• ベストアンサー

30歳を過ぎた辺りから、覚えれなくなるんですか?

smcincの回答

• ベストアンサー
  • smcinc
回答No.3

非常に興味深いご質問でしたので参加させてください。 医学的な観点から見ると本当にそうかもしれませんが、 状況から勝手にお察ししますとどちらかというと精神論的な お話のようですね。 先輩の方は早く一人前にしたくて言っているのだと思いますよ。 30歳くらいからは、仕事を進める上でこれまで学んだ「基礎」や「経験」の 「応用」をしていくと思うんですね。 30歳あたりで「基礎」を学んでおりますと、「応用」していくには、 やはり年数がかかってしまいます。 30歳あたりで覚えられなくなることはないと思います。 私も30代後半に突入しますが、新しいことばかりやってますよ! 必要に迫られますと覚えなければならないこともたくさんあります。 ですが、先入観みたいなものが邪魔をしたりして、頭に入りづらくなる という傾向はあるかもしれませんね。 大変失礼致しました。