• ベストアンサー

チェーン店のバイト

高校生も雇っている牛丼チェーン店に応募します。 大学2年なのですが、忙しい時間帯以外に応募し、面接をまじめに受ければ採用されるでしょうか? 長期バイトをするのは初めてな上、マニュアルもあります。。 それで少々緊張しています。 しっかりと声を出せば良いのでしょうか。 オープニングスタッフなのですが、大変ですよね(^^;) やる気はしっかりあります。 経験者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30146
noname#30146
回答No.3

こんにちは。まず、とりわけその牛丼店を志望するに至った理由を考えてみてください。アルバイトをする=特定の企業を自分の働き場所として選ぶことでもあります。志望動機は面接では必ず聞かれます。特に「なぜうちの店なの」といった、企業を選んだ理由を問う質問はどこの企業に行っても間違いなく聞かれることですので頭に入れておくといいと思います。 面接をまじめに受ければ採用されるでしょうか・・・まじめで誠実なのは当たり前のことです。大事なのはその仕事をすることで何を実現したいのか、その企業でどういう風に働きたいのか、なぜその仕事がしたいと思ったのか、なぜその企業を選んだのかといったところを自分の言葉で伝えることだと思います。やる気がしっかりあっても、それがどんな風なものなのかといったところが言えていないと伝わりません。面接をする側の人間はまじめ・誠実以上にその人の人間性というものを厳しく見ます。時には難しく、その場では答えられないようなことも聞いてきます。厳しくない面接などこの世には存在しません。しっかりと自分自身を磨くこと、これが一番の有効策だと思います。頑張ってください。

noname#62522
質問者

お礼

まじめなのは当たり前なんですね。 志望動機を見つけ、自分自身を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

笑顔とまじめさ 清潔度  後根性かな? これがあればどんな仕事でもできます。 経験をつんでね。

noname#62522
質問者

お礼

笑顔と根性に努めます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトを募集している店であれば、やる気と明るさ、元気があれば合格の可能性は高いといえます。

noname#62522
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • すき家や松屋など牛丼チェーン店でのバイトに関して

    すき家や松屋など牛丼チェーン店でのバイトに関して 今、近所のすき家と松屋が求人を出していて、どちらかに応募してみたいと思っています。 ただ私は見た目や雰囲気などからおとなしめに見られ、人にはよく「おっとり系だね」などと言われます。すき家などには一度も入ったことがなく、私の想像でしかないのですが、牛丼チェーン店はハキハキした人じゃないと採用されないかな、とも思って応募するかどうか迷っています。 実際、このような牛丼チェーン店の店員さんはどのような感じの方が多いのでしょうか? また、私は今年大学3年生になる女子なのですが、就活が始まり長期は働けないだろうからという理由で採用されにくいでしょうか(最近2社程求人を出していた会社に応募しましたが、どちらもそのような理由で応募の電話の時点で断られてしまいました)?

  • バイト

    バイトの求人や面接時にブラックバイトか少しでも見分ける方法があったら教えて下さい。オープニングスタッフの場合でも見分けることはできますか? あと、二つのアルバイトに応募した場合片方が即日採用だった場合はどうしたらいいですか? 回答お願いします。

  • チェーン店の居酒屋バイト。

    こんばんは。 この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。 緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが… 今度は髪切ってから面接行きます。 そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか? 一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか? あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか? 今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。 ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じチェーンのバイト

    こんにちは。 働きたいところ(全国チェーンです)があるのですが 以前に、同じ店だけど受けようと思っているところとは別の店舗の面接を受け、見事採用とのことでしたが、諸事情で辞退してしまったことがあるんです。 今働きたいと思っているところは、場所は違えど同じチェーンです。 加えて、そのチェーンはほとんどの店舗が直営なので、面接をした人(社員さん?)が別店舗の採用を辞退したという事実を知っているのでは=もしかしてかなり不利な立場なんじゃないだろうか、と思っています。 実際にはそんなことはないのでしょうか? こう思うのも、前バイトしていたところが直営店舗で、他店の面接のことやら「こんな人が来た」みたいなことを社員から聞かされていたからなんです。 どうしてもやってみたいバイトなんです。よろしくお願いします

