• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金魚の卵でしょうか?

先週お祭りで息子が金魚すくいをしました。 4匹のうち2匹が生き残り、早速飼育セットを購入し、そこに書いてある通りに飼っていたのですが… 1匹は水槽に入れてから(それ以前はわかりません)大人しく、口も小さく餌もあまり食べませんでした。 もう1匹は活発に動き、口も大きく底に落ちたエサでさえ拾って四六時中食べていました。この金魚が心なしかお腹が大きいような感じで(もう1匹が小食で細かった為そう見えたのかもしれません) 大人しい金魚は昨日☆に… 活発な方も今朝☆に… 悲しいながらも金魚たちは土に帰して水槽も掃除しようと思ったのですが、写真の通り人工水草の辺りに卵のようなものが。 今までウンチは細い白い糸のようなものだったのでだいぶ太いし色も違い、もしやと期待を込めて色んなサイトを朝から検索していますが解らず。 産卵時期は5月辺りというので違うかもと思いましたが、産卵する場合もあるともあるし。 かなりの素人なので駄文で恐縮ですが、受精卵の判別方法などわかる範囲でアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに水草の左、下の辺り…画面中心あたりの物です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2428
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

金魚の卵は数の子を分解した感じ? かなり太くてもウンコの可能性大です 卵ではないと思いますよ 体長から考えれば、卵を産める状態まで成長できていません 水槽は早めに綺麗にしましょう お祭りの金魚を丈夫に育てようと思っても、当たり外れの運任せになります 綺麗にした水槽に、専門店から選んだ元気な金魚を飼いましょう 上手く飼えば繁殖もできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっと金魚の卵の画像が見つからず「でももしかしたら…」なんて思っていましたが、画像が見つかり明らかに違いました(/_; 数の子のようにビッシリと卵の塊のようだったのですが恐らく大きさが違います。 それに産んでるのももっと大きい金魚みたいですし。 水槽を洗ったら底の砂利から大量のウンチとエサが…(T^T) 1週間もたたないうちだったので水質の安定?を考えて水替えを我慢していましたが、やってあげれば良かったです… 不本意ながら飼った金魚でしたが可愛く愛情もわいていたので、知識のない今は飼うのを控えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚を長生きさせたい!!

    昨日お祭りの屋台で金魚すくいをしました。でも、私が去年やった時、その次の日にはもう死んでしまっていたりして、2週間後ぐらいにはほぼ絶滅状態でした。なので金魚を長生きさせる方法を教えて下さい。それと、なんで私の金魚がすぐ死んでしまったかも教えていただけると嬉しいです。 その時は、40cmぐらいの水槽に8匹いて、酸素を入れる機械はありました。(ろ過装置はありませんでした)水草はオオカナダモなどです。でもすくった初日は水槽ではなくバケツに水草を入れていました。 よろしくお願いします。

  • 金魚

    一昨日、うちの近くの神社のお祭りで金魚すくいをしました。5匹釣ってうちで今飼っているのですが・・・ 水槽のお水がかなり濁っているので、こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな???というのと、1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・白い綿のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ ちなみに、近くのホームセンターで金魚のおうちセットと飼ってきて、ガラスの水槽に入れて、必要な器具はそろっていると思うのですが・・・ 金魚に詳しい方がいたら教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

卵だったら黄色く粒々で水草に付着するため、残念ながら卵ではないように思われます。(申し訳ありません。画像でははっきり確認できません。) また金魚すくいの金魚ではまだ産卵するには小さすぎるのではないか、と…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに3センチ程度でしたので子供?かなとは思っていたのですが… 黄色というのはどの程度の黄色でしょうか? 写真に載せた方は卵っぽいが白っぽく黒い点々が凄く小さくあります。 もう1つは太いウンチみたいで茶っぽくエサ(緊急で買ったエンゼルというもの)に近い色です。 これは今まで金魚が出していたウンチの10倍?位の太さなのでウンチではないだろうなんて考えてしまいます。 まだ諦めきれずしつこくすいません…

