知っている方、教えてください。

  • 2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月

    2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月から毎月産卵します。金魚は水槽に一匹だけです。 水槽は、底が据え置き用のノートパソコンぐらいです。小石を敷き、水流ポンプを付けています。空気ポンプは、夜だけ、止めています。えさは、朝と晩にそれぞれ1回ずつ20つぶくらい与えています。金魚用の水草を与えていますが、暫くすると茎だけになるほど食いつくします。水温は、北海道ですので、日中は20℃以上ありますが、夜間は15℃くらいに下がっています。水槽の水を浄化させるための液体をたまに入れています。 先月12月は、その金魚を水槽の水と一緒にビニール袋に入れ、水槽に張り付いた卵や茎や少し葉がありましたが、それらについた卵も取り除きました。この取り除く作業が大変です。 一日ほど置いておいた水と一緒に水槽にその金魚をもどしました。 こうしてまた、産卵が起きています。産卵を止める方法はないものでしょうか?

  • 金魚の産卵が続いていて水替えが大変です・・

    1年前に金魚すくいでとった黒デメキンとワキン(一匹ずつ)を 混泳させて飼っています(本当はNGだそうですが、場所の都合上)。 エサをあげると、ワキンがデメキンを追い回すので、 エサの時だけ仕切りをしていますが、 あとは仲良く寄り添って過ごしています。 9月末のある日、いつもと逆にデメキンがワキンを追いかけていて めずらしいなぁと思ってたら、水がどんどん濁ってきて、ワキンが産卵しました。 そこではじめてワキンが♀、デメキンが♂であることを知りました。 デメキン♂は泳ぐのが遅いので、 スピード的に追尾してもワキンに追いつかないのですが、 ワキン♀がペースを落として、追いつくのを待ってくれている感じで、 しばらくは、その姿を微笑ましく見ていました。 しかし、その産卵、週に1度位のペースで続いていて、 その度に、水が濁るので、水替えが大変です。 金魚サイトで読んだのですが、金魚の精子はバクテリアを殺すので、 産卵後ははやめの水替えを・・とあったので、 産卵後すぐに水替えするようにしています。 水替えしても、あまり綺麗になった感がしないときもあり、 その数日後水替えをした直後にまた産卵行動が始まり水が白に・・と いう時もあり、水槽も重いし、とにかく水替えが大変です。 この秋は水替えばっかりしていた感じです。 ちなみに、場所の都合上、孵化させる予定はありません。 金魚達の体力(特にデメキン♂)も心配なので、 そろそろ寒くもなってきたので、水槽を気温が低い窓辺に置いて(マンションです) みたのですが、今朝からまた、産卵行動をしています。 卵の数は、最初よりは随分減っているように思います。 そろそろ飼い主も金魚たちも疲れてきたので、 終わりにしたいなと思うのですが、 冬に向けて放っておけば、あと数回でやめるでしょうか? それとも、なにか、早く終わらせる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の稚魚って黒い?

    うちの金魚が産卵しました。 金魚の卵なんて初めて見るのでよく判りませんでしたが水槽の水変えの際に水草や水槽の一部にどう観ても「魚卵」という物体が付着していましたのでこれは卵だ、親が食べちゃうかも、と思い別の水槽に移しといたら数日後に無事に孵化しました。最初は体長があまりにも小さいので気づきませんでしたが、最近カラダの色がわかる位にまで成長してその体色がフナみたいな黒色なので不思議に思いました。 親と思われるのが3匹いてこれがたまたま雌雄両方いたのでしょう。 この3匹とも体色は金魚らしい赤一色です。 赤やもろもろの綺麗な色にしたい時は特別な繁殖法が必要なのでしょうか? それとも放って置けばそのうち赤に変わってくるのでしょうか?

  • 金魚の病気について

    水槽で二匹の金魚を飼っています。 最近、一匹だけお腹がゴムボールのように膨らんできました。 産卵かとも思いますが、何かの病気も考えられるのでしょうか。 お腹が膨れている以外は、色つやも変わりなく、普通に泳ぎ回っています。 産卵だとしたら、水槽で卵は替えるのでしょうか。 何に気をつけたらよいのでしょう。

  • 金魚の産卵

    とつぜんなのですが、10数年飼っていた金魚が最近産卵しました。 産卵は初めてで、もう、孵化してしまった稚魚もいます。 まだ、卵のままのものもあります。 私はぜんぜん気がつかなかったのです。 今後、これらの稚魚を元気に育てていきたいと思うのですが、 気をつけなくてはいけない点や、餌のあげかたなど、教えてください。 また、親は違う水槽などにうつしてあげたほうが稚魚にとって、 いいのでしょうか?

  • 金魚の卵でしょうか?

    先週お祭りで息子が金魚すくいをしました。 4匹のうち2匹が生き残り、早速飼育セットを購入し、そこに書いてある通りに飼っていたのですが… 1匹は水槽に入れてから(それ以前はわかりません)大人しく、口も小さく餌もあまり食べませんでした。 もう1匹は活発に動き、口も大きく底に落ちたエサでさえ拾って四六時中食べていました。この金魚が心なしかお腹が大きいような感じで(もう1匹が小食で細かった為そう見えたのかもしれません) 大人しい金魚は昨日☆に… 活発な方も今朝☆に… 悲しいながらも金魚たちは土に帰して水槽も掃除しようと思ったのですが、写真の通り人工水草の辺りに卵のようなものが。 今までウンチは細い白い糸のようなものだったのでだいぶ太いし色も違い、もしやと期待を込めて色んなサイトを朝から検索していますが解らず。 産卵時期は5月辺りというので違うかもと思いましたが、産卵する場合もあるともあるし。 かなりの素人なので駄文で恐縮ですが、受精卵の判別方法などわかる範囲でアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに水草の左、下の辺り…画面中心あたりの物です。

    • ベストアンサー
  • 2匹とも雌で金魚産卵?

    2匹とも雌で金魚産卵? 先週飼っている金魚が初めて産卵しました。 あわてて卵と親を隔離しましたが、どうやら全滅だったようです。 今朝また産卵をはじめて、何回も何回も卵は産むのですが、もう一方の金魚が精子をかける様子はなく、(後追い行動も見られなかった)産んですぐに2匹で卵を食べてしまいます。 飼っているのは2匹だけですが、両方雌だとして、卵を産むことなどあるのでしょうか? シーズン中、産み続けるのでしょうか?

  • 金魚について

    金魚を買い始めたのですが、雌雄がわかりません。 どうやって見分けるのでしょうか・・・。 また、産卵は普通の水槽でもしてくれるのでしょうか・・・。