• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ診療かを2つの病院で通院するのは?

例えば、内科で午前Aクリニックに行き、午後違うクリニックに行く事。(AクリニックはAの病気専門、BはBの病気専門で使い分けする事) 保険診療のきく所でマッサージのリハビリを受け、違う整形外科で診察、投薬のみもらって来る事。(整形外科は人が多いのでリハビリを受ける時間が無いので) 保険診療のきく所でカウンセラーのカウンセリングを受け、クリニックで医師に薬を処方してもらう事(クリニックにはカウンセラーが常勤していないので)   上記の様に通院している方より聞きましたが、1つの病名で、同時に2つの診療かを受診するのは良いのでしょうか?2つかかっていると言う話を主治医には伝えてあるのか?わかりませんが。 又、問題があると言うのだったら、何が問題になるのでしょうか? 私個人としては、忙しい会社員には効率の良い受診法もあるものだとある種、感心、なるほどと思いましたが・・・(会社の保険適応が出来るとの話なので) 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10516
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)

同じ病気で複数の医療機関にかかると、「重複診療」に該当すると思います。 重複診療に関しては、こちらが参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838911.html 同じ症状で複数の医療機関に罹り、同様の検査を受け、同様の投薬をされる。 自己負担も増えますが、当然国の医療支出も増えます。 医療・福祉費削減に躍起になっている政府(厚労省)の方針により、 必要とされる医療すら受けられないという問題が続出する中、 いまだに「言われなきゃ良いんじゃないの?」的な回答には、少々驚きます。 自らの首を絞めている結果に結びつくことを、自覚していただきたいです。 今の医療制度は、「誰かが払ってくれる」のではなく「皆で負担している」のです。 一つの疾病では一つの医療機関にかかるのが原則ですし、 治療に疑問があれば、他の医療機関を紹介してもらうなり、セカンド・オピニオンを受けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が疑問に思っていた事の中の内容の薬に関してのサイト有難うございます。 内科の場合は薬が出るので、確かに重複診療ですね。 では、マッサージだけで薬は整形外科の場合は薬は関係していない?と思いますが・・・??? 又、カウンセリングでも薬は出るのでしょうか?詳しくは知りませんが、もし、薬がカウンセリングだけのクリニックで出ていないのであれば、良いのでしょうか??? 薬の処方が重複してはいけないという事はわかりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 改正された医療保険制度-受診制限はあるのでしょうか?

    「変形性頚椎症」と診断され、約2年通院。 4週間に1度の診察と1週間に3回程のリハビリ(現在は頚引と温湿布)通院です。 この4月から医療費が改正され、保険診療の負担が2割から3割になりました。 今回の医療費改正に伴い、保険診療によるリハビリの回数は月8回(2/週)が限度である旨、リハビリ科の責任者から言われました。  # 自己負担をすれば治療が8回以上受けられるかどうかに  # ついては聞きそびれています。 実際に、今回の医療費改正により、保険診療によるリハビリ科での受診回数に制限が設けられているのでしょうか? もし設けられているとすると2年間という長期通院者だけに設けられた制限なのでしょうか? 保険診療に精通されていらっしゃる方からのご回答をお願いします。 整形外科の担当医からは、なるべく回数多くリハビリに通うようにと指導されています。 実際にシステム上は、リハビリ科を受診するには、整形外科からのオーダーが必要です。オーダーが無ければ受診はできないことになっています。 しかし、リハビリ科からは、保険診療での受診限度を言われ、ストレッチ体操でもするようにしたら良いのでは、とも言います。 この件については、リハビリ科から整形外科担当医の方へ連絡をすると言うのですが、整形外科担当医の頭越しの物言いも気になる所です。何か釈然としません。 また今後のため、参考になる保険診療に詳しいURLあるいは書籍等をご存知でしたら、こちらの方もお教え下さい。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 病院の診療費

    今日労災で整形外科受診しました それとは別で健康保険で別の診療をしていただきました その場合ですが初診料は労災と健康保険で二重取りとなるのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)

整形外科から同意書を貰って、治療院で保険診療(マッサージ)を受けることは、 問題ありません。(重複診療にはあたらない) >カウンセリングでも薬は出るのでしょうか? カウンセリングとは医師によるカウンセリングでしょうか? 医師でなければそもそも投薬指示など出せないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