関連するQ&A

  • 金魚の様子が変です

    飼っている金魚のお腹が1ヶ月以上前から大きくなっていて気になっています。 現在飼っているのは和金(金魚すくいのです)が3匹で、1匹は飼い始めてもう1年半ぐらい経っていて全長15cm近くあります。もう2匹は今年の夏に飼い始めて、まだ5cmぐらいです。45cmの水槽に3匹飼っています。みんな食欲も旺盛でとっても元気です。 気になっているのは今年飼い始めた2匹のうちの1匹で、飼い始めた頃からもう1匹(大きくない方)に追いかけられていました。 色々調べてみると妊娠しているのではないかと思って、水草を買い足したりしましたが、一向に卵が見当たらず、産卵する気配がありません。 水草をいくら植えても、大きい金魚が引っこ抜いてしまって、次の日には水面に浮かんでいるのですが、それが原因でしょうか? それとも、産んでいても食べられてしまっているのでしょうか? うまく産卵させて卵を育ててみたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 今朝金魚が卵を産んでいたのですが・・・

    今朝金魚が卵を産んでいたのですが・・・ 3~4年前に縁日ですくった金魚(小赤)が生き残り、現在3匹おります。 今朝見たら1匹(多分♀)を2匹が激しく追い回していました。そして水槽の蓋や壁面に卵らしき粒々が付着していました。初めて見た光景なのですが、これって繁殖ですか? ちなみに壁面の卵は水面より上にくっついています。その他の場所には卵はありません(水草も入れてなかったため)。 水草を週末まで買いにいけそうにない為、とりあえず「応急処置」としてネット参照で自作の「産卵巣(裂いた紐)」を入れてみたのですが、産卵はもう終ってしまったのでしょうか?今は金魚も追いかけっこをしていません・・・ 初めてで何もわからず動揺しています。 屋外飼いなので、水が藻で緑色がかってる上に白濁していてすごく気になるのですが、水換えは昨日したばかりで今日またしてもいいのでしょうか?まずそこからわかりません。 明日「産卵巣」にまた卵がついてたらどうしよう・・・汗 金魚の産卵の経験がある方、お願いします! もし大丈夫な卵が見つかったらまず何をすればよいのか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にました。

    お祭りの金魚すくいですくった金魚が6匹、飼って2年になります。最初は2.3匹しにましたが、それからはずーと1匹も死にませんでした。でも昨日、1匹だけ弱っていて身体が曲がって口をパクパクさせていましたが、夕方死んでいました。水槽の水も、しばらく替えませんでした。そのせいでしょうか?それとも部屋が日中かなり暑くなります。そのせいでしょうか?他の金魚も死なせたくないので教えてください。餌は2.3日に1回です。

  • 金魚の元気がなくなりました

    3週間ほど前から飼い始めた金魚が、三日前からあまり動かなくなってしまいました。 子どもが金魚すくいで3匹すくって、2匹はすぐに死んでしまいましたが、 1匹はとても元気で、近付くと「エサ欲しい!エサ欲しい!」と言っているように せわしなく泳いでいました。水草も全部食べてしまうぐらいな食欲でした。 でも、今はゆっくりと泳ぐだけになってしまい、エサにも反応しません。 昨日、水を半分代えました。 水槽は http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/compact.html このMサイズのものに1匹だけで飼っています。 カルキ抜き・元気になる塩 も入れています。 どうすれば元気を取り戻してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚すくいでもらった金魚

    今年の夏、お祭りで金魚すくいをし金魚をもらって飼い始めました。 夜店の人がよかったのか、10匹くれました。 いまも水槽にいるのですが、その中に1匹だけお腹が膨れています。 「もしかして卵を産んだり!?」とか思ったりしました。 しかし、ふと思ったのですが金魚すくいの中にいる金魚はオスとメスは混ざっているのでしょうか? 混ざっていたとしても、お腹が膨れた金魚は、食べすぎまたは産卵はありえますか? それとオスとメスのちがいを見分ける方法はありますか? 色々調べたのですが、「追星」というのが繁殖期にあると聞きました。 でも、この時期はわかりません。 そして他に、お尻の穴(?)の形で見分ける方法もあったのですが、 金魚のお尻って、下の方にあるんで普通じゃ見れません(泣 お尻を見る方法もあれば教えてほしいです。 いろいろと書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 金魚全滅…次に向けてアドバイスください

