• ベストアンサー

薄膜電極を販売している会社はありますか?

実験でディスプレイの電気泳動用に薄膜電極を利用したいと 思っているのですが、販売している会社はありますか? またどれぐらいの価格になるのでしょうか? (たとえば、9cm^2の表面積のガラス製の薄膜電極ならば、幾らぐらいになるのでしょうか?) 加えて、薄膜部位のITOなどの加工部位を広めに作成してくださいと、会社に頼めますか?(既製品とは別に注文できるものでしょうか?)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ITOガラスとかでいいんですかね. 大阪の安田商店という機材屋さんで買ったことがあります. 10cm角,1枚1500円くらいだったかなあ.シートコンダクタンスが何種類か選べたはず.製造元はジオマテックさんだと聞いた気がしますが,定かではありません. ただ,これは片面がITOの透明導電膜がついた,ガラス板にすぎません. 導電面にパターニングが必要なら自分でやるか,その加工をどこかに頼む必要があるでしょうね. もっとも,よほど細かいパターンでなければ,自分でフォトレジストを塗ってパターンを焼き付けることはさほど難しくありません.ITOはエッチングも,まあまあ簡単ですので.

dabadaba11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォトレジストを塗ってパターンを焼き付けることはさほど難しくないというコメントに驚きました。 自分は電気泳動実験などド素人なもので、自分の未熟さが伺われました。 フォトレジストを塗ってパターンを焼き付けることもトライしてみたいと思います。