カメラ用三脚についての2点質問

このQ&Aのポイント
  • 肩に掛けられる三脚ケースの選び方について相談です。特に、SLIKの三脚ケース#1770が使えるかどうか知りたいです。
  • ハスキー三段に使えるクイックシューについて教えてください。SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKは使えるでしょうか?
  • カメラ用三脚に関する2つの質問です。三脚ケースとクイックシューについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ用三脚について2点質問がございます。

カメラ用三脚について2点質問がございます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 私は、ハスキー三段を所有していています。 【質問1】 肩に掛けられる三脚ケースが欲しいと思い、 ネットで探したところSLIKの三脚ケース#1770が妥当かと思っていたのですが、 疑念が生じました。 このケースは三脚収納時77cmまでのものに対応していて、 ハスキー三段も共同写真のHPにある諸元表を見ると77cmとあります。 しかし、実際現物を測ってみると79cmでした。 もし、収納できるのであればこれに決めたいと思うのですが、入ると思いますか? 他に肩に掛けられて1万円弱のいいケースがあればご教授願います。 【質問2】 クイックシューが欲しいと思っているのですが、 SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKはハスキー三段には使えませんか? もし、NGであれば他に装着できるクイックシューをご教授願いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

>もし、収納できるのであればこれに決めたいと思うのですが、入ると思いますか? ハードケースじゃあるまいし2cm程度は誤差のうちw 入るかどうか?押し込めればおk まぁ私だったら長さよりもヘッド部の納まりの方が気になりますけどね?大体3Wayだったらパン棒外して収納することが前提だったりするくらいなんだから、実際に質問者様と同じ組み合わせを試した経験がある人間でもなければ確実なことは答えられまいよ。常識的に考えて。 うまく収まったとしてもジッパーが上手く締まらないなんてのは良くあること。質問者様だったらそういうのすご~く気にするのではありませんか? 普通に考えれば一回り大きい製品を選択するのが賢者の道な訳ですが。まぁ性格的にキッチリしていないと気がすまない人間ってのは結構多いので否定はしませんよ。納得いくまで自分自身で探求するしかありません。そういう道を行くなら他人を頼っちゃダメですよ? >他に肩に掛けられて1万円弱のいいケースがあればご教授願います。 マンフロットなんてどーよ?10cm刻みで各サイズあるぜ。他にも三脚用クイックバックパックとかリュックの背当てと三脚ストラップを一体化させたような製品とか色々独創的なアイテムもあるぞ? そもそも質問者様はどういう状況でその三脚ケースを使うつもりですか?公共交通機関の利用とか人込みの中での運搬とかでも無い限りはそのテのケースは無用の長物。現場でこれほど邪魔になるアイテムもそうそうありません(笑) かく言う私はOP/TECHの三脚ストラップ派。基本的に車移動かつ人の多い場所には行きませんので。 …が、それですら邪魔臭くなってきたので(笑)「常に持ち歩ける三脚運搬システム」を目指して新規に一回り小さい三脚を入手し、それ用のナイスなケースを自作しようとホームセンター等から使えそうな素材を集めている今日この頃w 突き詰めれば自作するしか無いな。市販品じゃあ「自分専用フォーマット」とはどうしてもいかぬわ。 ま、金があるんだったら吉田カバン店?だかで特注品を作らせることも出来るみたいだぞ。予算1万じゃあハナシになりませんけど、酔狂な拘り趣味人はそこまでやるみたいです。 >SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKはハスキー三段には使えませんか? 基本的に汎用品なので使えないという道理は無い。微妙なマッチングまでは知らん。 クイックシューに類する製品もまた個人の拘りが大いに反映されるパーツですね。拘る人はこの金属片に何万という金を投じるみたいですw まぁ確かに超望遠とか望遠マクロとか言った領域の撮影をこなす場合なら拘りたくなる気持ちも分かるが、そもそもカメラと三脚の間に余計な部材を入れている時点で…(笑)  注:拘リスト御用達レベルのアイテムを正しく使う分には別世界。懐へのインパクトも別世界(笑) 私はベルボンレベルで充分だな。 だがあえて質問者様には以下をお勧めしたい。↓ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395378.html ヘッドだけちょっと欲しいな(笑)

