数学の先生との関係を良好にするコツ

このQ&Aのポイント
  • 数学の先生との関係を良好にする方法についてお聞きしたいです。歳の差は8歳で緊張してしまい話しかけることができません。少しずつでも仲良くなる方法を教えてください。
  • 私は同じ高校の数学の先生に恋をしていますが、話しかけることができません。先生との距離を縮めるコツを教えてください。
  • 数学の先生との関係を良好にするためにはどんな接し方が効果的でしょうか。私は緊張してしまい話しかけることができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の先生が好きです…

私は今、同じ高校の数学の先生に恋をしています。 私と先生の歳の差は8歳で、数学はその先生に教えてもらっています。 しかし、私は好きな人に話しかけるのがあまり得意ではなく、先生を前にすると緊張してしまってなかなか話しかけることが出来ません。 そのせいか、先生と私の距離はあまり近くありません。 どうにかして少しずつでも仲良くなっていきたいと思うのですが、いい方法が思い浮かばなくて困っています。 そこで、先生が好感をもってくれる接し方や話題など、先生と話すコツのようなものを皆さんにお聞きしたいと思っています。 教師という立場もありますし、先生には迷惑がかからないように心がけていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana-m
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

奇遇ですね。私も数学の先生が大好きな現役女子高生です。 このサイト内でも、先生が好きという質問が多くあり、またその多数には必ず「先生への恋は一瞬の恋」「恋に恋している」「やめた方がいい」という回答が付いていますよね。 しかし、卒業後に交際して結婚されたカップルのお話も投稿されていたりしますし、私の知っている先生の何人かも生徒とご結婚されてますし、実際私たちも未来形でそうなるので、経験者としては、希望をお持ちになって、最後の一行にご自分で書かれた気持ちを強く心に留めて、先生や周囲に配慮しながら、嫌がられない限り積極的に前に進んでもよかろうと思います。 私は、貴方様の質問が目にとまり、ただじゃおけない気持ちになったので、厳しい目を持たれる方にはお叱りを受ける覚悟で、貴方様を少しでも勇気づけるべく、私自身のことをお話しすることにします。 私たちは、入学直後からとんとん拍子に互いの仲が発展し、卒業後に結婚を前提に交際することになりました。 今はもちろん付き合っている事実はなく、ただの教師と生徒で連絡先すら知りませんし、校外で会ったりなど以っての外で、学校ですら必要以上に話さないようにしています。卒業後の楽しいふたりでの生活を想像して、ひたすら受験勉強に励んでいるだけです。 辛いけど、この恋頑張ってよかったなぁと心から思っています。 そんな私から、いくつかアドバイスをさせて下さい。 まず、僭越ながら、#1様のおっしゃるお弁当作戦はおやめになられた方が賢明です。ご質問者様の高校の校風にもよりますが、少なくとも私の先生は嫌がりました。私も冗談半分に『お弁当つくってあげよっか?』と聞いたことがありますが、即却下されてしまいましたので…。何かと気にするみたいです。しかし、ご質問者様のお相手の方が、どのようなお考えや性格の持ち主でいられるか質問文からは分からないので、少し話せるようになったら直接聞いてみるのも手ですね。そこで喜んでくれたらしめたものですからね。 でも、もしそうなったらいろいろ気をつけてくださいね。人目を盗むのって結構難しいので(^^;) さて、もう既にお分かりだとは思いますが、いくら照れてしまうと言え、やはりこちらから何らかのアクションを起こさなければ、教育という現場である以上、また教師と生徒という立場である以上、貴方様のお気持ちが先生の目に止まることはとても難しいということをご理解下さい。 