• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の睾丸

8歳の男の子なのですが兄弟がいてよく睾丸をけられたり触られたりします(遊びや喧嘩で)前に強く触られたせいかどうかは分からないのですが 玉が袋の上の方へ移動してました多分股のほうに入る寸前・・・つまんで引っ張り出すような感じで戻しました。そのときは痛いと言ってました。 最近息子がお風呂入るときに睾丸を見てみたのですが いつも左が上に上がってるようです。 それと睾丸が左だけ回転できます90度ちょっと 右は分からないというか故意にしても回転しにくい ですが左は簡単に回転します。 前に股のほうに入りかけたほうは右か左かは忘れてしまいましたが、回転するというのは異常なのでしょうか? 左の玉が上に移動してるのを見たこともあります。 やはり蹴ったり触ったり、揉まれたりするのは いけないのでしょうか? 将来ちゃんと機能してくれるかも心配です。 宜しくお願いします。

noname#2173
noname#2173

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11700
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#3698
noname#3698

はじめまして自分が知っている範囲ですがお答えしたいと思います。 まず睾丸の大きさですが気にしないでください。生まれたときはさすがに差は無いとは思いますが成長するにつれて左右の大きさは違くなってきます、しだいに左右で大きいほうの睾丸のほうが比べてみるとやや垂れ下がってるように見えます。(これはそのときの状態や個人差がありますので必ずしも目で見てはっきり分かると言うわけではありません)これはもちろん大きい睾丸の方がやや重いのでこうなります。これにはとても大事な意味があって、もし睾丸に直接ダメージを受けたとき同じ大きさだともろに両方にダメージがいきます。そうすると男性にとってとても大事な睾丸が一度に機能不全に陥る危険があります。しかしここで体の不思議というか神秘というか、そうならないように片方の睾丸が重くなっていると比べて小さい方の睾丸が衝撃を受けずらくなるのです。するともし片方の睾丸が潰れてしまったりしてももう片方の睾丸が無事な可能性が上がるわけです。すなわち睾丸の大きさが違うのは男性の生殖機能の大事な部分を守る体のしくみなわけで男性みんながそうなのです、だから気にしないでくださいというかそれが普通なんです。 そしてもう一つは私の体験談ですが私も三歳ぐらいのときどうしてそうなったか分かりませんが睾丸が上にあがって戻らなくなってしまい病院に運ばれたときがありました。そのときはだいぶ痛がったみたいですが元に戻したら痛みはなく泣き止んだそうです。それから20年ぐらい経ちますがなんともありません。 大事なお子様のことで大変気になるとは思いますが、医者からも大丈夫と言われたようですので特に痛みが無ければこのままでいいかと思います。逆にあまりお子様に「自分は病気かもしれない」とか「自分の睾丸は人と違う」と思わせてしまう方がかえっていらぬストレスになって他の部分で何かマイナスになってしまうかもしれません。お子さんももうそろそろ見た目とかを気にしだしたりする時期が来ると思いますのであまり心配をかけすぎないよう暖かく見守って上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

子供の間では暗黙の禁じ手ではありますがいわゆる電気アンマとかキンタマつぶしというのは昔から定番攻撃で行われています。それをやったこともやられたこともない男っていないと思います。友達がいなかったという人は別にして。もちろん常に一方的にやられる側だったらそれはいわゆるいじめられっ子ですが。敏感なところだから攻撃のしがいがあるわけで、普通は最大限の悪意をもった攻撃であったとしても大事に至る前に泣いて終わりです。 つまり日常的にそういうのはあることですからそれだけを取り上げて過剰に反応する必要はないと思います。むしろ親が子供のタマをしょっちゅういじる方が異常です。泌尿器科に相談して問題ないと言われたのならそれ以上はどうしようもないでしょう。その見解が納得できないなら別のお医者に相談するしかないと思いますが。 専門家ではないので、気になるのであれば専門家に見せてくださいとしか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

