-PR-
解決済み

形状記憶高分子について

  • 困ってます
  • 質問No.28794
  • 閲覧数818
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

形状記憶高分子の薄膜をガラス板上に作りたいと思ってます。(本人は電気屋ですので、化学のことは詳しくありません) どのような種類の形状記憶高分子があるのか、その材料の入手法、薄膜の作成法等がが知りたいのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.t.soka.ac.jp/chem/csj/CE/INDEX39.TXT
(「化学と教育」第39巻第l号;形をおぼえる不思議なプラスチック-形状記憶高分子 米竹孝一郎  528)
成書としては、以下の本が参考になるかもしれません?
-------------------------
1.機能性高分子ゲルの開発技術/長田義仁,王林/シーエムシー/1999.3 
2.機能性高分子ゲルと最新の応用動向/東レリサーチセンター…/東レリサーチセンター…/1996.3 
3.機能性高分子ゲルの開発と最新技術/シーエムシー/1995.10 
4.機能性高分子ゲルの製造と応用/入江正浩/シーエムシー/1987.11 
--------------------------------
ご参考まで。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