どんなにドキドキしても、それに負けない自分と、計り知れない度胸と忍耐力が必要です。それから、告白や色々なタイミングを逃さない、直感力も。 私も、初めて自分の気持ちを伝えた時の胸の高鳴りを今でもよく覚えています。 とても怖かったし、最初は相手にもされなかったし振られたりもしたけど、誠実に根気よく自分の気持ちを訴え続けたことが、最終的に先生の心に響いたようです。 乗り越えられてよかったと、本当に思っています。 先生に信頼してもらい、心を開いてもらうには、まず、 (1)授業を毎回しっかり聞き、普段からも数学を頑張っている姿を見せる (2)数学のテストで良い成績を修める (3)積極的に質問しに行く (4)日常生活でもたくさん話しかけたり、相談を持ち込んだりし、先生といる時間を他の生徒より長くする (5)自分の気持ちを小出しにしながら、在学中にどうにかなりたいという気持ちがないことを明確に表明する("卒業したら先生のお嫁さんになるもん!"と言ってみるとか) ということに尽きると思います。 まずは、たくさん先生との関わりを増やして、先生の人となりや、先生の好むこと、嫌がることをリサーチして下さい。 恥ずかしさなどかなぐり捨てて、積極的に話さないと、どうにもこうにも進まないということだけは、頭に入れて頂きたいです。 先生好き好き発言をしたり好き好きオーラを出すのは、先生の様子やタイミングを見て『今だ!』と思ったとき、ほんのちょこっと、『先生大好き』などと一言言うだけに留めましょう。『なにいってんだよ(笑)』と最初は先生が冗談で返せるくらいの余裕があったほうがいいし、進展なくもどかしくても焦らない大きな気持ちでいたほうがいいです。 様子見しながら徐々に頻度を増やし、少しずつ言葉に重みを持たせていって下さい。 私もたくさんドキドキしたり、たくさん笑ったり、たくさん傷ついたり、たくさん泣いたりしてきました。 辛いことも多かった。先生と気まずくなってしまったことも、もうだめだと思ったこともあった。 でも、どんなに苦しくても、絶対に負けないで下さい。やらない後悔よりやった後悔ですし、我慢すれば、輝かしい未来が開けるかもしれません。 また、私たちのようになんとかうまくいったとしても、交際できるのは卒業後です。在学中に必要以上に仲良くするのはご法度。そんなことわかってるよ!とお思いでしょうけどね(笑)上記の繰り返しになりますが、気持ちが通じたとしても、そこから卒業までがまた忍耐の時間です。私の先生も、人前では、数学の質問に行った時ですら私を邪険に扱うことがありますし、私も互いの気持ちを確認してからは、必要以上には決して近づかないようにしています。私以外の他の生徒と仲良く話しているところを見るのは本当に堪えるけど、その道を選んだのですから仕方のないことと受け止めて、自分を強く持っています。告白は卒業式に…などとお考えなら話は別ですが、それでも卒業するまでは、苦しい心の戦いになるでしょう。 貴方様は、耐え抜く勇気をお持ちですか? なにかあったら、遠慮なく補足して聞いて下さい。

koppekokko
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます! やはり、ちょっとやそっとの努力では報われない恋だということを再認識しました。 しかしこれに負けず、恥ずかしがらずにチャンスを掴んでいこうと思います☆ 回答者様も、たくさんの苦労や努力を重ねて幸せを手に入れたのだと思います。 私もそれを見習っていきたいですし、どんなに辛いことがあっても耐え抜いてみせます(^o^)/ 頑張る勇気が沸いて来ました(*^^*) ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

No.1さんと同様の考えで、理数系の大学に進学したいので、おりをみて個別レッスンに挑戦してみてはどうでしょう? 図形の合同の証明、方程式、三角関数、ルートとか指数関連…などなどどうしても解らないところを聞いてみるのです。(^_^)

