• ベストアンサー

濡れた服を着てラップで密封すると暖かいのは何故?

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.5

寒いところでは汗をかかないから気化熱は関係ないという意見ですが、汗は確かにかいて無いかもしれません。 しかし人間の皮膚はかなりの水分を保有しています。 この水分が冬の乾いたつめたい風によって気化させられて気化熱として奪われていきます。 冬に肌がかさかさになるのもこのためです。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます 気化熱があるかも知れません。しかし問題なのは「どれくらい利いてるのか?」です。「皮膚に水分がある」という事実をもって一体何を言いたいのですか?質問文の格好よりも裸の方が寒い原因は気化熱だと言いたいのでしょうか?