• 締切
  • すぐに回答を!

旦那を嫌いになりそうです

  • 質問No.2880111
  • 閲覧数163
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

結婚して1年になります。
かわいい子供にも恵まれ、ごく平凡な家庭を築いています。
旦那はとても優しく、普通に「愛してるよ」と言ってくれるような人です。子供の事もとても可愛がっています。
しかし、旦那は現在無職です。自分のやりたい仕事をやるために会社を辞めたまま、再就職できないでいます。
何回聞いても就職する気はあると言っていますが、本当なのか疑わしいのです。現在たまに派遣のアルバイトをするくらいで、平日家にいる事が多く、貯金を切り崩す生活を送っています。
私は旦那が会社を辞める時、可愛い子供もいるのだからすぐに転職してバリバリ働いてくれるものだと思っていました。そして旦那のキャリアアップのためなら、家計が苦しくなっても応援しようと心から思っていました。
しかしだんだん時間が経つにつれ、貯金も減ってくるし、平日家にいるばっかりで行動をしない旦那を見ているのが辛くなって。
「まじめに働いて!」なんて、何回文句を言っても「そんなのわかってるよ」の一点張りで何の解決にもなりません。
「愛してるよ』の言葉も、もはやただ状況をごまかすための言葉にしか聞こえなくなってしまいました。愛しているなら、自分のやりたい事よりも家族を第一に考えて、働いてくれても良いと思います。
私は旦那の優しいところが好きです。ですが、家庭を築いていくためにはただ優しいだけじゃダメだということに結婚してから気付かされました。
まだ結婚して1年しか経っていないのに、旦那に不信感を持ってしまいました。このままだと旦那について行く自信がありません。しかし、離婚なんて選択は絶対したくありません。
妻として、私ができることは何なのでしょうか。
良いアドバイスをお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
我が家は結婚直前に夫が会社を退職したため、結婚生活のスタートと同時に無職生活が3ヶ月続いたというちょっとレアな経験をしました。
私が働いていたし、自分の給料だけでも一応生活はしていけたので、最初の頃はゆったりした気持ちで応援していたのですが、2ヶ月経っても転職活動の成果が上がらない&ノンビリしている夫に内心イライラ・不安で一杯になりました。お気持ちお察しします。(赤ちゃんがいればなおのことですよね。)ちなみに夫は結局3ヵ月後に転職先が決まり、その後は今まで3年間本当に真面目に一生懸命働いています。

今の私が当時を振り返って思うのは、

1.考えてみれば元々夫は真面目で、働き始めればきちんと働ける人だったわけだから、「この状態がずっと続くのでは?」と考えるのは杞憂だった。もっと過去の実績を思い出して信じてあげればよかった。
⇒質問者様のご主人はどうですか?元々怠け者なのですか?これまで誠実な人だったなら、その実績を評価して信じてもいいと思います。
それから、これまで精神的に大変な思いをして働いてこられたようなら、必要な息抜きをしている可能性があります。男女を区別するわけではないですが、現実、男の人は60歳まで働くわけです。数ヶ月ボーっとする時間をとっているんだと思ってあげて下さい。

2.3ヶ月目に入った頃に一度だけ文句を言いましたが、それ以外は内心のイライラや不安を全く出さなかった自分に感謝。
⇒あの当時は「万一この人が働かなければ、男と女逆転させて私が一生働いて、彼に家のことをやってもらおう」と思っていました。(やや大げさですが、そう考えて気を楽にしました)
自分が一生の伴侶に選んだ人です。どちらかが事故や病気で寝たきりになる可能性もあるし、自分の親が倒れて自分が仕事を辞め、夫のお金を出してもらうかもしれない。墓に入るまでに山あり谷あり、もっとすごいことが待ち受けているわけです。そしてそれを一緒に乗り越えていく相手です。
だから、今起きていることが一生続くように感じられて経済的にも不安になるお気持ちはよくわかりますが、相手が倒れれば相手を背負い、こちらが倒れれば相手に背負ってもらう、そういう関係である以上、見限るにはまだ早すぎるし、実際問題、一生続くことはないはずなのですよ。(本当に貯金が尽きたらその時に結論を出しても人生はやり直せます)今は自分が調子のいいとき、相手の調子が悪いときだと思うとよいと思います。逆のときがいつくるとも限りませんからね。

最後ですが、夫は当時のことを「もう二度とあんな思いはしたくない」と言います。私の目からはノンビリしているように見えていましたが、本当に辛かったみたいです。

ご主人がだめんずや本当のヒモ体質なら「別れろ!」と書いてしまうところですが、質問者様の文を読む限りそういう方ではなさそうな感じがしたので、敢えてご主人寄りの回答とさせていただきました。ご参考になれば幸いです。
補足コメント
timegoesby

お礼率 69% (9/13)