koppekokko
質問者

お礼

今度、勉強について質問してみたいと思います! ありがとうございました\(^o^)/

  • jun0025
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

初めのうちはわからない数学の問題を質問しに行ったり、授業の連絡を聞きに行くなどすればいいと思います。あとは進路相談でもいいと思います。(たとえばですが先生の大学生活について今後の参考にきいてみるとか。←結構話が弾みますよ)そこから話題が広がれば自然に仲良くなれると思います。 他は先生の顧問の部活や委員会にはいるなどの共通があると話す機会も当然増えますよね。 話し方は先生によると思います。 だいたい2パターンに分かれますよね。 話しやすい、若い、人気のある先生には結構みんな敬語を使わない子とかいると思います。 しかし、自分の師であるので当然敬語を使うほうが好感は持てると思います。 あまり押せ押せで行くと先生も困ってしまいますのであくまでも自然に! 頑張ってください。

koppekokko
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり敬語を使ったほうが、好感持てますよね♪

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

大学の数学科に進学したいと伝えて、特別レッスンを受ける。 お弁当か サンドイッチを作って、先生に食べてもらう。

koppekokko
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは勉強を聞くところから始めてみたいと思います(^-^)/

関連するQ&A

  • 大学の数学でわからないところがあります。

    大学の数学でわからないところがあります。 友達や先輩に得意な人がいれば教えてもらおう と思っていましたが、残念ながら周りに 得意な人がいません。 自分の大学には学習支援センターというところが あり、そこで教えてもらおうと思ったんですが、 学生が全くおらず、そこに行こうにも行きにくく、 結局教えてもらうことを諦めました。 でも単位は落としたくない、でもわからない。 というのが頭の中で考えているんですが、 どうしたらいいですかね? 高校時代の元家庭教師に教えてもらおうと思ったんですが、 プライベートで教えてもらうのもどうかと思っています。 また、その家庭教師は今年の春から学校の先生になられ、 いろいろと忙しいし、かえって迷惑になるんじゃないかと 思っています。 本当にどうしたらいいでしょう?

  • 先生に恋してしまいました

    私は、何ヵ月か前から同じ高校の数学の先生に恋してしまいました。 その先生は、女子たちから結構な人気があります。 話しかけたいのですが、私自身あまり好きな人に話かけたりするのが 得意ではありません。 それに、たまにちょっとしたことで話していると、 周りの視線をすごく感じます。 なので、今は勉強を頑張ってテストの点を上げるなどして、 少しでも気づいてもらえるようにしています。 しかし、もう少しでクラス替えもあるので、 距離が今より離れてしまうかもしれません。 そのため、仲良くなれる方法を 皆さんにお聞きしたいです。 長文申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 数学の先生になりたい

    娘が中学か高校の数学の教師を目指しています。現在高校2年生、特進科に在籍しています。 第一希望は愛知教育大学数学部ですが、特進科は文系カリキュラムの為センター試験に必要な科学I、数学3、C が授業にありません。 2学期から塾に通い数学2、Bの補強(終了した時点で3、C)と科学Iを教えてもらう事になっていますが、進路の先生や塾の先生からは授業として学んでいないので、特に数3Cは独学で学ぶのはとても難しく愛教大は勧められないといわれています。 実際の所独学で学ぶには難しいのでしょうか?又愛教大の他に数学の教員免許の取れる私大の情報をご存知の方がありましたら、教えて下さい。

  • 高校の数学の先生を好きになってしまいました。

    高校の数学の先生を好きになってしまいました。 私は数学が苦手なんですけどその先生と話がしたくて数学ばっかり勉強してほぼ毎日質問しに行ったり、廊下で会ったら話しかけたりしてます。 最初は好きになっちゃだめだ!って自分に言い聞かせてたけど、授業で会ったり数学の問題をやる度に先生を思い出してしまって思いが募るばかりです。 先生は結婚していて子供もいるので付き合いたいというわけじゃないんです。 アドレスを聞きたいけどどうやって聞けば失礼じゃないですか? 毎日質問に行くのはやっぱり迷惑ですか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    高1女子です。 なんで好きになったのかは自分でも分かりませんが、 数学の先生を好きになってしまいました。 先生は29歳で、未婚ですが彼女はいるかどうかはわかりません。 いつも頭の中にいて、同級生や先輩の方より、先生のことしか目に入らなくなってしまいました。 今は夏休みに入ってしまったので、先生と会う機会がなくなってしまいましたが、 二学期になったら分からないところを質問しにいったりしてみたいです。 ですが、先生の授業のときですら顔がすごく赤くなって緊張してしまい、 とても質問しにいける自信がありません……。 そこは、がんばるしかありませんが……(^_^;) 数学に関しての分からない所を聞く以外に別の話題を話したりして、 先生とうまくコミュニケーションをとってみたいのですが、 どのような話をすれば迷惑がかからずに済むでしょうか。 とにかく、顔と名前くらいは覚えてもらいたいです。 よければ、回答お願いいたします。

