• ベストアンサー

チェーン店のバイト

高校生も雇っている牛丼チェーン店に応募します。 大学2年なのですが、忙しい時間帯以外に応募し、面接をまじめに受ければ採用されるでしょうか? 長期バイトをするのは初めてな上、マニュアルもあります。。 それで少々緊張しています。 しっかりと声を出せば良いのでしょうか。 オープニングスタッフなのですが、大変ですよね(^^;) やる気はしっかりあります。 経験者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30146
noname#30146
回答No.3

こんにちは。まず、とりわけその牛丼店を志望するに至った理由を考えてみてください。アルバイトをする=特定の企業を自分の働き場所として選ぶことでもあります。志望動機は面接では必ず聞かれます。特に「なぜうちの店なの」といった、企業を選んだ理由を問う質問はどこの企業に行っても間違いなく聞かれることですので頭に入れておくといいと思います。 面接をまじめに受ければ採用されるでしょうか・・・まじめで誠実なのは当たり前のことです。大事なのはその仕事をすることで何を実現したいのか、その企業でどういう風に働きたいのか、なぜその仕事がしたいと思ったのか、なぜその企業を選んだのかといったところを自分の言葉で伝えることだと思います。やる気がしっかりあっても、それがどんな風なものなのかといったところが言えていないと伝わりません。面接をする側の人間はまじめ・誠実以上にその人の人間性というものを厳しく見ます。時には難しく、その場では答えられないようなことも聞いてきます。厳しくない面接などこの世には存在しません。しっかりと自分自身を磨くこと、これが一番の有効策だと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

まじめなのは当たり前なんですね。 志望動機を見つけ、自分自身を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.2

笑顔とまじめさ 清潔度  後根性かな? これがあればどんな仕事でもできます。 経験をつんでね。

質問者

お礼

笑顔と根性に努めます。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

アルバイトを募集している店であれば、やる気と明るさ、元気があれば合格の可能性は高いといえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。