• 締切済み

披露宴

10月に結婚式をする予定なのですが、披露宴に呼ぶ人って どこまでの人を呼んでいいのか分かりません。私、浅く付き合って いる友達は少し居るのですが、仲のいい友達というのが いないので、どうしようか迷っています。 あまり、浅い付き合いなのに、よんでは迷惑ではないのかとか いろいろ考えてしまいます。 なので、あまり披露宴をやりたくないのですが どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

noname#61786
noname#61786
回答No.5

披露宴は無理にやらなくてもいいとおもいます。 挙式を親族を呼んで行って披露宴なしとか。 それとも披露宴をしなくてはいけないというお家柄ですか? それかそんなにかしこまった感じにしないで、ガーデンパーティーのようにして気楽に出席できるようにするとか。 写真だけ撮って式はしないっていう友達もいましたよ。

• dorce0000
回答No.4

親族だけでもかまわないと思いますよ。こちら側も相手側も、呼ぶとなると金銭的な負担も気も使うことになりますし。 それに呼ぶとなったら(自分のお祝いのために時間も空けて、格好も整えて来てください)と暗に言っているのと同じ立場になります。ですから低姿勢とマナーが要求されるのです。呼ぶからにはそういう意識が前提になりますので、そこまでするほどの関係かな?と疑問に思われるのなら、自分にも相手にも煩わしくなるので、自分にとって関係性が明確な人(親族など)に限ったほうが失敗もなく良いと思います。

noname#70726
noname#70726
回答No.3

No.1の方も回答されてますが、結婚式と披露宴は親族だけにしてはいかがでしょうか?(ご結婚相手がそれでOKであれば、の話ですが。) 知り合いでも、経済的な理由であんまり大人数呼べないとか、遠地になるので友人を呼べないとか、いろんな理由で親族だけの披露宴をしてる人、けっこういてますよ(^^)。家によって事情はいろいろなので、「親族だけの内々の披露宴だから」と言われて、嫌がる人はそんなにいないと思います。 それに、たしかにあんまり浅い付き合いだと、呼ばれた方もちょっと困ってしまうかもしれません。受付とかスピーチを頼まれても微妙ですし、リアルな話でお祝い金とかもいくらにしようか困ってしまいそうですね。 付き合いの浅い友人には、披露宴の後の2次会とか、簡単なパーティーを催して、そちらに来ていただいてはいかがでしょうか?その方が、出席する側も気軽に参加しやすいと思いますよ(^^)。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

旦那さん側はどうされるのでしょう? たとえば、旦那さんは絶対呼びたい友人がいるのに、新婦側は友人ナシになると 質問者様がちょっと気まずい思いをするのでは・・・?と思いました。 これは、旦那さんとまず話し合うべきだと感じます。 私も11月に披露宴を控えています。 友人は非常に仲良しであり、今後もお付き合いを続けていきたい人だけ招待します。 それ以外は、2次会に呼ぶつもりです。 そっちの方が費用も安くて済むし、まだ気軽に参加して~って言いやすいので。 無理して披露宴をすることもないと思います。 最近では結婚式の後、軽い食事会として1.5次会と呼ぶのもあるそうです。 それだと、披露宴後の2次会に近いですよ。 呼ばれて迷惑かどうかはお友達に聞かないとやっぱりわからないので 「結婚式をやるんだけど、招待したら来てもらえる・・・?」って聞いてみてはどうでしょう?

• bari_saku
回答No.1

思い切って、お客様は親族だけにするとか?