  • バイトやめたい。

    オープニングスタッフとしてこの間居酒屋のバイトの面接を受け採用されたのですがオーナーが怖いです。接客業にチャレンジしようと思ったのですが、これからのことを考えるだけで緊張して心臓がバクバクになります。周りは経験者ばかりで、なんか一人置いていかれそうです。再来週オープンで来週から研修が始まります。試用期間二ヶ月頑張ってやめるか、それならもうやめたいと早めに言おうかどちらが良いですか?自分がメンタルが弱いことは充分わかっています。

  • バイトの面接!

    こんばんわ! こんどバイトの面接に行きます! フルーツジュース屋さんのオープニングスタッフの募集してたので応募しました! それで質問なんですが、面接で志望動機は必ず聞かれますよね?それで言いたいことがたくさんあるのでどのように言えばいいのか教えてください(T_T) 言いたいことはこれです! ・フルーツが好きで、こういうお店で働いてみたかった ・高校やめてしまってなにもしていないので、時間を有効活用して社会経験をしてみたいと思った ・オープニングなので先輩後輩の関係がないのでのびのびとお仕事できると思った ・家から近いから これ全部言ったら長すぎますよね(T_T) でも言いたいんです(T_T) どうすればいいですか? たすけてください(> <;)

  • バイトについて。勤務期間?

    今までバイトはしたことがありません、春から大学生です 先日初めてバイトの面接にいきました。 自分は短期で応募したのですが 長期で採用かもしれないけど 大丈夫かと言われ、短期がいいと言ったにもかかわらずごり押しされてしまいました 長期で採用された場合、 万が一途中で事情があって やめたいときは辞められないんでしょうか? よかったらお答えください

  • スタバのバイトの面接に行きます。

    スタバのバイトの面接に行くんですが、 オープニングスタッフなので倍率がとても高くなります。 採用されるには何をアピールすればいいでしょうか? やはり明るさですか? 教えてください☆よろしくお願い致します。

  • バイト面接後。。。

    今週の月曜日にオープニングスタッフのバイトの面接を受けた後、電話しますと言われたのですが、普通どのくらいで電話が掛かってくるのでしょうか?また、不採用の場合は電話が掛かってこないのでしょうか? 塾に行くので早めにバイトを決めなくてはいけないので急いでます。普通一週間もかからないと思うのですが。。。違うバイトを探し始めた方が良いでしょうか?

  • スターバックスでのバイトの件です。

    スタバはアルバイトでも長期じゃないとダメだと言われました。 3ヶ月くらいは研修期間で一人前になるのはその後で、 会社としては、やっと一人前になったアルバイトがすぐに辞めるのは好ましくないということらしいです。 1年続けてくれるのであれば、すぐにでも採用と言われました。 でも断言できませんでした。 バカ正直な性格だから?いけないのでしょうか? 私は社会経験もあり、気に入らないからすぐに 辞めちゃおうなんていう気もありません。 ただ、近い将来、もしかしたら結婚して転居する可能性があること。 まだ結婚も決まっていませんし、私自身の願望であるだけです。 例えば1年以上働くつもりでいたけれど、 結果、半年で辞めざることになる人もいるかと思います。 オープニングのスタッフで募集していた時にも めげずに面接時に半年では無理か?と聞いたらOKだと 言われ、採用されるはずでしたが、シフトの時間帯が希望していたものと違い自ら辞退しました。 長くなりましたが、スタバに限らず、長期として バイトで採用されて、結果短期で辞める事になっても 大丈夫でしょうか?バイトって受かるためなら多少は やる気を見せるためにも嘘も方便ですか? 一番最初にスタバ面接で1年続けてくれるんだったら採用するのに・・・って言われてもう2年経ちました(汗) 結婚とかって縁もあるし本当先のことはわかりませんね。あの時に採用してもらってればよかったです。

専門家に質問してみよう