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)そうですね。一回り大きいのでもいいかも。お店に行ってみてものがあれば確認します。  マンフロットのサイトには行ってみましたが、バックのコンテンツが見れなくてよくわかりませんでした。  改装中じゃないですよね? (2)クイックシューはちょっと考えます。

その他の回答 (3)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

1、ケースにピッタリ収めたいような収納癖をお持ちならともかく   単に肩にかけられればいいのなら多少のはみ出しがあっても大丈夫だと思います。   私は持ち出し用にはベルボンのマーク7を使っていますが   雲台を他社製に替えてありますので専用ケースから少しはみ出しますが   ギリギリまでファスナーを上げれば何の不都合もありません。 2、大丈夫、付きます。   多少のフィット感の無さは、もともとシューをつける時点で覚悟しなければいけませんから   あまり気にすることもないと思います。   私はベルボンの「QRA」シリーズを使っています。   知人が使っているご質問のスリック製と比較して   シューとシューベースの付け外しに難があるように感じてベルボン製にしました。   シューとカメラとの付け外しにはスリック製のほうがラクでしたが   私はめったにシューを外すことはありませんので、それは無視しました。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)他の方の意見を参考にお店に見に行って見ます。 (2)一応メーカーに聞いたんですが、おばちゃんぽい人が電話に出られて  専用設計だから付かないって断言されました。  一応付くのですね。購入にいたってはちょっと考えて見ます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

【質問1】 多分、2cmぐらいで有れば、融通は利くとは思いますが、矢張り、現物で確認される方が間違いないと思います。 でも、ショルダーケースって結構出し入れが面倒なんですよね。 私の場合は、雲台の首の部分とセンターポールのヒートンを利用してショルダーバンド掛け渡して搬送します。 ケースから収納する手間が省け、即設置できるので便利です。 勿論、三脚がむき出しですから人ごみの中で搬送するのは好ましくありません。 【質問2】 クイックシューは、ベースとシューが組みになっていますので、ベース固定の専用雲台以外なら問題なく使えます。 ただし、使い勝手は人それぞれ。私は、ベルボンのSQ251・256を使っています。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にしてみたいと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

ケースと メーカー違いなので 実際に 入れてみないと 収納可能不可能は なんとも言えません ヨドバシカメラの様に 大量に商品を 置いてる店で 実際に ハスキーの三脚を 購入するケースに 入れさせてもらい 判断する。 クイックシューは、カメラ+レンズの組み合わせ重量バランスと 三脚雲台との組み合わせ マッチングにもより 選択モデルが 変わってきます。 脱着し易が ガタつきが大きいや 雲台形状と レバーが合わない カメラボディーから シューがはみ出すなど さまざまです。 こちらも 大型カメラ店で 在庫の多い店で 相談して 実物確認して決めた方が良いでしょう。 クイックシューの コンパクトで安価な物は ガタつきが多く 大概使い物になりません 価格相応な点も 有りますねー

yoswyyy
質問者

お礼

ビックカメラに行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三脚の向きについて教えてください

    ビデオカメラを取り付けるのに、三脚を買った初心者です。とても基本的なことだと思うのですが、分からない事があるので教えてください。 三脚にビデオカメラを取り付けるときのカメラの向きなのですが、説明書によるとクイックシューは「カメラ底の長手に合わせて」とあるのですが、そうするとパンハンドルでは横(左右)の動きと車のワイパーのように弧を描く動きしかできません。三脚では上下の動きはできないのでしょうか?(ちなみに三脚はSLIK U6600というもので、安かったです(^^;) 長手に合わせず垂直になるようにすると、水平にならず、一本の脚を調節しないといけないので、パッと使用することができません。 三脚では上下の動きはしないものなのでしょうか?この三脚をうまく使うアドバイスをお願いします。

  • 三脚のクイックシューの付け替えについて

    現在、Velbonの三脚、Sherpa 537(ビデオ雲台)の購入を考えています。 しかし、この三脚には水準器がついていないため、 水準器付きのクイックシューを取り付けることを考えています。 買おうと考えているのは、同じVelbonから出ているマグネシウム製クイックシューです。 (QRA-667L、QRA-635L、QRA-6L) ここで質問なのですが、別売りのクイックシューを、ビデオ雲台に取り付けることは可能なのでしょうか? また、出来ない場合他に三脚に水準器を取り付ける方法はあるのかが知りたいです。 (ホットシューに付ける水準器は、マイクを付けるため、出来れば他の方法で検討したいです。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 三脚について

