• 締切済み

披露宴

10月に結婚式をする予定なのですが、披露宴に呼ぶ人って どこまでの人を呼んでいいのか分かりません。私、浅く付き合って いる友達は少し居るのですが、仲のいい友達というのが いないので、どうしようか迷っています。 あまり、浅い付き合いなのに、よんでは迷惑ではないのかとか いろいろ考えてしまいます。 なので、あまり披露宴をやりたくないのですが どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

noname#61786
noname#61786
回答No.5

披露宴は無理にやらなくてもいいとおもいます。 挙式を親族を呼んで行って披露宴なしとか。 それとも披露宴をしなくてはいけないというお家柄ですか? それかそんなにかしこまった感じにしないで、ガーデンパーティーのようにして気楽に出席できるようにするとか。 写真だけ撮って式はしないっていう友達もいましたよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

親族だけでもかまわないと思いますよ。こちら側も相手側も、呼ぶとなると金銭的な負担も気も使うことになりますし。 それに呼ぶとなったら(自分のお祝いのために時間も空けて、格好も整えて来てください)と暗に言っているのと同じ立場になります。ですから低姿勢とマナーが要求されるのです。呼ぶからにはそういう意識が前提になりますので、そこまでするほどの関係かな?と疑問に思われるのなら、自分にも相手にも煩わしくなるので、自分にとって関係性が明確な人(親族など)に限ったほうが失敗もなく良いと思います。

noname#70726
noname#70726
回答No.3

No.1の方も回答されてますが、結婚式と披露宴は親族だけにしてはいかがでしょうか?(ご結婚相手がそれでOKであれば、の話ですが。) 知り合いでも、経済的な理由であんまり大人数呼べないとか、遠地になるので友人を呼べないとか、いろんな理由で親族だけの披露宴をしてる人、けっこういてますよ(^^)。家によって事情はいろいろなので、「親族だけの内々の披露宴だから」と言われて、嫌がる人はそんなにいないと思います。 それに、たしかにあんまり浅い付き合いだと、呼ばれた方もちょっと困ってしまうかもしれません。受付とかスピーチを頼まれても微妙ですし、リアルな話でお祝い金とかもいくらにしようか困ってしまいそうですね。 付き合いの浅い友人には、披露宴の後の2次会とか、簡単なパーティーを催して、そちらに来ていただいてはいかがでしょうか?その方が、出席する側も気軽に参加しやすいと思いますよ(^^)。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

旦那さん側はどうされるのでしょう? たとえば、旦那さんは絶対呼びたい友人がいるのに、新婦側は友人ナシになると 質問者様がちょっと気まずい思いをするのでは・・・?と思いました。 これは、旦那さんとまず話し合うべきだと感じます。 私も11月に披露宴を控えています。 友人は非常に仲良しであり、今後もお付き合いを続けていきたい人だけ招待します。 それ以外は、2次会に呼ぶつもりです。 そっちの方が費用も安くて済むし、まだ気軽に参加して~って言いやすいので。 無理して披露宴をすることもないと思います。 最近では結婚式の後、軽い食事会として1.5次会と呼ぶのもあるそうです。 それだと、披露宴後の2次会に近いですよ。 呼ばれて迷惑かどうかはお友達に聞かないとやっぱりわからないので 「結婚式をやるんだけど、招待したら来てもらえる・・・?」って聞いてみてはどうでしょう?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

思い切って、お客様は親族だけにするとか?

関連するQ&A

  • 披露宴を反対されてます・・・

    はじめまして。 今年の11月に結婚予定の者です。 両親の顔見せも無事済みました。 彼は再婚の為最初ご両親は結婚式事態あまりしたくないみたいだっのですが、彼の説得と私が初婚ということもあって承諾してくれました。 それが最近になり披露宴には抵抗があることを言われ困っています。私は自分の両親にもう具体的な内容を話しているし友達にも声をかけてしましました。 披露宴といっても身内と仲の良い友達とでせいぜい両家合わせて60人程度のアットホームなものをするだけなのですが・・・・ この時期に反対され困っています。私としては披露宴をしたいとおもっているんですが、どういう風に説得したらいいかわかりません。