タマが上がるというのはあることです。野球のキャッチャーがタマにタマを受けたとき、誰かに支えてもらいながらトントンしてるの見たことありませんか?強い刺激を与えると上がっちゃうんです。元々タマは生前にお腹の中でできたものが生まれるまでに袋のところに落ちてきておちつきます。ですから構造上お腹の方に上がるようになっているんです。上がったときはつまんで出すなんて無茶はしないでトントンして落としましょう。 そういうものは必ずしも左右対称ではないのであまり気にしない方が良いと思います。本人が気にしていないはずなのに親がそんな風に無闇にいじったりするのは精神発達上よくない影響があると思います。 腫れるほどになっていたら問題ですが上がるだけならそれほど問題ではないと思います。良いことではありませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回転してるのは問題ないでしょうか? 言い忘れましたが玉の大きさも左右ちがいます。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

泌尿器科に相談して大丈夫ならば、いままでの分は問題ないでしょう。 ただ、今後も、蹴られたりするのを放置すると、 最悪の場合、子供を作れなくなることもあります。 したがって、そのようなことを子供がするのをやめさせるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回転してるのは問題ないでしょうか? 言い忘れましたが玉の大きさも左右ちがいます。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

>>やはり蹴ったり触ったり、揉まれたりするのは >>いけないのでしょうか? そりゃ常識で考えればいけないでしょう。なぜ放置していたんですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 前に泌尿器科に相談したら それぐらいでは異常になったりしないと言われました。 でもやはり心配でした。 >そりゃ常識で考えればいけないでしょう この場合今まで放置してましたがやはり 将来的に問題が発生するでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 睾丸に異常があるのでしょうか?様子見でもOKですか?

    睾丸の異常でしょうか? 19歳です。右の睾丸にシャワーをあてるとキーンと少し痛みます。 左の睾丸にシャワーをあててみても痛みません。 右の睾丸の玉ではなく、玉にくっついているにょろにょろした部分が少し傷むような感じです。 2日前に気づきました。 今日も風呂に入ってシャワーをあててみましたが、痛みは2日前のままで痛みが増したという事はありません。 手で揉んでみても特に痛いと感じることもありません。小刻みに揺らしてみると、左は何も感じないのですが、右は少し痛いような感じがします。激痛とかかなり痛いということはありません。 硬さも、左と右同じです。 熱もありませんし、恥ずかしい話ですが、オナニーをしても痛くなったりすることはありません。 睾丸の痛みと関係があるのか分かりませんが、2回戦目をやろうとするとちょっと睾丸がキーンとすることはあります。 少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 最近、睾丸が痛いのです。

    まじめな話です。 最近睾丸の辺りがホノカに痛いのです。(睾丸をひねった時にグリッとなった感じの余韻が残ってる状態)耐えられない痛さではないのですが、気になると心配になります。半年くらい症状がなおりません。 気のせいか解りませんが、気づいた点が数箇所 1.左右の玉の位置がかなり違います。(右は前、左は後ろのような感じ) 2.痛いほうの玉が微妙に大きい。 3.痛いほうの玉が下に少したれています。 4.痛いほうの玉は7~8年ほど前に原因不明ですが2倍くらいに腫上った事があります。 5.自慰を週に5~6回するので、酷使しすぎで痛い? 6.走ったりして玉が揺れるとたまに下っ腹も痛くなります。 こういった症状を経験されている方はいらっしゃいますか?それとも誰でも経験する普通のことでしょうか?

  • 睾丸の痛み

    オナニー後(射精はしていません)からに右睾丸に鈍痛があります。 触ってみたところ、回転してしまっている様子もなく、睾丸が捩れてしまっている病気では無いみたいですが、素人なので、はっきりとは分かりません。 左の睾丸と比べると、若干右の方が大きくなっている気がします。 激痛までとはいかないけれど、結構痛いです。座っていると特に痛みます。 泌尿器に電話しましたが、もう終わってしまったようですし、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。

