• 締切済み

カメラを簡単に体に装着して、ブレを防止する装置

体が不自由で旅行中に重い三脚を持てないので、カメラを簡単に体に装着してカメラブレを防止する器具を教えて下さい。 エツミ E-6124 [カムコーダーサポート] この他に良さそうなのがあれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

カメラを三脚に固定するねじ穴の直径と、折りたたみの傘の手持ち部分を外すとピッタリ合うそうです。 今、家にある傘を何本か見ましたが、プラスチックで接着してあるのや簡単に外せないもの、ジャンプ傘など特殊な構造の傘は無理でしたが、粗品でもらった安価な折りたたみ傘の持ち手はすぐ外れました。 折りたたみの傘なら携帯してもかさばりませんし、携帯目的で作られているのであんまり重くないと思います。 少し伸ばして脇に挟んだりすればカメラだけの時よりブレが減ると思います。 同じくビデオカメラにも使えるので、背の高い人の後ろからでも傘に刺して上から撮る事ができます。 それでも合う合わないはあると思いますので、ご参考程度に。

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 出来れば両手が空いた状態で持ち運べれば最良です。

関連するQ&A

  • カメラを三脚に取り付けたい。

    カメラを三脚に取り付ける時に、三脚の上に設置する器具を何と言うのですか? 教えて下さい。

  • 頭部に装着可能なPC用カメラ

    こちらの記事で紹介されているような 身体に装着でき、PCに装着、もしくはIPアドレスを設定して無線LANアクセス可能な カメラをご存じないでしょうか? http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111017_484363.html よろしくお願いします。

  • EOS Kiss X50のカメラケース

    EOS Kiss X50にEF-S55-250mmを装着した時に使用できる カメラケースを探しています。 現在ハクバか、エツミで迷っています。 どちらが邪魔にならずに使えますか? また、サイズは何が良いでしょうか?

  • カビ防止のプレミアムカラット

    エツミから発売されている、カビ防止材「プレミアムカラット」について、繰り返し使えると書いてあり粒の色がブルーから赤に変わるものなんですが、再生すると赤からブルーに変わるようですが私の持っているものはブルーに変わらずあと何回使えるか心配です。詳しくご存知の方は教えてください。ちなみにカメラの保存用に使っています。

  • エツミのデジタルカメラ用スレーブを買ったのですが

    エツミのデジタルカメラ用スレーブ「E-1391」を、ミノルタのストロボに取り付けようと思って今日買ってきましたけども、ホットシューの形状の関係からかうまく入りません。 パッケージには、「ミノルタ」とか「キヤノン」などの機種が書いてなかったので、どのストロボにも取り付けられるのだろうと思って、お店ではろくに質問もしませんでした。 何かアダプターみたいなものをかませる必要があるのでしょうか?エツミのホームページをみましたが、それらしき製品は掲載されていませんでした。 どうかよろしくお願いします。 ストロボはミノルタの350-xi(年代物のストロボです)です。

  • 三脚装着可能なリュックタイプカメラバッグについて

    この度カメラバッグを購入しようと思っています。 条件は以下の通りです。 (1)リュックタイプ(両肩で背負う) (2)三脚が装着(収納)できる (3)使用カメラはニコンD7000+キットレンズ 18-105VR+ニコン AF-S 35mm F1.8G (4)主に自転車移動時に使用。将来的には軽登山等でも使いたい。 今の所、ロープロのフリップサイド200を候補に挙げています。実際使用している方の意見や他にオススメのバッグがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 徒歩向けの「カメラマウント」?のようなものってありますか?

    徒歩向けの「カメラマウント」?のようなものってありますか? 自動車やバイク、自転車向けには 走行状態を鮮明に記録できるものがあるんですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1139&bih=558&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=vid:1&source=og&sa=N&tab=wv これにより交通事故その他の状況証拠がバッチリ記録されていることでいわゆる「水掛け論」 (「お前がどうのこうのしたからだ」「いや違う」) を防止できますよね。 同様に、徒歩向けのこういうものってありませんか? たとえば肩がぶつかっただの、食い物に最初からゴキブリが入ってただの、子供をずっとつけている変質者がいただの、そういう不安を防止できるようなものがほしいです。 とはいえ、マウンテンバイクのてっぺんに搭載されているようなものを装着、すなわちカメラつきのヘルメットをかぶって歩くわけにはいきませんし・・・ 何かいいツールがあれば教えてください。お願いします!

  • 自由雲台の三脚でカメラが動いてしまう

    「SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段」と言う自由雲台で耐荷重2kgの三脚を使っています。 1.6kgのレンズ+カメラを付けましたら、縦向き撮影(雲台が真横を向いている状態)でカメラが動いてしまいました。 動いたと言うのは、カメラの重みで取り付け部のネジが回ってしまう状態です。ゆーっくりとカメラが傾いて行きます… 耐荷重ギリギリなのが悪いのかとも思いましたが、ネジ部が問題なのだとしたら耐荷重を上げた三脚に変えた所で同じような問題が起こってしまうのでしょうか? ちなみに、カメラ取り付け部はコルクで、硬くネジを締めたらコルクが剥がれて来てしまいました。 縦向き撮影でもピターっとカメラを静止させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • アクションカメラのカラダへのマウント方法

    こんにちは。先日、安めのアクションカメラ(GoPROと同じようなボディ)を買いました。ちなみにカメラと一緒に、チェストマウントとかが入っているマウントセットも買いました。 動画の通り、バックのベルトにクリップ(ディーパックではなく片紐タイプですが)して、まちなかを撮影散歩したのですが、思った以上にカメラが下向きになっていて、ほぼ足元しか取れませんでした。 撮影前にスマホで装着場面も自撮りしましたが、そんなに角度が下がっているような気がしなかったので大丈夫かと思ったのでずが残念な結果に。 手ぶらで上手に撮影するには、どのように装着するのが良いでしょうか? スマホ撮りですと、歩きながらとなると長く撮れませんので せっかく買ったアクションカメラ、いい方法無いですかね? ネットでちょっと調べたら、チェストマウントみたいなものでも けっこうカメラが下がるみたいなので カラダの上の方に着けるのが良いのでしょうか?

  • カメラ用三脚について2点質問がございます。

    カメラ用三脚について2点質問がございます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 私は、ハスキー三段を所有していています。 【質問1】 肩に掛けられる三脚ケースが欲しいと思い、 ネットで探したところSLIKの三脚ケース#1770が妥当かと思っていたのですが、 疑念が生じました。 このケースは三脚収納時77cmまでのものに対応していて、 ハスキー三段も共同写真のHPにある諸元表を見ると77cmとあります。 しかし、実際現物を測ってみると79cmでした。 もし、収納できるのであればこれに決めたいと思うのですが、入ると思いますか? 他に肩に掛けられて1万円弱のいいケースがあればご教授願います。 【質問2】 クイックシューが欲しいと思っているのですが、 SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKはハスキー三段には使えませんか? もし、NGであれば他に装着できるクイックシューをご教授願いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう