• 締切済み

【バイトをやめる】

今週~来週にはアルバイトをやめようと思います。 原因は労働環境です。 ※タイムカードがありません ※月に1~2日のお休みです ※扶養を考えてくれず、各種保険も一切ありません 気になるのは、2週間以内にやめてしまうと言うことです。 法的に許されるのでしょうか? また、宣言から2週間以内にやめてしまっても、お給料を貰う権利はあるのでしょうか?? 無知な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 質問があれば答えますので、アドバイスなど、どうぞお願いいたします

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

個人でも入ることが出来ます。 ※タイムカードがありません ※月に1~2日のお休みです これは改善できますよ http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html のような所があります

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

しかしもったいないね。いい稼ぎなんだからね。どうせやめるんだったら、労働基準局やユニオンの労働相談で話してみれば

lion-pan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人店なのでユニオンは無く、また、労働環境は悪いもの、人間関係が非常に良い為、労局への通告は考えていません…。 ただ、夫からも全く同じことを言われました。 やはり、勇気をもってやめようと思います。 アドバイスを頂、ありがとうございます。

  • asihika
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

法的にはまったく問題ありません。当然給料をもらう権利もあります。それらしい理由で辞めて、どうどうと給料をもらうべきです。むしろ問題があるのは職場のほうですから。もしあなたが正社員で一身上の都合で退職する場合はマナーとして一ヶ月から二ヶ月前に退職願をだすべきです。それより早いのも遅いのもおすすめしません。今回はアルバイトということなので、退職願も出す必要はありません。

lion-pan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何だか労働法?か何かに、労働者側がやめる場合は2週間前から~云々とあった気がして悩んでいました。 バイト先の人たちはいい人ばかりなので、言いにくいというのもありますが、やはり続けられないと思います…。 ashika様のご回答で勇気も沸いてまいりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険がないバイトの扶養について

    私は来週からアルバイトで月12万円程度のアルバイトをする 事になっています。 会社はアルバイトなので社会保険関係は一切かけない (ただし週30時間以上の労働になってきたら、 保険に加入する事がある)という事なんですが、 現在私は扶養に入っています。 1年間の月収見込みが130万円以上越えますが、 その場合扶養からはずれないといけないのでしょうか? 保険を会社からかけないという事は、年収も税務署(?) にわからないなら、はずれたくありません。 それか所得税でわかってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 突然バイトを辞めました。給料のことで質問です。

    アルバイトをしていたのですが、体力的に限界を感じ、今日アルバイトが終わった後「やめさせてください」といきなり言いました。来週のシフトまで出ているのですが、「やめさせてください」の一点張りで通しましたが、店長に「最低でも二週間前に言うのが法的に正しい。社会常識的には一か月前だろう。契約違反だぞ、給料出ないぞ」と言われました。私は「給料が出なくてもいいので辞めさせてください」と言いました。 これは本当に給料が出ないのでしょうか? アルバイト先ではハンディを使って出勤・退勤の入力をしています。 また、契約書の内容は覚えていませんが、いちおう今まで給与明細も頂いていました。 (以下愚痴) 私の辞め方は最低だし、いろんな人に迷惑もかけると思うのですが、今日言わなかったら来週出てるぶん毎回「体調不良です」と電話をかけることになり(ドタキャンしそうということ)もっといろんな人に迷惑がかかりそうだったし、今日言うしかなかったと思います…。 店長には言えませんでしたが、今週きた生理が明らかに異常だったし、一週間分頑張る自信がありませんでした…(過労のせいかも?しれないですね…)

  • バイトをやめたい

    バイトをやめたいです。 理由は、ざっくり言うといい加減だからです。 例えば、面接の応募をインターネットでして、一週間以内に連絡しますとメールが来たのに、一週間たっても連絡が来ませんでした。こちらから電話をかけると、担当者の方がその時手が開いていなかったので今日中にかけ直しますと言われましたが、電話が来たのは二日後でした。 他にも、次のシフトの相談をしたいから電話してほしいと言われ、電話をしてみると今週はちょっと…と濁された上、来週のこのくらいの時間にまた電話してと言われました。そして、電話したのですが、マネージャーがいませんでした。お店の方から折り返し電話が来るとのことでしたが、来ていません。電話したのは、今週の月曜日です。 私は、このバイトが初めてで、まだ1日しか出勤していないので、長く続けたいとは思っています。 アルバイトへの対応ってみんなこんな感じなんでしょうか? あと、みなさんだったら、辞めますか?続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたあとに給料が支払われるかどうかについて

    アルバイトを辞めようと思っています。 シフトは明日(金)・明後日(土)と入っていますが、来週分はまだ提出していません。 だから明後日(土)を最後に辞めようと思います。 なので、明後日(土)の夜に今週いっぱいで辞める旨を一言電話で言おうと思うのですが、これってバックレたことになるのでしょうか。 雇用されたときに「辞める○日前に言わなければ無効」とかそういった類の説明は一切受けていません。 給料が支払われなかったらどうしようと不安です。 こういった経験がある方やいらっしゃいませんか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • バイト辞めるには

    専門行きながらガールズバーでバイトしてます。 2~3週間働きましたがそのうち学校はもう5回は欠席、2~3回は遅刻してます。 初めて1週間もたたないうちにも「学校との両立は無理だ」と伝えたところ「学校の事を考えて早番増やしたり休みも増やす」と言われましたがそれでも週5はシフト入れられるし早番でも結局帰りは2~3時です。 昨日また店長に「今週で辞めさせてください。学校に支障が出てしまって無理です」と伝えた所「なんでお前何回も辞める辞める言うの?1か月前に言わなきゃならないから後1か月は働け。学校のことも考えるから」と怒られました。 お店は女の子の入れ替わりが激しいしすぐ辞める子だっています。 正直すごく気が重いです。 店長には良くしてもらってたけど(何回も食事に連れて行ってもらったり帰りのタクシー代を出してもらったり)昨日バイトの女の子に聞いたところその子も最初だけ食事に連れていってもらってたみたいです。結局そうやって引き留めておきたいだけなのだと知りました。 昨日はタクシー代もらえなかったですし新人の女の子を食事に連れていく用でした。 私は仕事終わりに早く帰りたいのに食事に連れていかれたり友人の店に連れて行かれてその日学校なのにもかかわらず朝の7時過ぎまで帰れらせてもらえず遅刻したことだってあります・・・ 来週のシフトはメールで「入れません」と送ってそのまま辞めようかとも思うんですが15日が給料日だし私は5月の下旬から働いてるので6月分の給料も気になります・・・ 給料いらないからそのまま辞めようかとも考えたけど今までの事を考えるとタダで辞めるのは悔しいです。でももう今週働いたら来週から出たくないです。 来週シフト入れなくても「辞めた」と言う事にはならないと思いますし、また再来週のシフトも聞かれると思うとどういう風に辞めればいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • バイトを辞めたいです

    今年の5月の下旬からアルバイトを始めましたが、 下記のことで辞めたいと思っております。 (1) 休み時間が無い(就職したら1日12時間労働)。   だが、休憩できないのに休み時間として給料から引かれている。 (2) 朝当番や掃除の時間は給料が発生しない。 (3) 医院長先生の浮き沈みが激しく、振り回されている。 (4) 精神的に辛い。   7月下旬の2週間で体重が5kg減少+生理も2ヶ月こない。 (1)~(3)を修行だと我慢していたのですが、 (4)の精神的な問題が体に出始めているので続けると、 自分の体を壊してしまうのでは無いかと心配しています。 生理が遅れることは今までありませんでした。 辞めたいにも人手不足やお世話になったこともあり、言いにくいです。 (4)のような症状が出るのは私が弱いだけなのでしょうか…? 辞めるとしたら、どう説明したらいいと思いますか?

  • 結婚とバイトについて

    学生です。すでに結婚しています。 いまバイトをしているのですが、かけもちでもう一個バイトしようかなと思っています。 いまから始めるバイトには配偶者をいることを伝えた方がよいでしょうか?長く働くか短期で働くかはまだ考え中です。できれば伝えたくないのです、、 ちなみにいまアルバイト先にも伝えてはいません。 名字、扶養先も住居もなにもかわっていないので、伝える必要性はないのではないかと思っています。 もちろん合計103万以内のお給料です。税金面でも問題はないと思うのですが、、 だいじょうぶでしょうか? 詳しいかた教えていただけるとうれしいです。

  • たった今バイトやめてきました

    某大手飲食店のバイト今やめてきました。(長文失礼します) 私が間違っているのでしょうか。一般常識ある大人の方ご回答ください。今週水曜日、Mさん(36歳男性)が無断欠勤しました。私はこのとき一切なにも知りませんでした。 話は変わり先週、Aくんのお給料が無くなりました。店長(49)が朝礼時にAくんのお給料が無くなったことを皆に伝えました。 朝礼が終わった5分後、Mさんがグラスを割ったそうです。店長はMさんが怪しいと思っており、グラスを割ったのを動揺したと見て疑いました。絶対反論しない高校生のバイトの子を中心に「Mを皆で無視しよう」と言い、徹底的に無視しました。 そして水曜日、Mさんは来なくなりました。 店長は「やった!盗賊が消えた!やっぱりあいつやった」などと、仕事中長い間叫んでいました。ここで重要なポイント。 1)怪しいと感じたら徹底的に疑うのが人間(何事も怪しく感じますよね) 2)Aくんのお給料よりMさんのお給料の方が高い 3)月末払いなので、あと一週間もすればお給料が入るのに貰わず無断欠勤(給料手渡しです) 4)グラスを割ったら動揺と見なす 5)Aくんのお給料はタイムカード入れにいれていた(盗ってくださいと言っているようなものだと思いませんか?店長がタイムカード入れにお給料を入れていました) この話を今日知り、気持ち悪くなってやめてきました。私には店長を筆頭にイビリ倒してMさんを追い込んだとしか思えませんし、高い自分の給料を残してわざわざ安いほう持っていくのも皆無と考えます。あと一週間で貰える自分の給料残してですよ? タイムカード入れなんて、そんなところに店長が置いて、犯人決めていじめて辞めさせて‥平気でこんなことできる人たちと一秒たりともいたくないと感じ、やめてきました。全員店長に洗脳され「Mさんは最低」となっています。 なぜ気付いてあげれなかったのかと、悔やんでも悔やみきれません。 自身のこと以外でこんなに腹が立ったことは久しぶりです。 このような人ばかりで、逆に私が間違っているのかどうか、分からなくなってきました。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?

  • バイトのシフトに関して

    コンビニのアルバイトのシフトに関して質問です。 私は普段、火曜、金曜、日曜日に勤務しているのですが、来週、木曜日にシフトが入っていました。 オーナーからの連絡はありませんでした。 木曜日は普段入っていないため、すでに予定が入っており、入れないことを伝えると他の人と相談しろと言われました。 勝手に普段と違う日にシフトをいれることは労働基準法違反にはならないですか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう