• ベストアンサー

睾丸について・・

小さいころから片方だけ右の睾丸が大きい(左の睾丸の2倍ぐらい) 張った感じがするときとしないときなど大きさが変わったりする。 このような病気?症状?があるのですが、なんなのでしょうか?? このせいで不妊などの可能性はあるでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bei1029
回答No.1

ご心配ですね。 左側の睾丸が大きいと言う場合は、精索静脈瘤の可能性が ありますが、右ですと陰嚢水腫でしょうか・・? (右でも精索静脈瘤の可能性は否定出来ません) 張った感じとしないときというのは、陰嚢内の水が行き来して いるような感じに受け取れます。腹腔と交通していて、液体が 行ったり来たりするため、大きさが変化するのではと考えます。 陰嚢水腫かどうかは超音波(エコー検査)で簡単に分かりますので、 是非、念の為に泌尿器科を受診なさって下さい。 どうぞお大事に。

yumika1111
質問者

お礼

やはり何かの病気?っぽいですよね。。 ありがとうございますw 一度泌尿器科に行ってもらいます。 ご回答ありがとうございました