• 締切済み
  • すぐに回答を!

睾丸の大きさについて

34歳です。 1年前くらいから睾丸の大きさについて悩んでいます。 左右の大きさが違うし鈍痛に襲われます。 まったく痛みの感じないときは2ヶ月くらい続きます。   サイズは右がウズラの卵位で左が鶏の卵より少し小さい位です。 左の睾丸に頻繁に鈍痛が生じます。この症状は昨年健康のために 夜にウォーキングを毎日5キロ続けていたら翌朝違和感を感じ触ってみたらサイズの違いに気づきました。ウォーキングをするまではこんな症状は出た事がありません。ただ仕事の作業服が若干きついせいもあり睾丸に圧迫をかけた感じでなんども痛みを感じた事はあります。 左腰にも鈍痛がでます(おしりの辺り)からです。 1年経っても睾丸のサイズは変わらず若干大きくなった感じもするし右の睾丸が小さくなった感じもあります。最近また鈍痛に悩まされています。 泌尿器科に行くのが1番判るのでしょうが場所が場所だけに行きづらいのが正直な気持ちです。皆さんの意見も聞きたいと思っております。 以前も同じような質問をしたのですが同じような症状を持った事のある方、自分も同じ感じだと思う方意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#101759
noname#101759

No.2です。 > 腫瘍以外でも大きくなった場合は摘出しないとダメなんですか? 腫瘍であれば、摘出が最善の方法となるはずです。 睾丸の腫瘍で、良性のものはほとんど無いというようなので、ダメなものは取るしかないです。 セカンドオピニオンを求められても良いと思いますが、くれぐれも余分な時間を掛けないようにすることをおススメします。 私の知人で、ちょうど同じような年齢で睾丸腫瘍になり、摘出術を受けた人を知っていますが、その後無事に子供も授かっていますので、片方あれば機能します。 人の身体って、心臓以外、重要な臓器は2個あって、片方がダメでも機能するように出来ています。まずは腫瘍を治すことに専念することをおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

田中裕二 (爆笑問題)さんみたいになってしまいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#101759
noname#101759

No..1さんと同意見です。 月曜朝一番に、泌尿器科のある比較的大きな病院へ。 ただ、特定承認保険医療機関(大学病院などの大病院)に飛び込みで行くと、特定療養費(2~5,000円程度)がかかります。かかりつけのお医者さんがあれば、そこに行って紹介状をもらって行けばOK(内科でも良いです)。 かかりつけ医が特に無いのであれば、それくらいの出費は目をつぶり、大きな病院へ行ってください。 大病院は混みます(特に週明けは)ので、早く行動されることをおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 本日地元の泌尿器科で診断をしてもらいました。 完全は結果はまだでませんが摘出しないとダメみたいな事言われました。正直ショックです。 まだCTをやっていないので判りませんが このCTをやる意味は腫瘍の可能性が高いので他の臓器に転移していないかみる為だと思います。 他の方にもお礼の報告でレスをつけたのですが腫瘍以外でも大きくなった場合は摘出しないとダメなんですか? 自分がまいた種とはいえ結構辛いです・・・

  • 回答No.1

なぜ一年も放置してしまったのでしょうか? とにかくすぐに泌尿器科に行きましょう 睾丸の腫れというと、性感染症、捻転、腫瘍などの原因が考えられます 私も経験がありますが、淋菌感染症によって精巣上体が腫れ上がると、ちょうど鶏卵大にまでなることがあります。普通は排尿痛や膿が伴いますが、まれに無症状のこともあるそうですので、可能性は高いでしょう。 もしこれが捻転あれば激痛が伴うはずなので、次に考えられるのは精巣腫瘍ということになります。腫瘍が良性か悪性かは、診断を受けるしかありません いずれにせよ、専門医の診察を受けることです。自然治癒することはありません。恥ずかしがって悪化させるのは自由ですが、もし悲しむ人がいらっしゃるなら、すぐにでも治療を受けることをおすすめします どうかお大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日地元の比較的大きな病院(泌尿器科)にって来ました。 尿検査 採血 超音波 レントゲンで検査を行いました。 先生の話ではやはり右に比べる大きすぐるので取らないとダメだねって 言われました… 睾丸腫瘍の疑いは高いと言っていましたが先生の言い方だと腫瘍(悪性 良性)問わずに取らないと感染する可能性もあるし このまま残しておいても元通りのサイズにもどる事はないと言っていました。 来月早々にCTの予約をいれましたがこれは悪性の場合他の臓器に転移すていないかみる為だそうです。 その先生の事を疑うって訳ではないのですが結構ハッキリ言う先生で左は機能していないしこのまま放っておくと死んじゃうよって言われてショックです。 この先生の判断は正しいのでしょうか? できれば手術はせずに残しておきたいので。