  • 披露宴に呼ばれた彼

    私と1つ年上の彼は同じ職場で、結婚をひかえて同棲中です。 先日、同じ職場の別のカップル(彼女:私の彼と同期、彼氏:私と同期)が結婚することになり、披露宴が春に行われることになりました。 私の彼とそのカップルの彼女は仲がよく、複数の男女で旅行に行ったときのメンバーでもあります。(私は行ってません) また以前、私の彼が病気をして仕事を休んでいたとき、その彼女から毎日職場の出来事(日記?)を書いたメールが来ていたようで、私が仕事の合間に彼の看病をしに行くと私が話すまでもなく「○○さんからメールが来たんだけど今日はこんなことあったらしいね~。」などと無邪気に彼が話して来るということが数日続いたので私が怒った(さすがに看病に行っていたので、一旦家に帰って冷静にメールで嫌な気持ちを伝えただけですが)、ということもあり、私はその彼女とは親密な仲ではなく職場での表面的な付き合いしかありません。また、カップルの彼の方は途中でこちらに転勤してきたということもあり、私、私の彼ともにそこまで親密ではありません。 長くなってしまいましたが…その披露宴の招待状が、私の彼には来たのですが私には来ていません。たぶん彼女側の友人として私の彼は招待されたのだと思います。私は結婚されるカップルの彼、彼女とはあまり親密ではない(職場での付き合い程度)なので披露宴に呼ばれないということはある程度納得なのですが、私と彼も近々結婚するということはそのカップルも知っているのでどうして片方を呼んで片方を呼ばないなんてするのだろうかと思ってしまいます。しかも私の彼は彼女側の友達で呼ばれているし…(以前の一件があるのでちょっと複雑な心境です)。 もちろん披露宴はそのカップルのものなので二人が呼びたい人を呼べばいいと思うのですがなんだか素直に祝福できません…。こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか?? 長文ですみません。

  • 披露宴に招待する友達が少ない。

    12月に結婚式を予定しています。(新郎です) 親友が2人亡くなっており、招待できそうだなって思える 友達は8人しかいません。 しかも、個別に仲のよい友達がおり、気まずいとのことで 参加を渋っている友人もいます。 ちなみに、新郎30人、新婦30人で60人の披露宴を 予定しています。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴にて質問があります。

    はじめまして。 12月には結婚する25才♂です。 披露宴に来て頂く人も飽きないような、楽しい結婚式にしたいのですが、皆さんは、これをしたら、楽しかったとか、これは、やったらダメとか、ご存知のかた、教えて下さい。 ちなみに、友達と親族だけで、披露宴を40名ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴ナシはいけないこと?

    来年10月頃結婚しようと話しが出ています。 私たちの間では両親兄弟のみでハワイ挙式を 考えています。 お互いの両親にも、なんとなくは話していて 反対はされていません。 日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には 問題なのでしょうか? 彼は今年の4月から働き出したばかりで 来年で2年目です。 そんな状況で結婚しましたの報告のみというのは 間違っているのでしょうか? 彼も社会人になったばっかりで常識と言うのがわかりません。 なぜ、日本で披露宴をしないかというと 私は高校卒業後すぐ、 親の会社(小さい会社で従業員は親族ばかり)で働き そういうのに呼べる会社関係の人はいないですし 友達も少ない上、その友達も今は海外留学中や 妊娠中(予定日はちょうど来年10月頃です) こちらは大阪ですが、結婚して博多に引越したコ メールなどでたまに話をするくらいの子なら何人かいますが 披露宴に呼べる仲ではないです。 こちらの質問で 披露宴をしないと言うのはおかしいというような 内容を見て不安になりました。 ・海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としては おかしいでしょうか?

  • 披露宴には招待していないけれど・・・

    10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

  • 友達の披露宴で恥をかかされました・・

    先月、仲が良かった友達(A)の披露宴に行きました。 Aとは1年半前ぐらいまではけっこう遊んだりしていたんですが、それ以降から披露宴の日まで全く遊んでいませんでした。 もう一人の友達を含めて小学校からの長い付き合いですが、結婚を意識するような年齢になってきてAが私に対して嫌な態度をするようになってきました。 詳しく書くと長くなるのですが、Aは1年半前まで彼氏がおらず、私には長い付き合いの彼氏がいるのですが、私の彼氏のことをすごく悪く言ったりします。 あと私たちが付き合い始めの頃に、Aは私たちが結婚するってなるのを止めたかったのか「スピード婚はよくないよね」とかよく言って来ました。 でもAは出逢って半年のスピード婚でした。 私は今年結婚する予定です。 ただまだ日取りを決めたり、彼が挨拶に行ったりはしていませんが、Aが結婚する前に 私は「私は来年(今年)結婚する予定だよ」とAに言いました。 するとAは「本当に?ちゃんと日にち決めてる?何月?何日?挨拶行った?」と質問攻めしてきました。 私は「まだ日取りとか決めたりしてないから、正式に決まったらちゃんと言うよ。結婚することだけ報告しておこうと思って」と言いました。 その後、Aの披露宴で信じられないことが起こりました。 ブーケトスのときに司会者の方が「実は今回はブーケトスではなくAさんのお友達が近々結婚されるということで、その方にサプライズでブーケを差し上げたいとのことです。(私の名前)さん、こちらへどうぞ」と言って前に呼ばれました。 司会者の方に「いつご結婚されるんですか?」とか聞かれてすごく困りましたし、とても恥をかいた気分でした。 Aには近々結婚するなんて言ってないし、Aの披露宴会場には私の親の知り合いもいました。 私は結婚のことをその時まだ親に話していなかったので、知り合い伝えで親が知ったら嫌だなぁとも思いました。 Aとはもう連絡取らないほうがいいのかななんて思ったりしています。 Aは披露宴で私に恥をかかせたかったのでしょうか? Aに聞いてみないとわからないとは思いますが、同じような体験された方いますか?

  • 結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

    結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。