    過去2度コチラで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049590.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095519.html これで最後にしますので宜しくお願いします。 マクロ用(たまに風景)の三脚を探しており、過去の質問で「国産はNG」との回答を頂きまして、以下の二つに再度絞り直しました。 で、予算が厳しいのですが、ギリギリ190CX3+484セットくらいはキャッシュバックを含め購入できそうです。 なので、以下の二つでどちらが良さそうでしょうか? 「マンフロット M-Y 3ウェイ雲台付き三脚 7301YB」 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001111531/index.html 「マンフロット 190CX3+484セット」 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001001231/index.html 比較の焦点 7301はケースが付いているが、無いと不便か? 移動は車7:電車3です。 価格差がかなりあるが、使った感じかなり違いがあるのか? 雲台が取り外せないと不便か? 7301は触った感じ、雲台が取り外せないですが、微妙でしょうか? クイックシューが無いと不便か? 7301はクイックシューが付いており、日頃手持ちで撮る私としては機動性が良いのかも?と思いますがいかがでしょうか? 現物を見てきた感じでは、どちらもあまり変わらない(足が細い・・・)印象です。 ただ、190CXはカーボンなので「軽い!」という印象はかなり受けました。 いかがでしょうか?

  • ローアングルに強い三脚を探してます

    ローアングルに強い三脚を探してます。使用目的はセルフポートレートです。最低高10cm~15cmくらいからで、30cmくらいでもちゃんと安定感があるといいです。最大高は50cmくらいまででいいです。2kgくらいのに余裕で耐えられるものがいいです。足を広げたとき取るスペースはできれば50cm*50cm以内が望ましいですが、そんなデータ載せてるところはなさそうですね。現在はベルボンのUltra Luxi SFを使ってるのですが、もう少し頑丈で重いものがいい(足をめいっぱい外側に広げた状態でないと倒れそうで怖い)のと付属の自由雲底が不満です。他にはハスキー三段(雲底は外せません)などを使ってて、こちらの雲底は気に入っています。とりあえず雲底だけハスキーのを買い足すのもいいかなとも思いますが。自室内でしか使わないので、重さは重ければ重いほどいいです。予算はとりあえず5万くらいです。とりあえず見つけたのはエルカルマーニュの730あたりですが、雲底なしで7万くらいするのでちょっと高すぎるし、これをローアングルだけに使うにはちょっともったいないかなと。色々贅沢言ってすいませんが、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の三脚について

    圧力鍋で2段調理をする際に使用する「三脚」と「すのこ」について質問なのですが、 売っているWMF社のパーフェクトプラス圧力鍋用の三脚やすのこを購入して 別の会社(私が使っているのはワンダーシェフ・魔法のクイック料理・両手圧力鍋 5.5L)の鍋に使用しても 大丈夫でしょうか?

  • 5DMalkIII+大三元レンズにお薦めの三脚

    Canon 5D Malk III に大三元レンズとマクロレンズ50mmと100mmを使います。 この組み合わせにお薦めの三脚を教えてください。 被写体は物撮りが多いのですが、室内写真や風景写真も撮影します。 写真の先生(プロ写真家)からは、 スリック カーボンマスター823 Pro N 記念セット をお薦めいただきました。 3段がよいが、電車やバスなどでの移動を考えると4段でもよいとのことでありました。 クイックシューは無い方がよいとのことでした。 三脚は一旦買ったら20~30年は使うので、最初から中途半端なものは買わず、しっかりしたものを買うこと。 リモートスイッチも要ること。 ベルボンも良いメーカーなので、検討してみること。 ジッツオも悪くない。 との助言もいただいております。 よろしくお願いいたします。