    一昨日、お祭りがあり金魚すくいの金魚5匹を持ち帰りました。その日のうちに、40センチくらいの、初めての飼育セットLサイズを買い、添付の説明書やネットを見て水槽に移しましたが、昨日2匹、今日3匹でみんな死んでしまいました。せっかく水槽等揃えたので、もう一度飼ってみようと思っています。次回改善したらいい点など教えていただきたいです。 自分で思う、ダメだったところは ・カルキ抜きは使いましたが、正確に水の量を測らなかったので、もしやカルキ抜きが不十分だったかも? 普通は正確にリットルを測ってするものですか? ・エサのやり過ぎ 小さい金魚でしたが、数日絶食させた方が良かったのか?食べ残しのエサは取り除いたつもりでしたが、水草に絡まったりで少し残ってました。 ・飼育セットに入っていたのは、空気が出るのと濾過が一緒になった、底に置くタイプのでした。 濾過が不十分だった可能性? ・水温が29度でした。高過ぎますか?高いかも…と思って、今日水を半分弱替えましたか、1度下がっただけでした。水槽の置き場所が電源などの関係から、すだれはしてあるものの、西日の入る出窓です。この場所のままでは無理でしょうか?水温を下げる方法はあったのでしょうか? ・金魚たちは二日目は底にジッとしていることが多く、今日は水面あたりにずっといました。口を水面から出してパクパクはしていなかったです。原因は何が考えられますか? ・私は形はピンポンパールが好きなんですが、再チャレンジには難しい品種でしょうか? ・水草は次回同じものを使っても大丈夫でしょうか?とりあえず水槽にいれたまま、ブクブクをつけて置いています。使える場合、バケツに移さず、このまま水槽に入れていた方がいいですか? 以上、全てでなくて構いませんので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方(少し長いです)

    いつもお世話になっております。 今回は金魚のことについてお聞きしたいのですが、先日金魚すくいをして金魚を5匹ほど飼い始めました。今日で4日目です。 何年か前に飼った時は1ヶ月ほどで死なせてしまったので今回は頑張ろうと思っています。 素人で無知なので色々教えて下さい。 まずエサは1日に何回あげればよろしいですか?今は1日2回朝と夜にあげています。あげすぎでしょうか?食い付きがいいのでついつい可愛くてあげてしまうのですが… エサは小さな丸い粒の物(水槽セットに付いていたもの)をあげています。このような物で大丈夫ですか?それとも紙のような薄いエサがよろしいですか? 水槽は水草とろ過ポンプを入れて、砂利(小さな丸い石)を敷いてます。 まだ温度管理まではしていませんが寒くなってきたらそれも考えています。 水槽の水を換えるのは1ヶ月に1回でよろしいでしょうか? 本日、5匹中の1匹が急死してしまいました。その子は元々体に黒い模様があったので、そんなもんなんだと思っていたのですが、何かの病気だったのかなぁと考えています。 こちらの質問を見てみましたが黒い模様では見受けられなかったので原因は分かりませんが。 パソコンを持っていないので、できればURLより直接回答を頂ければ嬉しいです。 長くて幼稚な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。

  • 金魚の卵&孵化後の育て方について

    昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。 1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか? 2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。 3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。 すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

  • 金魚

    子供がお祭りの金魚すくいで金魚を一匹もらってきました。 すくすく育ち、一年経過し2倍の大きさになり、水槽がとても窮屈に なってしまいました。 とても無責任な話ですが、このまま水槽を買い替えてまで飼っていこうとは 考えていません。 引き取ってくれるところなんてないですよね? 逃がしてもいいところなどあったら教えてください。