• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#118753

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。 親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。 友人関係は、一切何もしない。 でいいのでは? これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。 1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

あー、分かります。 私も嫌でしたね。 何とか食事会だけで勘弁してほしかったんですが、夫は乙女のような人で どうしても挙式したい神社があるから、などと言うので困りました。 困った挙句、譲歩してその神社で挙式する代わりに親族だけ、 その後の食事会もイベントなしでただ食べて飲むだけ、ということで手を打ちました。 打合せ回数3回、準備期間1週間くらい、着物決定も10分、 食事会の着物は姉から借りた訪問着、とグズグズの結婚式でした。 やって良かったかと聞かれれば、別にやらなくても良かったかなとは思いましたが、 まあ夫側の親戚に挨拶出来たから良かったかなあくらいですね。 なので、お互いどこまで譲歩できるかを話し合うことが大切です。 節目と言うなら2人だけで旅行も兼ねて海外挙式はどうか、 本当に近い親族だけ呼んで小ぢんまりとしたパーティーはどうか。 納得するまで話し合って、お互いにとっていい結果が出るといいですね。 ・・・アドバイスになってなくてすいません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

まず1つ言える事は、結婚式も披露宴も、あなたと彼のためのものではないということです。 自分たちを愛し、見守り、育ててくれた周囲の人たちに感謝の気持ちを伝え、「今後もよろしくお願いします」ときちんと礼を尽くす場です。 たとえ、あなたにそういった人がいなくても、彼にはいるのでしょう? 彼のご両親や親戚、友達・・・。 彼と結婚すれば、あなたにとっても大切なつながりをもつ人たちになるのです。 めんどくさいと思うこともあるでしょうが、それが夫婦になる・・・お互いの命も人生も全てを背負いあって生きていくということですから。 結婚をすると正式に決まった瞬間から、1つ1つの事柄は、自分たちの意向だけでは進められなくなるものです。 結婚というのは、そういうものです。 お互いの両親や兄弟、家庭事情などいろんなしがらみの中で、上手に自分たちの意向を取り入れながら、周囲の気持ちを立てながら進めていかなくてはいけなくなるのです。 彼と結婚して家庭を築いていくのであれば、あなたの気持ちも大切ですが、彼や彼のご両親の気持ちだって大切です。 彼とはどのくらい話し合いましたか?? あなたの気持ちを彼が理解し、あなたが彼の気持ちや彼のご両親の気持ちを理解し、お互いに妥協し合えるところまでトコトン向き合ってみてください。 そういう話し合いの中でも、彼の人間性が見えてくるものです。 結婚式や披露宴だっていろんな形があります。 派手にすればいいというものではありませんからね。 あなたの事情を考慮してもらい、小規模にアットホームな形にしてもらうことだってできるはずです。 とにかく、お互いが納得できるまでお互いに向き合い続けるのみです。 これから、こんなことばかりですからね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

呼びたくない人は呼ばずに式を挙げればすむんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

結婚式はお金も掛かるし、いろいろ気を使いながら決めることも面倒臭いので、何だかんだケンカしちゃったり、二人の結婚の最初の難関だと思います。 しかし、お互いの気持ちを理解し合いながら、それを一緒に乗り越えることにも大きな意味があります。 友達や親戚が少ないことなんて、この先の結婚生活からすぐ分かりますから、別に見栄をはる必要もないのでは? 入学式や卒業式、入社式などの他の式典と違い、結婚式は自分の祝い事を自ら主催し、人をお招きする数少ない式典です。 (毎年誕生日会を主催してる人もいますが) たとえ結果的にどうであろうと、やらずに『意味無し』と言うより、やってみて『やっぱりしなくて良かったかも…』と思う方が意味あるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>彼は結婚式や披露宴を節目にしたい 結婚式は、二人の都合でやるものじゃない 二人は主役だけど、総指揮、監督は親です 台本は、お嫁さんの意向が最優先なだけ・・・ >私は式を挙げたくないんです あなたの申し出は、彼と彼の両親の立場から言えば受け入れがたい提案です 明らかに、常識も弁えない我侭と受け止められると思います 彼の両親と、あなたの両親が話し合いで折り合いが付けば 両家の顔合わせだけで終わるでしょう 正直そう言うことは結婚の話が出るまえにクリアすべき問題でいまさら持ち出すのは卑怯です 彼に踏み絵を踏ませて、両親を裏切らせて…幸せな新婚生活はないでしょう >式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです それは、ずるい 式がダメなら、旅行も無しくらいの条件は最低必要でしょう 自分の条件だけ飲ませるのは、彼の両親も含めて敵に回しします 結婚がどういうものか? 同棲と勘違いしているんだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#159916