  • エルロック式の三脚でベルボンかスリックか

    前回質問に答えていただいて、いろいろ調べた結果、自分の欲しいタイプが、カーボンタイプの三脚でエルロック式の三脚が良いと思いました。(使用カメラEOS Kiss5レンズマクロ100mm 2.8 焦点50mm 1.4、ズームレンズ90-300mm 4.5-5.6)候補を2つに絞ってみたのですが、どちらが良いのかわかりません。ベルボンのElCarmagne535とスリックのクイックカーボン853LEです。予算的な物と、パイプは3段階の物で、太さもそこそこ、重さも理想の2kg位、三脚が目の高さ140cm位(EVスライドせず)、エルロック、クイックシュー、水準器付きという条件で探したのです。他にもこの条件でお勧めがありましたら教えて下さい。安価の物も検討してみたのですが、(ULTRA LUXi FやSherpa435)やはり長い目で見て、これから先もレンズが増える可能性もあるので少し良い物を買っておこうと思います。どちらがいいでしょうか?

  • EOS 60Dで使用する三脚も購入を考えています。

    撮影対象は鉄道、航空、星など、多岐に亘ります(^^;) 今後レンズの買い足しを考慮し、機材の搭載荷重は3.0kg以上 ブレ軽減のために、三脚の本体の重量2.0kg以上 全高や段数は特に指定はありません。 予算は10000円以内で、なるべく汎用性の高い三脚を希望しています。 当方は大学生、身長は約170cm、男、体重55kgです。 サークルは写真部です。 ヨドバシカメラにて、現地調査したところ以下の3点に絞れました。 どれが一番良いでしょうか?? 「これのココが良い。」というような感じで教えてくれると分かりやすいです 宜しくお願いします。 エイブル 300 FX 9750¥ タイプ:三脚 段数:3 段 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 積載重量:4 kg その他機能 全高:340~1390 mm 縮長:650 mm パイプ径:27 mm 本体重量:2300 g SC 303 DX 7980¥ タイプ:三脚 段数:3 段 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 積載重量:3 kg その他機能:水準器、クイックシュー 全高:275~1615 mm 縮長:645 mm パイプ径:25 mm 本体重量:2210 g Espod 233 AP 7980¥ タイプ:三脚 段数:3 段 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 積載重量:3 kg その他機能 全高:340~1390 mm 縮長:650 mm パイプ径:27 mm 本体重量:2300 g あと、他に良い三脚があれば紹介してくださると嬉しいですm(__)m

  • カメラが見つかりません

    Lenovo Vantageのトップページ右中段のクイック設定に置いて、カメラ が消えていました・・・。どうりでzoomなどで急にカメラが見つかりませんと表示されるわけです。どなたかこの時期に同様のケースでお困りの方おられませんか?そしてなにか対処応報分かりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 三脚について

    初めて、カメラの三脚を購入しようと思っています。 候補を3点に絞りましたが、どうしても選べないでいますので、アドバイスお願いします。 (高さ128センチのタイプ) https://www.amazon.co.jp/Concept-クイックシュー式-デジタルカメラ-三脚ケース付き-KF-TL20231/dp/B01K4HK6CA/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8 (TP1) https://www.amazon.co.jp/21-2mm%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E5%BE%84-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8%E4%BB%98%E3%81%8D-Fotomus/dp/B07NVMKSX6/ref=pd_rhf_cr_p_img_6?_encoding=UTF8&refRID=QGE669RN7T28A3XNFK9J&th=1 (TP2) https://www.amazon.co.jp/21-2mm%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E5%BE%84-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8%E4%BB%98%E3%81%8D-Fotomus/dp/B07QFMV6Y5/ref=pd_rhf_cr_p_img_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=QGE669RN7T28A3XNFK9J ・コンパクトデジタルカメラ使用です。 ・用途その1は、旅行先での集合写真(年に2~3回) ・用途その2は、自宅の部屋等での自撮り(ダンスを習っているので、自分のダンスを撮りたいのです) 台が動かせればビデオカメラにも使用できて尚可ですが、位置固定でも構いません。 ・車は持っていないので、電車で持ち歩くことになると思います。 そこで悩んでいるのは、下記3点です。 ・収納高と重さ・・・当方女性です。大きい、重いと感じたら、持ち歩きに億劫になり、出番がなさそうな気がします。 ・高さ・・・高さがある方が、良いのでしょうか? ・色・・・私自身は黒が好みです。三脚の色は、慣れてきたら気にならなくなるものでしょうか? なお、保管場所に余裕がないので、2台買うことは考えていません。 よろしくお願いいたします。