• 締切済み
  • 暇なときにでも

数学者は不完全性理論をどう考えているんでしょうか?

ある数学の教師に、クラスの友達が 「先生はなんで数学みたいなめんどくさいもんをずっとやってられるんですか?」 というような質問を冗談半分に言ったところ、 「数学だけが真理を表せるからだよ!真理の探究が面白いんだ。ふふん!」 というような内容の回答を少し自慢げに返しました。 このやりとりは結構前のことなんですが、先日「不完全性理論」というものがあると知りました。 そこで、このやりとりを思い出したんですが、その先生は不完全性理論についてどう考えているんだろうと疑問に思いました。 自分は数学は不変のものを表せるものだと思ってたので驚きました。 それに同じく、証明等に人生を費やす数学者の方たちはこの不完全性理論とどう向き合って数学に身を寄せているんでしょうか? 自分は数学に全く詳しくなく(むしろ不得意)、不完全性理論についてもただかじっただけなのですが、気になりました。 アンケート的な質問かもしれませんが;;

みんなの回答

• 回答No.6
noname#130082

私は素人ですが。 不完全性定理は、ある意味で、「『数学が自己矛盾を含まないことを数学的に証明することはできない』ということを、『数学的な方法で厳密に証明した』」ようなところがあります。学問の中で、この学問でどこまでできてどこまではできないか、をその学問自身によってはっきり示せたのは数学だけではないでしょうか。この意味で、たとえ、知性に限界があるにしろ、その限界はどこにあるのかを知性で知ることができる、という意味で知性の勝利とも言えます。それに、ゲーデルの扱ったのはあくまで形式化された数学の部分であって、数学者は理屈や形式だけで数学をやっているわけではないです(一流の数学者の「正しさの感性」のようなものの鋭さは人間離れしてます)。 実際に数学を使う立場では、そのぐらいの範囲の数学は十分信頼できる程度に厳密化されていて、この定理があったからといって、2+2=4だったのが、ある日突然、2+2=5になってしまうわけではないので、数学の厳密性への不安は必用ないと思います。 むしろ、不確定性原理を持つ量子力学が物理学を発展させたように、ゲーデルの不完全性定理に用いられた考え方やテクニックなどは数学の更なる発展(集合論などだけでなく、コンピュータ科学への応用も著しい)に大きく寄与したと思います。 出典があいまいなので申し訳ないのですが、私の記憶では、この分野の世界的権威であってゲーデルの友人でもあった竹内外史教授は、ゲーデルの不完全性定理について、これは集合論にとって新しい公理を探求することがどれほど大事かということを明確に示した、とどこかで書いてました(教授にとっては「偉大」などという言葉ではとても表現できないほど素晴らしい定理らしいです)。 この定理を、いくら公理を付け加えても所詮不完全なんだ、と考える人もいれば、この定理によって集合論をやっていれば研究のタネに困ることは絶対にないことが保証された!と喜ぶ人もいる、ということでしょう。