  • 睾丸の腫れ

    下の話しです 1ヶ月か2ヶ月くらい前に睾丸の痛みに悩まされました その時は泌尿器科に行くのに抵抗があったのもあり、放置した所1~2週間くらいで治りました 最近は頻尿で困っていたのですが 家では頻尿ではなく仕事中や車に乗っている時だけだったので、心因性かなと思いまた放置し最近よくなってきました そして今日、左の玉より右の玉が大きくなっていることに気がつきました 2倍までは行きませんが、触れば明らかにわかるくらいです 今まで痛みは感じていなかったのですが 比べるために少し弄っていたところそのあとしばらく腰のあたりと玉に違和感を感じました その後痛みはありません 硬さは変わった印象はないです 片方の玉だけ大きくなったというのはしばらく様子をみて治る可能性は ありませんか? また、どんな病気が考えられるでしょうか 血液検査とかの注射ですら怖いのに手術とかになったらと思うと怖くてしかたないです… 一昨日かその前くらいに袋が痒くなり、玉の上からかじったりしたのですが そのかじったのが腫れた玉側なのですが、これは関係ありますか?

  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.

  • 本当にまじめな質問ですので経験者おねがいします!

    男性ですが、睾丸(局部の玉)が、 左だけとても痛い(ひびく)です。 この前、ボーリングに長時間行ってからのような気がします。 (右投げです。) このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? または右だけ痛い経験の方、おねがいます。

  • 男性性器

    19歳の男です。前はさほど気になっていなかったのですが、最近になって自分の左睾丸が右に比べて下に垂れ下がっているのが心配になってきました。袋にも全くハリがなく、しぼんでいる状態です。玉の重さで袋が下に引っ張られてひょうたんの様な形になっており、左睾丸の事と玉袋のしぼみ具合の両方が日に日に気になるようになってきています。 何かの病気でしょうか?関係あるかどうかは分かりませんが、自分はブリーフやボクサーではなくトランクスを愛用しています。オナニーやセックスの回数も人並みだと思います。(ていうかそもそも精液を出す量って玉袋のハリとかに関係するのだろうか・・?) まとめると: 1)左睾丸が右に比べて下がってるのは異常ですか? 2)玉袋が小さく、しぼんで下に垂れ下がってる状態は異常ですか? 3)着用する下着は1と2に関係がありますか? 4)精液の出す量は1と2に関係がありますか? 質問ばかりになってしまって申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • ブログで携帯で撮影した写真を回転させる方法

    携帯でとった写真をブログにアップロードしたのですが、写真が左に90度回転してしまっています。右へ90度回転させる方法を教えてください。

  • タマタマがぁあぁぁ~・・・

    中2男子です。 最近、座っていると太ももの付け根がキリキリ痛むことがあります。 下着が微妙に挟まって擦れて痛いのかと思って座りなおしても、 嫌なキリキリした痛みは取れません。 で股間部を色々見てみて、痛みの原因は太もものほうではなく 陰嚢のほうなんじゃないか?と思うようになってきてしまいました。 左の睾丸が右のよりやけに下にあるんです。 睾丸と体を繋ぐ管の長さが左右で違うんでしょうか? また、触って調べて見るとその玉と体をつなぐ管自体も左右で くねり具合が大分違うみたいなんです。 だから座ったときも、左の玉は右のにほぼ隠れちゃうかんじです。 これは痛みと関係ありますか? 何かの病気でしょうか。 またお恥ずかしながら、かなり小さい頃から自慰行為に目覚めまして、 ペニス自体が左へ少し湾曲しております。見た感じ、これも睾丸の ずれの原因の気がするんですが、関係ありますか?

  • ヒール寄りやトゥ寄りで飛ぶ方向

    ゴルフの初心者です。 フェイスのどこの部分に当たったかによって  ヒール寄りで打つと右回転の玉になりスライス系  トゥ寄りで打つと左回転の玉になりフック系 とありました。 私はドライバーでどこに当たったかシールを貼ってやってみましたが、 ヒール寄りに当たると左の方に飛んで行き、トゥ寄りに当たると右の方に飛んでいきます。 私の打ち方がおかしいのでしょうか。