• 締切済み

【バイトをやめる】

今週~来週にはアルバイトをやめようと思います。 原因は労働環境です。 ※タイムカードがありません ※月に1~2日のお休みです ※扶養を考えてくれず、各種保険も一切ありません 気になるのは、2週間以内にやめてしまうと言うことです。 法的に許されるのでしょうか? また、宣言から2週間以内にやめてしまっても、お給料を貰う権利はあるのでしょうか?? 無知な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 質問があれば答えますので、アドバイスなど、どうぞお願いいたします

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

個人でも入ることが出来ます。 ※タイムカードがありません ※月に1~2日のお休みです これは改善できますよ http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html のような所があります

• 1katyan
回答No.2

しかしもったいないね。いい稼ぎなんだからね。どうせやめるんだったら、労働基準局やユニオンの労働相談で話してみれば

lion-pan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人店なのでユニオンは無く、また、労働環境は悪いもの、人間関係が非常に良い為、労局への通告は考えていません…。 ただ、夫からも全く同じことを言われました。 やはり、勇気をもってやめようと思います。 アドバイスを頂、ありがとうございます。

• asihika
回答No.1

法的にはまったく問題ありません。当然給料をもらう権利もあります。それらしい理由で辞めて、どうどうと給料をもらうべきです。むしろ問題があるのは職場のほうですから。もしあなたが正社員で一身上の都合で退職する場合はマナーとして一ヶ月から二ヶ月前に退職願をだすべきです。それより早いのも遅いのもおすすめしません。今回はアルバイトということなので、退職願も出す必要はありません。

lion-pan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何だか労働法?か何かに、労働者側がやめる場合は2週間前から~云々とあった気がして悩んでいました。 バイト先の人たちはいい人ばかりなので、言いにくいというのもありますが、やはり続けられないと思います…。 ashika様のご回答で勇気も沸いてまいりました。 ありがとうございます。