  • 先生のことを好きになってしまったかもしれません。

    私は公立普通科に通う高校一年生です。 入学して数ヶ月たちましたが…… 数学の先生のことを 好きになってしまったかもしれません(>_<) 先生は今23歳の熱血教師です。 スポーツマンって感じでかっこよくて 授業も分かりやすいのでみんなからも好かれています。 私の成績は全体的には悪い方ではないのですが 数学が極端に苦手なので、毎朝7時に登校して 1時間、先生に個別で教えてもらっています。 (個別と言っても色々な先生や生徒が出入りしますし 他の先生方も公認なので特別問題はありません) そのお陰もあり、苦手だった数学の成績が とっても上がりました! 学年順位でいうと100位ぐらい上がりました! 他にも、私は貧血とかで少し体が弱いので 体調の心配をしてくださったり (前は委員会の時に倒れてしまって介抱してくださいました) 相談を聞いてくださったり…… 生徒に人気の頼れる優しい先生なので 私だけ特別扱いされてるわけではないと思いますが、 勉強面でも精神面でも その先生が私の安定剤になっています。 少し前までは感謝してもしきれない先生って感じ だったんですけど、 最近。先生と喋るとドキドキします。 先生に誉めてほしくて勉強も 今までよりずっと頑張れます。 廊下とかでも無意識に探してしまうし…… 委員会で一緒になると、とても嬉しくて…… これって恋でしょうか? 勿論。先生と生徒がタブーなのも分かってますし、 迷惑かけるだけなので 付き合いたいとか、告白するとかいう気持ちは ありません。 仮にあっても、卒業してからだろうと。 恋だとしたら、片思いでも許されないでしょうか? ちゃんとした恋は久しぶりなので 色々戸惑っています(>_<) 分かりにくい長文ですが アドバイスとかよろしくお願いします。

  • 先生と,,,,,,,,。

    高校教師に恋をしてしまいました。 先生とクリスマスの日に出かけるのは いけないことですか?? 私は今高2です。 先生は20代中頃です。

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 先生との話し方

    私は高2の女です。 私先生に恋してるんです。 その先生は数学の先生です。 この前、テストで分からない問題があるから 教えてほしいと口実をつけて話しました。 でも、私はどの先生とも全く会話をしません。 それに普段はその先生と本当に無縁状態です。 なので一人の特定の先生と急に話すと、 私がその人の事が好きなんじゃないかってバレないかなって・・・。 それに先生が好きな事なんて友達にも言えませんし…。 気さくで男女問わず人気があります。 在学中は先生としての立場もありますし。 だからどうやって話したらとか、どんな話題で話せ いいのかなって…。 少し仲良くなったらアドレスも聞けたらなって。 ですがしつこくしたら嫌われないかなって不安で。 でも諦めたくないですし、 思いは後々伝えたいと思っています。 文にまとまり無く分かりにくいと思いますが 回答お願いします。

  • 先生に恋

    高校卒業したてホヤホヤの18歳です。 私も先生に恋をしています。 なかなか、発展に行かなくて・・・。 私としてはお付き合いたいと思っています。 生徒が教師に恋をしてもいいんでしょうか? お願いします!