アドバイスありがとうございます。
人生は長いですものね。山あり谷あり、その通りだと思います。
まだ1年しか経っていないのだし、どっしり構えて少し様子を見てみたいと思います。
投稿日時:2007/04/02 13:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も結婚一年半、かわいい子供に恵まれたという多分同じくらいの家庭を持っている主婦です。
うちの主人は、仕事は持っていますが浮気、借金、その他いろいろな事が発覚し離婚を考えたりもしました。
でもやっぱり子供のことを考えると離婚は避けたいし、「いつかしっかりしてくれる」という期待を持って生活するようにしています。
まだ浮気も借金も解決していないので話をしようと思うのですが、何度も同じことを言われるのが嫌らしくいつもケンカになってしまいます。
でも、ある時言い方をちょっと優しく変えてみたら主人もちゃんと考えてくれるようになりました。
timegoesbyさんも、その話をするときは一度心を落ち着かせてから話してみるのはどうでしょう。あとご主人は家計がどういう状況かしっかり分かっているのでしょうか。
うちの主人は金遣いが荒く家計が苦しいのですが、一度家計費の内訳をわかりやすく教えて、全く余裕がないんだよと言ったら「知らなかった。余裕かと思ってた。」と言ってそれからお小遣いを減らさせてくれました。
家計の状況を知らせてあと何ヶ月しかもたないから○月中にやりたい仕事に就けなかったらあきらめて普通に仕事して。とか期限を決めるのもいいと思います。
それとそんな余裕ないかもしれませんが家族でどこか出かけたりして1日だけでも嫌な事忘れてものすごく楽しく過ごすと良いですよ。
とにかくポジティブに考える!
うちなんてお金もないし愛も冷めちゃったし不信感ばっかりです。でもいつかは結婚したときくらい愛も不信感も回復できると思って前向きに過ごすようにしてます。下には下がいます。私からすると愛があるだけでうらやましいですよ!アドバイスにはなってませんが家族で過ごせる幸せをご主人が分かればそれを守りたいって思うようになるんじゃないかな。って思います。変な回答でごめんなさい。しかも長くて。
結婚て難しいですね。本当に私も結婚してから気付きました。
がんばってくださいね。
補足コメント
timegoesby

お礼率 69% (9/13)

アドバイスありがとうございます。
ポジティブな気持ち、とても大事ですね。すっかり忘れてしまっていました。
dymkさんはとても大人な方ですね。
私も少し冷静になれるよう努めて見たいと思います。
投稿日時:2007/03/30 22:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (624/2001)

ただ単に「働いて!」と言っても無理でしょう。
こういう方には数字を見せるのが一番効果的です。
貯金通帳を見せて、毎月使う金額を示し、
「後○ヶ月で貯金がなくなるけど、どうしますか?」
聞いてください。
また、就職先を絞っているのか、それなら希望の会社が募集するまでアルバイトでも夜勤でも何でもして働いてもらえばいいです。
それが無理ならば「わたしが働くから昼間子供みていられますか?」
聞きましょう。

それにしても結婚して一年で子供が産まれていて…となると、ご主人が会社を辞めて大して時間は経ってない気がするのですが…。
何ヶ月くらい家で何もせずにいるのですか?
既に半年以上全くアルバイトもせず家でゴロゴロしてるだけなら、一度双方のご両親に相談なさったほうがいいですよ。
補足コメント
timegoesby

お礼率 69% (9/13)

アドバイスありがとうございます。
旦那は仕事を辞めて4ヶ月になります。子供が産まれて仕事を辞めるという、旦那の神経が理解できない点もあるのですが・・・
双方の両親には心配をかけたくないのでまだ相談をしていません。
このままいけば相談してみようと思っています。
投稿日時:2007/03/30 20:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (26/80)

今、timegoesbyさん自身は働いているのでしょうか?
そのために旦那様が今の状況にあまんじている、ということはありませんか?
うちの夫も単発の仕事ばかりで、フリーターだった時期があります。
私は正社員でバリバリ働いていました。子供が2歳と4歳でした。
夫は、自分のやりたい仕事をするために今までの仕事を辞め、保育園の送り迎えなど、主婦並みに協力してくれていました。

でも、周囲から見ると「あなたが働いてると、旦那さん男としてダメになっちゃうよ」とよく言われたものです。
それで私はすごく悩みました。
私自身、働くのが嫌いじゃなかったので。

結果的に私は仕事をやめ、専業主婦になり夫に「仕事に行くの疲れちゃった・・・子育てにがんばりたいし・・しばらく甘えてもいい?」と聞いたら、夫は真剣に考えてくれて次の日から正社員の働き口を探しはじめました。そして、本来やりたいことではなかったのですが、今は管理職になってがんばっています。

きっとtimegoesbyさんはしっかりもののすてきな奥様なんじゃないか?と思います。だから、旦那様はつい甘えちゃうんでしょうね^^
病気のフリしたりして「このままじゃあなたに迷惑かけてしまう、離婚したほうがいいかも・・・」と情けない女をアピールしたらどうでしょう?
それだけ愛してる奥さんのためなら責任を感じて、がんばってくれるのでは?
男はやりたくない仕事でもやらなきゃいけない時があると思います。
責任感を与えてあげるのも、妻の仕事なんでしょうね・・・
補足コメント
timegoesby

お礼率 69% (9/13)

アドバイスありがとうございます。
superfolksong14さんと同じく、私も働くのが好きで、正社員として働いていますが現在は育児休暇中です。
旦那は社員として働いていた頃、私より給与が少なかったですし、学歴も私の方が上でした。
確かに、もっと旦那に責任感を持ってもらいたいです・・・父親としての意識が薄すぎる気がします。
私は妻として、出しゃばりすぎなのかもしれません。でも、のんびりだらだらしている旦那を見ると、ついつい耐えられなくなるのです・・・
一歩下がって様子を見てみるのも手なのかもしれませんね。
結婚って難しいですね。。。
投稿日時:2007/03/30 20:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