• ベストアンサー

人名一発記憶術

luckysの回答

  • luckys
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

参考になるか、ならないかはあなた次第です。わたしはズブの素人から営業30年になります。私も最初から顔を覚えられませんでした、、、、ですが、あるきっかけから覚えやすくなりました、相手の顔を覚える基本は初めの挨拶以外の言葉を一分以上、10言葉以上かわして 最後に相手にもらった名刺の裏にその日の日付とその人の似顔絵と特徴を書いて置くことです。5年もするとその事が頭の中で出来る様になります。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございました。早速実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー研修

    昨年暮れに転職した27歳男性営業です。 当方これまで営業未経験だったので、これから営業職向けのビジネスマナー研修の講座を受講しようかと思っているのですが、 土日祝日に無料或は低額で受講できるビジネスマナー研修・講座はありませんか? ネットで調べてみても、どれも企業・団体向けだったり高額なものばかりなのです。情報をご提供頂ければ幸甚です。 因みに、当方現在会社の製品を造っている工場で研修中で、本格的に営業のイロハを学ぶのは夏以降になります。

  • 営業向きの人・不向きの人とは?

    昨年暮れに転職した27歳男性営業です。 ある人から、「君は大人し過ぎる。営業向きではない」というような趣旨の事を言われました。 確かに私自身、子供の頃からずっと寡黙な方で人見知りが激しく、仲良くなれる人とそうでない人の"差"というのが かなりハッキリと別れ易かったので、今でも、接する人によっては、会話・コミュニケーションが殆ど無かったり、 無口になってしまいがちな時があります。今の仕事に就く前はCD店で接客業を4年程していたのですが、 やはり状況は改善できませんでした(常連さんでも、とても仲良くなれた方とそうでない方という風に別れてしまっていた)。 故に、誰とでも仲良く、会話・話題も豊富で、円滑に良い人間関係を築ける「人当たりの良い人」がとても羨ましいのです。 ただ、「無口でも良い営業成績を収めている人もいる」という話も聞いたことがありますし、 人見知りのある人でも必ずしも営業に不向きとは限らない、という話も就職セミナーで耳にしたことがあります。 では一体、どんな人が「営業向き」なのでしょうか? 又、私のように無口になりやすくトークの苦手な者が営業でやってゆく為には何が重要・必要なのでしょうか? 営業マンとしてのみならず、いち個人としても、人見知りを直し、誰とでも円滑な会話を楽しめる人間になりたいです。 当方営業未経験なので、経験者の方々からもご意見・ご回答を是非ご提供頂ければ幸甚です。 因みに、当方只今会社の製品を造っている工場で研修中で、本格的に営業のイロハを学ぶのは夏以降になります。

  • SES営業

    はじめまして。 今年4月から新卒としてSESの営業で働いています。 研修も終わりこれから本格的に営業に入るのですが、顧客のリスト作成で手間取っています。 手当たり次第検索してるのですが、効率が悪くかなり時間がかかってしまいます。 そこでできればSES営業の方、リスト作成において何かコツなどがございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 今週末初対面で親友カップルと水族館ダブルデートします。

    親友から彼氏の友達を紹介してもらい、今週末初対面でダブルデートします。 場所は水族館なのですが、親友はとても美人でその彼氏もかっこいいです。 私はぽっちゃりで顔も微妙なんです。比べられるのが怖いです。 少しでも自分をアピールしたいのですが、水族館の後バーで飲むというコースだと どんな服装や雰囲気がいいでしょう? 二の腕が太く、足も太く、少しでもスタイル良く見せたいと思います。 色等も悩んでいます。普段はクラシックな服装です。(With,MORE系) また私は仲良くなると本当に面白い、楽しい人だねと言われますが、 初対面ではまじめで冷たい印象を与えてしまいます。相手の話を上手に聞きたいし、楽しい話題を提供したいです。 初対面では自虐的な話や面白い話をしても、逆効果ですよね? どんな話をしたらいいですか? 柔らかい印象を与える話し方や聞き方のコツがあったら教えてください。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 僕は小さい頃から人見知りが激しく 今でも、初対面の人と話す時は、 緊張してしまって、うまく会話が出来ません。 今は学生なので、まだそこまで支障はありませんが、社会人になって、 このままでは仕事にも支障になってしまうのではないか?と思って不安です。(特に営業の場合) なので、人見知りを改善できる方法や初対面の人とでも上手く会話できるコツなどを知りたいのですが、 皆さんはどうでしょうか? 同じ人見知りで悩んでいる方の意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 中国での就職

    中国に出向できる求人へ応募したのですが、書類選考すら通りません。 やはり実務未経験、大卒資格なしでは前途多難ということでしょうか。 工場管理や営業系も難しい。 未経験でも研修があり、給料も良い寿司職人などの技術職は 可能性があると思いますか?

  • なんだかピンとこない

    30代の男です。 先日来、3回ほどお見合いをしたのですが、いつもピンとこないまま、終わってしまいます。 初対面の人と、いったいどういう話題で話せばいいだろう……? というのもあります。間が、もたないんですよね。 カウンセラーには、「ある程度、場慣れしてくれば、うまくいきますよ」といわれましたが、そういうものなのでしょうか?  でも、ピンとこない相手に対して、話題を探し探し、一生懸命話しているととても気疲れします。 そこでお見合いの経験者の方々に質問なんですが、どうしたら、お見合いというのはうまくいくものでしょうか? また、初対面の相手と違和感なく話すには、どうしたらいいでしょうか? かなり抽象的なのですが、よろしくお願いします。

  • 返し

    うどん、そばツユ用の“返し”を自宅で仕込まれている方 レシピとコツなどがありましたら教えてください。 分量、寝かせ方、、など *当方まったく経験無し。 今まで市販用のツユを使っていましたが 少し本格的にツユをつくってみたくなりました。 隠し味なども良い知恵がありましたら。

  • 話題の提供の仕方

     いつもこちらにはとてもお世話になってます。今回もご意見お願いします。  実は近々、飲み会の話が(同じ会社の支店の方々で初対面です)あるのですが、どうも私は話をする(話題の提供)が得意ではなく、どちらかといえば聞いているのが好きなのです。男性は話題豊富(会話上手)な女性だと親しみやすくなるというか、初対面でも楽しく話せる女性だと楽しいみたいに思えるのです。  私はうまい言葉がなかなか言えず、もしかしたら相手方の男性に退屈に思われるのではないかと思い、皆様のお力を借りたくてご相談します。    相手の職業はトラックの運転手です。お互いに話題豊富ではない場合、皆様だったらどの様に楽しみますか?知恵を貸してくださいませ。

  • 電話営業のコツについて(業種:ソフトウェア開発)

    当方、一人株式会社のエンジニアでソフトウェア開発をしており、作ったプロダクトの導入や新規開発の受託をするため、電話営業を行おうと思っております。 電話営業は今まで億劫だなと避けてきた経緯があり、殆ど経験がありません。電話営業のコツみたいなのがあれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう