数学の先生との関係を良好にするコツ

このQ&Aのポイント
  • 数学の先生との関係を良好にする方法についてお聞きしたいです。歳の差は8歳で緊張してしまい話しかけることができません。少しずつでも仲良くなる方法を教えてください。
  • 私は同じ高校の数学の先生に恋をしていますが、話しかけることができません。先生との距離を縮めるコツを教えてください。
  • 数学の先生との関係を良好にするためにはどんな接し方が効果的でしょうか。私は緊張してしまい話しかけることができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の先生が好きです…

私は今、同じ高校の数学の先生に恋をしています。 私と先生の歳の差は8歳で、数学はその先生に教えてもらっています。 しかし、私は好きな人に話しかけるのがあまり得意ではなく、先生を前にすると緊張してしまってなかなか話しかけることが出来ません。 そのせいか、先生と私の距離はあまり近くありません。 どうにかして少しずつでも仲良くなっていきたいと思うのですが、いい方法が思い浮かばなくて困っています。 そこで、先生が好感をもってくれる接し方や話題など、先生と話すコツのようなものを皆さんにお聞きしたいと思っています。 教師という立場もありますし、先生には迷惑がかからないように心がけていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana-m
回答No.4

奇遇ですね。私も数学の先生が大好きな現役女子高生です。 このサイト内でも、先生が好きという質問が多くあり、またその多数には必ず「先生への恋は一瞬の恋」「恋に恋している」「やめた方がいい」という回答が付いていますよね。 しかし、卒業後に交際して結婚されたカップルのお話も投稿されていたりしますし、私の知っている先生の何人かも生徒とご結婚されてますし、実際私たちも未来形でそうなるので、経験者としては、希望をお持ちになって、最後の一行にご自分で書かれた気持ちを強く心に留めて、先生や周囲に配慮しながら、嫌がられない限り積極的に前に進んでもよかろうと思います。 私は、貴方様の質問が目にとまり、ただじゃおけない気持ちになったので、厳しい目を持たれる方にはお叱りを受ける覚悟で、貴方様を少しでも勇気づけるべく、私自身のことをお話しすることにします。 私たちは、入学直後からとんとん拍子に互いの仲が発展し、卒業後に結婚を前提に交際することになりました。 今はもちろん付き合っている事実はなく、ただの教師と生徒で連絡先すら知りませんし、校外で会ったりなど以っての外で、学校ですら必要以上に話さないようにしています。卒業後の楽しいふたりでの生活を想像して、ひたすら受験勉強に励んでいるだけです。 辛いけど、この恋頑張ってよかったなぁと心から思っています。 そんな私から、いくつかアドバイスをさせて下さい。 まず、僭越ながら、#1様のおっしゃるお弁当作戦はおやめになられた方が賢明です。ご質問者様の高校の校風にもよりますが、少なくとも私の先生は嫌がりました。私も冗談半分に『お弁当つくってあげよっか?』と聞いたことがありますが、即却下されてしまいましたので…。何かと気にするみたいです。しかし、ご質問者様のお相手の方が、どのようなお考えや性格の持ち主でいられるか質問文からは分からないので、少し話せるようになったら直接聞いてみるのも手ですね。そこで喜んでくれたらしめたものですからね。 でも、もしそうなったらいろいろ気をつけてくださいね。人目を盗むのって結構難しいので(^^;) さて、もう既にお分かりだとは思いますが、いくら照れてしまうと言え、やはりこちらから何らかのアクションを起こさなければ、教育という現場である以上、また教師と生徒という立場である以上、貴方様のお気持ちが先生の目に止まることはとても難しいということをご理解下さい。 どんなにドキドキしても、それに負けない自分と、計り知れない度胸と忍耐力が必要です。それから、告白や色々なタイミングを逃さない、直感力も。 私も、初めて自分の気持ちを伝えた時の胸の高鳴りを今でもよく覚えています。 とても怖かったし、最初は相手にもされなかったし振られたりもしたけど、誠実に根気よく自分の気持ちを訴え続けたことが、最終的に先生の心に響いたようです。 乗り越えられてよかったと、本当に思っています。 先生に信頼してもらい、心を開いてもらうには、まず、 (1)授業を毎回しっかり聞き、普段からも数学を頑張っている姿を見せる (2)数学のテストで良い成績を修める (3)積極的に質問しに行く (4)日常生活でもたくさん話しかけたり、相談を持ち込んだりし、先生といる時間を他の生徒より長くする (5)自分の気持ちを小出しにしながら、在学中にどうにかなりたいという気持ちがないことを明確に表明する("卒業したら先生のお嫁さんになるもん!"と言ってみるとか) ということに尽きると思います。 まずは、たくさん先生との関わりを増やして、先生の人となりや、先生の好むこと、嫌がることをリサーチして下さい。 恥ずかしさなどかなぐり捨てて、積極的に話さないと、どうにもこうにも進まないということだけは、頭に入れて頂きたいです。 先生好き好き発言をしたり好き好きオーラを出すのは、先生の様子やタイミングを見て『今だ!』と思ったとき、ほんのちょこっと、『先生大好き』などと一言言うだけに留めましょう。『なにいってんだよ(笑)』と最初は先生が冗談で返せるくらいの余裕があったほうがいいし、進展なくもどかしくても焦らない大きな気持ちでいたほうがいいです。 様子見しながら徐々に頻度を増やし、少しずつ言葉に重みを持たせていって下さい。 私もたくさんドキドキしたり、たくさん笑ったり、たくさん傷ついたり、たくさん泣いたりしてきました。 辛いことも多かった。先生と気まずくなってしまったことも、もうだめだと思ったこともあった。 でも、どんなに苦しくても、絶対に負けないで下さい。やらない後悔よりやった後悔ですし、我慢すれば、輝かしい未来が開けるかもしれません。 また、私たちのようになんとかうまくいったとしても、交際できるのは卒業後です。在学中に必要以上に仲良くするのはご法度。そんなことわかってるよ!とお思いでしょうけどね(笑)上記の繰り返しになりますが、気持ちが通じたとしても、そこから卒業までがまた忍耐の時間です。私の先生も、人前では、数学の質問に行った時ですら私を邪険に扱うことがありますし、私も互いの気持ちを確認してからは、必要以上には決して近づかないようにしています。私以外の他の生徒と仲良く話しているところを見るのは本当に堪えるけど、その道を選んだのですから仕方のないことと受け止めて、自分を強く持っています。告白は卒業式に…などとお考えなら話は別ですが、それでも卒業するまでは、苦しい心の戦いになるでしょう。 貴方様は、耐え抜く勇気をお持ちですか? なにかあったら、遠慮なく補足して聞いて下さい。

koppekokko
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます! やはり、ちょっとやそっとの努力では報われない恋だということを再認識しました。 しかしこれに負けず、恥ずかしがらずにチャンスを掴んでいこうと思います☆ 回答者様も、たくさんの苦労や努力を重ねて幸せを手に入れたのだと思います。 私もそれを見習っていきたいですし、どんなに辛いことがあっても耐え抜いてみせます(^o^)/ 頑張る勇気が沸いて来ました(*^^*) ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tratra60
回答No.3

No.1さんと同様の考えで、理数系の大学に進学したいので、おりをみて個別レッスンに挑戦してみてはどうでしょう? 図形の合同の証明、方程式、三角関数、ルートとか指数関連…などなどどうしても解らないところを聞いてみるのです。(^_^)

koppekokko
質問者

お礼

今度、勉強について質問してみたいと思います! ありがとうございました\(^o^)/

• jun0025
回答No.2

初めのうちはわからない数学の問題を質問しに行ったり、授業の連絡を聞きに行くなどすればいいと思います。あとは進路相談でもいいと思います。(たとえばですが先生の大学生活について今後の参考にきいてみるとか。←結構話が弾みますよ)そこから話題が広がれば自然に仲良くなれると思います。 他は先生の顧問の部活や委員会にはいるなどの共通があると話す機会も当然増えますよね。 話し方は先生によると思います。 だいたい2パターンに分かれますよね。 話しやすい、若い、人気のある先生には結構みんな敬語を使わない子とかいると思います。 しかし、自分の師であるので当然敬語を使うほうが好感は持てると思います。 あまり押せ押せで行くと先生も困ってしまいますのであくまでも自然に! 頑張ってください。

koppekokko
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり敬語を使ったほうが、好感持てますよね♪

• rodste
回答No.1

大学の数学科に進学したいと伝えて、特別レッスンを受ける。 お弁当か サンドイッチを作って、先生に食べてもらう。

koppekokko
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは勉強を聞くところから始めてみたいと思います(^-^)/