カウンセリングは臨床心理士だそうです。

  • 回答No.4

厳密にはダメですよ。 保険を使う以上、重複診療は禁止されています。 医療費の無駄づかい。 さらには税金の無駄遣いで国民みんなに迷惑をかけます。 実務上はよほど悪質でないとバレませんが、#2みたいなのは辞めて欲しいですね。年々医療費が上がり、保険料が値上がりするのも#2みたいなのが原因かと思えば腹立たしいっしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重複診療と考えればそうですね。 内科の場合はそうですね。 整形外科とマッサージは同じ科になるのでしょうか??? それから、カウンセラーがいないクリニックで、カウンセリングを受けるのは仕方が無いので、2つかかるのと思いましたが??? 税金の無駄使いは行けない事だと思います。 医療費の値上がりは掛け持ち?使い分けをする事も関係しているのですね。知りませんでした。 有難うございます。

  • 回答No.2
noname#26747
noname#26747

私も一つの病気で色々な病院に行っています。 慢性的な病気を持っていますが治療方法や考え方も違うのでその時に応じてAクリニックだったりBクリニックだったりしています。 時々、掛け持ちする事も・・・。 内容は必要な事は別ですがほとんどお話ししていません。 何年も続けていますが今まで何も言われた事は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 皆さん私の友人の様にやっぱり効率よく?病院に通院されているんですね。 今迄不幸率な通院しか知らなかった私はちょっと遅れているのですね。私は総合病院に定期的に通院しており、待ち時間等でいつも疲れてしまっています。 こういう話を聞いて、正直ビックリしましたが・・

  • 回答No.1

私も以前、同じ症状で(せきがとまらない)近所の内科二箇所、比較的大きな病院の内科、医大の内科とほぼ同時に受診しました。(直らないので)問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内科はOKと言う事ですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 保険診療でないと信頼できない?

    腰痛で整形外科や鍼治療、整体などに通っています。 私は鍼や整体の方が良くなるような気がするのですが、保険診療でなければ信頼できない、自由診療なんて儲けのためにやっているだけだと言う人もいます。 実際自由診療でも治ってはいないので自分の意見も自信がありません。 保険診療と自由診療があるのはどうしてでしょうか? やはり保険診療の方が信頼できるものでしょうか?

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身障害特約を使う場合、保険診療か自由診療どちら?

    交通事故の事で教えて下さい。 過失割合が決まっていない(相手側の保険会社が5:5だと言い張り、こちらは人身対応しないといっています)状況なので、立て替え金がつらいのでとりあえず自分の人身傷害特約で病院に行く事になりました。 過失割合が決まっていない為、こちらの負担がいくらになるのかわからないので今後の事を考えて保険診療で行こうかなと思いました。 その際、私が立て替えた保険診療分の医療費は、どういう形で人身傷害特約から出るのでしょうか? 窓口で健康保険利用と伝えて保険会社から連絡してもらったら、窓口負担はないのでしょうか? 事故による怪我は、私の方のみで先方にはないそうです。 過失の割合がどうであれ、怪我をした方が被害者なので相手側の自賠責に請求できると聞いたのですが、相手側の保険会社は拒否しています。 これは普通なのでしょうか? 通っている整形外科が午前診しかないので、リハビリは整骨院に行こうと思っているのですが、自由診療希望ですと、整骨院は嫌がりますか? このまま自由診療が良いのか保険診療がいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故にて通院、自由診療から保険診療へ

    いつも、お世話になっています。 3月19日に停車中に追突事故に遭い、現在通院中の主婦です。 最初の2回は、整形外科に行きましたが、以降は近所の整骨院に通院しています。 先週、事務の方から、健康保険証をコピーさせて欲しいと言われ、不思議に思いながらも、提示しました。昨日、診察券が変わっており、社会保険事務所名や、3割などと書かれていました。 よく、事故などの自由診療は病院側にとって「儲かる」と聞きますが、わざわざ保険診療にしたのは、何かあるのでしょうか? また、私の方には何か不利益が起こらないでしょうか? 何の説明もなく、切り替わっていたので疑問に思っています。 なお、怪我の程度は、軽いむち打ちで、たいぶ痛みもとれているので、長期に渡って通院でもないと思います。 相手の保険屋(任意保険)にも、切り替わったことを連絡しなければならないでしょうか? 院長に聞きたいのですが、私の担当ではなく、いつも忙しそうなので、聞けないままです。 どなたか、ご存じのかたいましたら、回答ください。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 何故美容外科は圧倒的に儲かるのでしょうか?

    多くの科がある医療の中でも何故美容外科、形成外科、整形外科が 圧倒的に儲かる科なのでしょうか?特に個人病院場合は。 やはり・・保険診療外だからでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どこの診療科を受ければよいのか?

    手の小指の先が化膿して、だんだん腫れてくるし 肘からワキにかけても痛みがあります。 小指に傷があったわけではなく 外科なのか?内科なのか?皮膚科?整形外科? どの診療科を受診してよいのかわかりません。   少々急を要しますが ご回答のほど よろしくお願いします。

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。