• 締切済み

コーヒーと紅茶

いつもお世話になっております。 素朴な疑問なのですが、コーヒーのチェーン店(スターバックスやドトールなど)あるのに、紅茶のチェーン店ってないですよね?? なぜでしょうか??ご意見お願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

紅茶の愛好家が少ないからです.友達が開きましたが客が少なく,直ぐ潰れてしまいました.コーヒー党は多いですし,ここでも勿論紅茶のめますから,商売としてはメインはコーヒー屋になってしまいますね.

masanet
質問者

お礼

返事遅れました。すみません! 回答ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

アフタヌーン・ティーは、その名の通り、紅茶を飲ませるのを主たる目的としたお店を全国に展開していますよね。 ただし、コーヒーよりも紅茶を習慣として飲む先進国って、案外と少ないのです。イギリスは紅茶の国ですが、フランス、ドイツ、イタリア、みんなコーヒーを(それぞれの飲み方で)がぶがぶ飲みますね。 中でも最たるものがアメリカ合衆国で、日本の和食屋さんでお茶が飲み放題であるように、アメリカでは昔から、コーヒーを1杯頼めばおかわり自由でした(紅茶は違う)。そして、アメリカのシアトル市といえば、街角ごとにコーヒーショップがあるので有名です。理由は諸説ありますが、元来がコーヒー好きなお国柄なのに加えて、雨が多い地方なので、雨宿りがてらコーヒーショップが繁盛するのだと聞いたことがあります。スターバックスは、そんなシアトル発祥のコーヒー・チェーン店です。そして、マクドナルドやKFCがそうであるように、世界中どこへ行っても同じ品質が保証される状況を好むアメリカのお国柄、支店がどんどん広がりました。 日本という国も案外とコーヒー党ですよね。いくつかの職場を経験しましたが、黙っていると同僚が出してくれるのはコーヒーか日本茶で、紅茶は滅多にありません。それに、なんとなく昔から、「コーヒーは男も女もカッコよく飲むが、紅茶は女々しい」というイメージを持っている人が少なくなかったのではないかと思います。そんなニーズに応えてドトールが開業したのかどうかは存じませんが。 というわけで、チェーンを作る資本を持っている国々が、もともとコーヒー党だったというのが一番大きな原因ではないでしょうか。ですが、本当にここ数年になって、紅茶や中国茶といったさまざまなお茶類をポットで出すお店が増えてきたように思います。週末には、こうしたお店が満杯になったりします。やがてはチェーン店も増えていくのかもしれません。ただし、個人的には、味とサービスが均一なチェーンよりも、1軒ごとに味のあるお店が増えてくれたほうが嬉しいのですが。

masanet
質問者

お礼

返事遅れました。 回答ありがとうございます。 すごく、参考になりました。感謝!!

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

多分ですがコーヒーも紅茶も欧米から来た文化(趣向品)だからではないでしょうか。カフェは見かけますがティースポットって見かけないから多分欧米でもコーヒーは外で飲み紅茶は家やレストランで飲む習慣が主流なのでかないかと思います。欧米の文化に詳しい人に聞いてみて下さい。 ドトールでも(スタバも有ったかな?)紅茶有りますよ。日本独自の文化はお茶(緑茶)ですが専門店は無さそうです。出来れば流行るかなぁ?

masanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ドトールに紅茶はありますね。(すみません) ぜひ、欧米の文化と習慣について調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのコーヒーが一番おいしいでしょうか

    チェーン店で飲めるコーヒーでは、マクドナルドのコーヒーが一番おいしいでしょうか。 ドトールやスターバックスより、マクドナルドのコーヒーの方がおいしいでしょうか。

  • コーヒーチェーン店

    ドトール、スターバックス、ベローチェ、タリーズ、エクセシオール………。 いろいろコーヒーチェーン店がありますが、あなたが美味しいと思うのはどこの店ですか? ちなみに私はマクドナルドのコーヒーが一番好きです。

  • カフェイン抜きのコーヒーを出してくれるお店

    よろしくお願いします。 現在、関東近辺にあるコーヒーチェーン店でカフェイン抜きのコーヒーを出してくれるところがあったら教えてください。 スターバックスに置いているのは確認できました。 タリーズもあるのかと思い、昨日行ったのですが、「当店では置いてません」とのこと。タリーズは店によっては置いているんですかね。 あとはドトールのような安めのお店は置いてないんでしょうね。

  • コーヒーと紅茶

    コーヒーのカップが厚みがあるのに対して紅茶のカップが薄いのはなぜですか? 家族で今いろいろな意見が出ているので教えてください。

  • コーヒーメーカーで紅茶

    こんにちは。 私はコーヒーが苦手で紅茶派です。でも面倒くさがりなので、いつもインスタントの紅茶しか飲んでません^^; 先日、紅茶の葉?(お茶の葉のような感じの物)をいただきました。これをコーヒーメーカーで作る事はできないのでしょうか?もし、コーヒーメーカーで紅茶がいつでも飲めるようになれば便利なのに・・と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 紅茶とコーヒーではどちらがお好きですか?

    こんばんは^^ 紅茶もコーヒーも、たくさん種類がありますので、もし、お気に入りがあれば教えてくださいませ。 ファミレスのドリンクバーでいつもいつも迷ってしまいます。 以前にジャスミンティーにしましたら眠くなってしまって困りました^^

  • コーヒーショップ

    スターバックス、タリーズ、ドトールコーヒーなどのコーヒーショップでおいしいコーヒーはどこだと思いますか?どこか他においしいコーヒーが飲めるおすすめのお店などあったら教えていただけませんか??

  • ケーキを食べるときはコーヒー?紅茶?

    こんにちは。私は将来スイーツ中心のカフェを開きたいと思っています。そこで、参考程度に皆さんに聞きたいことがあるのです。 (1)ケーキを食べるときはコーヒーと紅茶、どっちを飲みますか? (別の飲み物を飲む方はそれでもよいです) (2)カフェに求めることは?(どんなカフェが好きかなど) (3)コーヒー、紅茶の中でもどんなコーヒー、紅茶が好きですか? みなさんの意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします!

  • コーヒー豆

    スターバックスとタリーズとエクセルシオールとドトールのなかで手ごろな値段で、皆さんがおいしいを思うコーヒー豆を教えてください。

  • コーヒー用兼紅茶用ミルク

    よく紅茶ではスジャータのようなコーヒー用フレッシュミルク(小さいカップに入っているもの)はあくまでもコーヒー用で紅茶には使えない、紅茶用ミルクには普通の牛乳の方がいいといいますが、それでは逆にコーヒー用ミルクとして紅茶のように普通の牛乳を使うのはよくありませんか? 私は個人的にはいいと思っていますが、近いうちに大事なお客様が何人かこられ、その中にはコーヒーを望む人も紅茶を望む人もいる可能性があり、牛乳をコーヒーと紅茶で兼用できたらいいなと思っています。また客相手に私個人がいいからというだけの理由で牛乳を兼用してしまうのも自分勝手かなとか、もの知らずだと思われて恥かくかな等と思い、個人的な意見よりも、もう少し一般的にはどうなのかということも知りたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう