• ベストアンサー

派遣=職歴なし?

今の時代、非正規社員の割合が3割以上といわれていますが、非正規社員のキャリアは職歴としてみなされない、評価されないのですか? スキルのある派遣社員歴しかない人よりもスキルがいまいちな正社員歴 の長い人の方が転職では評価されるのでしょうか? 雑誌に「非正規社員=フリーターなので、なんでもいいから正社員になったほうがいい」と書いてあったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容によりますし、会社にもよります。 正社員のほうが評価されやすいのは確かです。 相対的にデキる人は正社員になっていることが多いので。 なので、大手や待遇のよい人気のある会社なんかだと、 選考が大変なので派遣経験だけだと落とすというのはよくあります。 とはいえ、一般的には派遣でも正社員でもあくまで内容次第です。 同程度のレベル正社員経験者と派遣経験者なら正社員が評価されますが、 スキルのない正社員と派遣なら派遣が評価されます。 また、派遣社員を正社員同様に扱っている会社だと、 契約形態関係なく見てくれる場合が多いし、 逆に派遣と正社員の役割がきっちりわかれている会社では 派遣の経験が通用しないことが多いです。

spaflash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。