• ベストアンサー

話題の提供の仕方

いつもこちらにはとてもお世話になってます。今回もご意見お願いします。  実は近々、飲み会の話が(同じ会社の支店の方々で初対面です)あるのですが、どうも私は話をする(話題の提供)が得意ではなく、どちらかといえば聞いているのが好きなのです。男性は話題豊富(会話上手)な女性だと親しみやすくなるというか、初対面でも楽しく話せる女性だと楽しいみたいに思えるのです。  私はうまい言葉がなかなか言えず、もしかしたら相手方の男性に退屈に思われるのではないかと思い、皆様のお力を借りたくてご相談します。    相手の職業はトラックの運転手です。お互いに話題豊富ではない場合、皆様だったらどの様に楽しみますか?知恵を貸してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.3

私もどちらかと言えば「話題提供」できないタイプの人間です。(>_<) 少し上がると「真っ赤」になってしまったり、自分が言いたいことが言えなかったり。あなたと同じように「聞く側」になる事が多いですね。 でも別に「うまい言葉」を探さなくても、自然に会話は成立しているものです。 相手が口を開くきっかけさえつかめれば、なんとかなりますよ。 たとえば相手の方がトラックの運転手ということなので、「長距離とかは大変でしょうね」などと言った後に「一番配達するのが多いのは何処ですか」とか、聞けば必ず相手は答えを言って来るから、そうしたらあとはそこからいろいろと質問をしていきます。相手がよく話すようになれば、あとはいつものように「聞き役」をしていればいいのではないかしら。 あまりしゃべりすぎる女性も、男性は好きではないと思いますので、話しがなめらかになり始めたら、あとは相づちをよくうちましょう。 「へー、そうなんですか」「それからどうしたんですか」 相手は「自分の話しに興味を持って居るんだな」と思うと、普段はあまりお話しをしない人でも、ぽつぽつと自分から話し始めます。 何事も経験。 試行錯誤を繰り返しながら、自分を成長させていって下さい。頑張ってね。(^-^)

その他の回答 (3)

• oki-saki
回答No.4

私もdand-e-lionさんと同じく、好意を持たれると思いますよ(o^-')b少なくとも私の周りの♂はそうです。 >お互いに話題豊富でない場合、皆様だったらどの様に楽しみますか? 私はとにかく笑顔で切り抜けてますね。 元々人見知りする方だったのですが、社会人になってからこの技を身に付けました(^-^;)あとは質問する事ですかね~。自分から新しい話題を振るのは初対面だと難しいので、相手の話からひろげるようにしてます。 「それで?」とか聞けば相手が話してくれるのでこちらから話題を提供しなくてもOKなんで楽なんです♪おかげで「人見知りする」と言っても誰も信じてくれなくなりました(゜▽^;) うまい言葉なんて言わなくても全然大丈夫だと思いますよ。

• gorou23
回答No.2

『今日いい天気ですね』 『そうですね』 では会話が終わってしまいます。。でも 『そうですね、お花見とかってもう行きました?』 にすれば会話がドンドン膨らみます! 聞き上手は話させ上手!!大丈夫です! コツは「質問返し」です!(笑)

回答No.1

私は20代女性です。 話題は自然に出てくると思います。 私は、質問者さんのステキなところである、 「人の話を聞く」というスタンスを貫いていいと 私は思います。 話をきちんとしっかり聞いてくれる方を 「退屈」だなんて、 誰も思いませんヨ。 好意を持ちます。 私はこちらから話す方なんですが、 相手の人が「さっき言ってた○○って?」とか 詳しいことを質問してくれると、 なおさらしゃべります。 そして、うなずかれると嬉しいです。 楽しい飲み会になるといいですねっ♪