成形品のソリ対策

このQ&Aのポイント
  • 成形品のソリ対策について、プラスチック金型を使用したPBTの成形において水平方向の歪みが発生しました。材料に低ソリグレードの材料を使用したため、ソリはなくなりましたが、細い形状の部分が折れてしまいました。
  • ソリ対策において、成形品の材料選定が重要です。低ソリの材料を選ぶことでソリを軽減することができますが、低ソリの材料には注意が必要です。ガラスが多く入った材料は細い形状の部分が折れやすくなります。
  • ソリ対策の一つとして、ゲートの設計も重要です。ソリ方向に対して垂直にピンゲートを設けることでソリを最小限に抑えることができます。ゲートの位置や形状の設計には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

成形品のソリ対策

プラスチック金型を作成し、PBT(ガラス15% UL V=0品 耐熱温度130度)を 成形しました。 プラスチック形状にもよると思いますが、水平方向が0.3?もそってしまい ました。材料として、低ソリグレードの材料を使用しましたが、ソリはなく なりましたが、低ソリ(ガラス30%)のガラスが多く入った為か、細い形状 の部分は折れてしまいました。 ちなみにゲートはソリ方向に対して垂直にピンゲートで一カ所で設けて います。 何か対策方法がありましたら教えて頂きたいと思います

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

方法として3種類 1.樹脂の見直し:PBT/PCにする。 2.GF→ホウ酸アルミニウムウィスカーにする。 3.成型品の設計で直す。 あとは金型のゲート位置を変えるです。 手っ取り早いのは1か2です。