関連するQ&A

  • 睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 左の睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 左右の睾丸の大きさ、右睾丸の鈍痛について

    左右の睾丸の大きさが違うのですが、普通のことなんでしょうか? 自分から見て、右が少し大きく、左がやや一回り小さい、といった感じです。 このことは重要なことなんでしょうか? また、原発事故での思い悩みからと精神科医は言っていたのですが 右睾丸に鈍痛が出てくるようになりました。 週に一回1分程度ですが、ストレスで痛みが出ることなんて、ありうるのでしょうか? 睾丸はやや硬めで押すと痛みを感じます。 おねがいします。

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 睾丸について・・

    小さいころから片方だけ右の睾丸が大きい(左の睾丸の2倍ぐらい) 張った感じがするときとしないときなど大きさが変わったりする。 このような病気?症状?があるのですが、なんなのでしょうか?? このせいで不妊などの可能性はあるでしょうか??

  • 睾丸に異常があるのでしょうか?様子見でもOKですか?

    睾丸の異常でしょうか? 19歳です。右の睾丸にシャワーをあてるとキーンと少し痛みます。 左の睾丸にシャワーをあててみても痛みません。 右の睾丸の玉ではなく、玉にくっついているにょろにょろした部分が少し傷むような感じです。 2日前に気づきました。 今日も風呂に入ってシャワーをあててみましたが、痛みは2日前のままで痛みが増したという事はありません。 手で揉んでみても特に痛いと感じることもありません。小刻みに揺らしてみると、左は何も感じないのですが、右は少し痛いような感じがします。激痛とかかなり痛いということはありません。 硬さも、左と右同じです。 熱もありませんし、恥ずかしい話ですが、オナニーをしても痛くなったりすることはありません。 睾丸の痛みと関係があるのか分かりませんが、2回戦目をやろうとするとちょっと睾丸がキーンとすることはあります。 少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 睾丸の痛み

    何時間か前に急に左の睾丸が痛み出しました。膀胱にも痛みがあります。1ヶ月前くらいから膀胱が痛くなることはありましたが、睾丸の痛みはありませんでした。しかし今日左の睾丸が痛みます。しかも左の方が右より極端に垂れ下がってると思います。これはどうなっているのでしょうか。しかも腰にも痛みがあります。

  • 睾丸の痛み

    オナニー後(射精はしていません)からに右睾丸に鈍痛があります。 触ってみたところ、回転してしまっている様子もなく、睾丸が捩れてしまっている病気では無いみたいですが、素人なので、はっきりとは分かりません。 左の睾丸と比べると、若干右の方が大きくなっている気がします。 激痛までとはいかないけれど、結構痛いです。座っていると特に痛みます。 泌尿器に電話しましたが、もう終わってしまったようですし、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。

  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.

  • 睾丸と下腹部の痛み

    20歳男です。4日程前、私用で外に出た直後に歩くと左の睾丸、又は左下腹部に突然鈍痛が襲い、歩くのが少し困難になりました。暫くすると通常通り歩けるようにはなりましたが、数時間後に突然腹痛を感じトイレに入りましたが、下痢でした。(色に異常は認められませんでした。) 翌日。夜まで問題なく過ごせましたが、私用の帰りにバイクに乗った途端、前日同様左の睾丸が痛みバイクに乗る姿勢を変えないと耐えられませんでした。その日以降は左の睾丸に痛みはなく、睾丸癌の触診も試しましたが素人目ながら異常を認められず、排尿、射精にも問題はありません。しかし下痢が続いております。便の色に異常はなく、血便も認められません。 この症状から考えられる病気はありますでしょうか?