• ベストアンサー

左の睾丸がすこーし腫れています。

左の睾丸がすこーし腫れています。 右に比べて若干大きいです。 痛みもありますが大したことはありません。 また、ぶつけた記憶などはありません。 以前もこのようなことがありましたが、翌日には治っていました。 知らず知らずのうちにぶつけたりしたのでしょうか? 今回も放置すれば治ることと思いますが、病院に行くべきでしょうか。 どなたか解答お願いします……。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

専門家ではないので何とも言えませんが 前回と今回でどのくらいの期間が空いているのでしょう? 前回は翌日には、とありますが、今回は今日痛くなったのでしょうか? すぐに治るようなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが また頻繁におこるようでしたら、一度相談してみるのも悪くないと思いますよ。 とは言っても、場所が場所だけに行きにくいですよね・・。 もし行くのであれば、詳しい症状を書いた紙を、受付に出すと緊張も少なく話がスムーズにいきます。 いつからとか、そういうお店に行ったか、など聞かれるのであらかじめ聞かれそうなことを書いとくと楽です。 あと簡単な絵を書いとくとお医者さんはありがたいみたいです。 ココが痛い、というような。 ちなみにぼくは、その周辺の筋トレをしたら、次の日ちょっとさわっただけでも激痛が走るくらい痛くなったことがあります。 しばらく痛かったですが、筋トレのせいだと思ったので、触らないようにしてたらいつの間にか治っていました。 普段、運動不足で、急に体を動かしたような記憶はありませんか? 足の付け根辺りの筋肉や、すじを痛めるとそちらにも影響するみたいです。 こんな感じでいかがでしょう?答えになっていますか? あくまで、素人意見なので、参考までに。

nknklly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回と今回は1ヶ月以上あいていると思います。 今回はついさっきで、今は殆ど収まりました。 いわれてみると無理な体制でいすぎたせいかも知れません… あまり気にしなくていいようですね。 頻度が増すようでしたら病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 身近におたふく風邪引いた子がいないかな?

nknklly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 恐らくおりません。

関連するQ&A

  • 左の睾丸が痛い

    前々(?年前)から左の睾丸に違和感があったのですが、最近痛くなりだしました。 常時違和感があって時々、痛いかなと言う感じで。 左睾丸から足の付け根あたりまでジンジン響くというか。動けなくなるほどの激痛ではありません。たぶん。 時々熱っぽくなったりします。 右と比べると睾丸の位置というか向き?が違うようです。 睾丸捻転でしょうか?その場合はたぶんもう壊死してるんでしょうね。。。 早く病院に行きたいのですが仕事があっていけません。 でもすっごく気になります。 宜しくお願いします。

  • 右の睾丸と左の睾丸

    右の睾丸と左の睾丸の場所を入れ替えても大丈夫ですか?なぜ2個あるのですか?機能が違うのですか?予備としても、陰茎は2本ありません

  • 左の睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 睾丸の痛み

    オナニー後(射精はしていません)からに右睾丸に鈍痛があります。 触ってみたところ、回転してしまっている様子もなく、睾丸が捩れてしまっている病気では無いみたいですが、素人なので、はっきりとは分かりません。 左の睾丸と比べると、若干右の方が大きくなっている気がします。 激痛までとはいかないけれど、結構痛いです。座っていると特に痛みます。 泌尿器に電話しましたが、もう終わってしまったようですし、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。

  • 40代男性です。 2~3週間前から左の睾丸に若干の痛みと違和感があり、

    40代男性です。 2~3週間前から左の睾丸に若干の痛みと違和感があり、また腿の付け根のあたりにも違和感があります。さらに左の睾丸が右の睾丸より大きくなています。 病院に行ったほうがよいとは思いますが、恥ずかしながら真性包茎のため病院に行くのをためらっています。 そこで教えてほしいのですが自然によくなることもあるのですか。 どなたか同様な経験があるかたもしくは医療に詳しい方教えてください。

  • 左の睾丸付近に鈍い痛み

    昨日から、左の睾丸に鈍い痛みがあります。鈍い痛みといっても、なんというか意識しないと忘れられる程度なのですが、言われてみればなんとなく違和感がある、という感じです。風呂場で睾丸を調べてみたら、右と左では特に大きさに違いはありません。柔らかさにも問題ありません。一晩寝て今日の朝は痛みはなくなりましたが、仕事をしていてまた同じような感覚になりました。どんな問題があると考えられるでしょうか?(勝手に解釈しているのは、インフルエンザ系のウィルスのようなばい菌が入ってちょっと炎症を起こしている?と思っています。) 明日まで様子を見て問題があるようだったら、病院に行こうと思っています。

  • 睾丸の大きさについて

    34歳です。 1年前くらいから睾丸の大きさについて悩んでいます。 左右の大きさが違うし鈍痛に襲われます。 まったく痛みの感じないときは2ヶ月くらい続きます。   サイズは右がウズラの卵位で左が鶏の卵より少し小さい位です。 左の睾丸に頻繁に鈍痛が生じます。この症状は昨年健康のために 夜にウォーキングを毎日5キロ続けていたら翌朝違和感を感じ触ってみたらサイズの違いに気づきました。ウォーキングをするまではこんな症状は出た事がありません。ただ仕事の作業服が若干きついせいもあり睾丸に圧迫をかけた感じでなんども痛みを感じた事はあります。 左腰にも鈍痛がでます(おしりの辺り)からです。 1年経っても睾丸のサイズは変わらず若干大きくなった感じもするし右の睾丸が小さくなった感じもあります。最近また鈍痛に悩まされています。 泌尿器科に行くのが1番判るのでしょうが場所が場所だけに行きづらいのが正直な気持ちです。皆さんの意見も聞きたいと思っております。 以前も同じような質問をしたのですが同じような症状を持った事のある方、自分も同じ感じだと思う方意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 左の睾丸にしこりがあります。

    睾丸と繋がっている管にBB玉程度の玉(しこり)があります。 管で繋がっているため動いたりはしません。 普段は痛みや腫れはありませんが、このしこりの様な物を触れると痛みます。 また、最近は歩いているとき等、左の睾丸から左下腹部辺りが振動で痛くなる時があります。 早急に病院へ行った方がいいのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう