• ベストアンサー

意味を知りたいです。

『義を尽くす』とは、どのような意味か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

義=信義 ということじゃないかと思いますけどね。 つまり、ある人(あるいは物事)に対してとことん誠実に対処する、といったような意味になると思います。  

merotann
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RED-NOSE
回答No.3

義 (1)儒教における五常(仁・義・礼・智・信)の一。人のおこないが道徳・倫理にかなっていること。 「君臣の―」 (2)血縁のない形式的・倫理的な親子・兄弟などの関係。 「兄弟の―を結ぶ」 (3)言葉の意味。 「斤には、まさかりの―がある」 (4)〔仏〕 教え。教義。 (5)キリスト教で、神・人間がもつ属性としての正しさ。また、両者の関係としての正しさ。 ――を見てせざるは勇(ゆう)無きなり 〔論語(為政)〕人として当然行うべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

merotann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RED-NOSE
回答No.1

義理 物事の正しい道筋。対人関係や社会関係で、守るべき道理。社交上やむを得ずしなければならないこと。 尽くす (1)なくなるようにする。 (ア)すべて使い切る。 「全力を―・す」「手を―・して探す」「言葉を―・して説得する」 (イ)終わらせる。 「大海を酌みて水をば―・すとも/三宝絵詞(上序)」 (2)できるかぎりのことをして、これ以上はないという状態にする。きわめる。 「狼藉(ろうぜき)の限りを―・す」「贅(ぜい)を―・す」 (3)すべて表現し切る。 「意を―・す」「苦労は筆舌に―・し難い」 (4)(「…につくす」の形で)人や団体・国家のために献身的に努力する。 「夫に―・す」「社会のために―・す」 (5)動詞の連用形に付いて、すっかり…して残りがないようにするという意を表す。 「食べ―・す」「論じ―・す」 〔「尽きる」に対する他動詞〕 [可能] つくせる [慣用] 委曲を―・歓を―・情理を―

merotann
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理を尽くす・・・という、言葉はないって事ですかね?!