>私は式を挙げたくないんです。 私(既婚男です)もあのような形式だけ(にしか見えない)場を好まない者です。 妻が望むので挙式も披露宴もしましたが、その前は「やらずに済ませたい」が本心です。 私の場合は参列者はなんとか確保できて事なきを得ました。(ちょっと無理ありましたけど) 新郎と新婦の、式を挙げたい・挙げたくない意識が正反対なら 両方を同時に満たす解決法はありません。 どちらかが多少なりともガマンする必要があります。 私の場合は、妻が挙げたかったようなので、 私はやりたくないからガマンする事になるけど、大して苦でもないだろうと 思いウチ側親戚一同にも合わせてもらって挙式し、事なきを得ました。 >友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので 挙式したら私がすごく恥かく事になるんだけどどう思う? などと、したくない理由を新郎にぶつけ、話し合って結論だすしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 話し合ってみます(・・;)))

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 結婚式と披露宴の費用について

    結婚・妊娠を控えている女性です。 どうして良いか分からずアドバイス・意見を求めています。 私と彼にはお金がありません。 でも私の両親が「こう言う時の為に」と私名義で貯金してくれていたのです。 私はその貯金の中で出来る範囲の結婚式と披露宴をしたいと思っています。 したい理由は小さい頃からの夢、一人娘として父親とバージンロードを歩きたい(父本人も望んでいます)、親戚へ彼を紹介したい、仲のいい友人へ報告したい、からです。 あとはけじめとなる気もするので、責任や覚悟をもう一度自分で持とう、とも考えているからです。 彼の両親も結婚に反対ではありません。結婚の報告をした時は一人娘さんだし結婚式は挙げた方がいいだろうね、といった内容の事も発言されてました。でも、結婚式と披露宴の費用を自分たちで工面していないのにやる必要はない、と言う考えの方が実は強いようで こちらのやりたい理由なども関係なく、お金がないならやるな、出来ないのは自業自得だ、と言われました。 彼自身は、基本的にはご両親と同じ考え方ですが、私の為に式をやってあげたい気持はあるようです。ただ、会場探しの段階で特にいくらぐらいまでに納まる場所にしよう、とか具体的に意見してくれた事は何もありません。今から別の所を探すとなっても、協力する気はあまりなさそうです。 私の両親は、「私たちが娘の為に貯めたお金で結婚式をあげてはいけないものなのか?」となっています。 全額、私の家で負担することに問題はありません。特に派手にするつもりもありません。ただ、小さい子連れや、彼の実家が遠方、私が妊婦なのでそういった配慮や設備も整っていると言う点からホテルで探した結果、140万くらいでした。 ちなみに式は私が8ヶ月になる頃までに、と考えています。それまでにはあと3ヶ月ほどしかありません。会場に空きはありました。 全額私側で負担すれば、式を挙げることに彼が賛成してくれるかは、3日後の話し合いで決まると思うのですが、全く落ち着かず妊娠中にも関わらずとてもストレスを感じ、毎日泣いています。彼の両親と結婚する訳じゃないんだし彼さえそれで良ければ挙げよう、と私の両親は言っています。 彼のご両親に言われたことも最もだとも思うのですが、なんだか式を挙げることが凄くダメなことのように思えてきてしまいます。言わば私の両親のお金で式をする事はそんなにダメな事なのでしょうか? 挙げるとなれば、今後付き合いの濃さや頻度は分かりませんが彼のお家と気まずくなってしまいそうな気がします。だからと言って、挙げなければそれで仲良くなるとも思わないのですが…

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

  • 結婚式の不安

    彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

  • 結婚式と披露宴

    友達の結婚式に初めて呼ばれました。 招待状には、披露宴と式の両方の時間が書いてあったのですが、これは、「式から来てくださいね」と、言うことなのでしょうか? 受付の時間も書いてあるので、出席の返事をしたら両方参加という解釈になるんですよね? あと、初めて結婚式に参加するので、マナーとかで注意しておいた方がいい点などありましたアドバイスお願いします。 初めての参加で右も左もわからず緊張してます(笑)よろしくお願いします。

  • 教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

    たびたびこちらにお世話になっております。 式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。 披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。 式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。 私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。 一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。 そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな? 友人などに相談してるうちに ○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。 ○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。 ○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;) などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。 何かいいアイデアはありませんか? とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。 安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。) 海外ならどんな方法があるか 些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。