• 締切済み

スターバックスでのバイトの件です。

スタバはアルバイトでも長期じゃないとダメだと言われました。 3ヶ月くらいは研修期間で一人前になるのはその後で、 会社としては、やっと一人前になったアルバイトがすぐに辞めるのは好ましくないということらしいです。 1年続けてくれるのであれば、すぐにでも採用と言われました。 でも断言できませんでした。 バカ正直な性格だから?いけないのでしょうか? 私は社会経験もあり、気に入らないからすぐに 辞めちゃおうなんていう気もありません。 ただ、近い将来、もしかしたら結婚して転居する可能性があること。 まだ結婚も決まっていませんし、私自身の願望であるだけです。 例えば1年以上働くつもりでいたけれど、 結果、半年で辞めざることになる人もいるかと思います。 オープニングのスタッフで募集していた時にも めげずに面接時に半年では無理か?と聞いたらOKだと 言われ、採用されるはずでしたが、シフトの時間帯が希望していたものと違い自ら辞退しました。 長くなりましたが、スタバに限らず、長期として バイトで採用されて、結果短期で辞める事になっても 大丈夫でしょうか?バイトって受かるためなら多少は やる気を見せるためにも嘘も方便ですか? 一番最初にスタバ面接で1年続けてくれるんだったら採用するのに・・・って言われてもう2年経ちました(汗) 結婚とかって縁もあるし本当先のことはわかりませんね。あの時に採用してもらってればよかったです。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.2

>ただ、近い将来、もしかしたら結婚して転居する可能性があること。 >まだ結婚も決まっていませんし、私自身の願望であるだけです。 何かの理由で途中で辞める人が出てくるのはもちろんわかって いるでしょうし、その上で何とか1年間はたこうとする人なら 雇うであろうと思いますが、これでは・・・ 別に予定は無いけど、気が変わったらやめるつもりです、って ことですよね。要するに。 「1年間勤めます」って約束する人に比べて、自分は意欲が 低いと宣言しているのですから、仕方がないと思いますよ。 本当に社会人経験ありますか。 まあバイトは何もスタバだけではありませんし、もっと気楽に 採用してくれるところはいくらもあると思いますから、そういう とこにしたらいいんじゃないですか。

papapapal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。説明不足だったので、付け足しますと、結婚の日取りが決まっていない状態で引越し先も未定ですが婚約者はいますので、引越し先次第ではバイトを辞めなければならない状況になるかもしれないのです。よく考え、転居してからゆっくりスタバでバイトしようと思います。

noname#17686
noname#17686
回答No.1

大手やチェーン店等はマニュアルでもって面接しているところが殆どなので、自発的な面接官はあまりいないと思われます。 そのような問題も、よくよく考えれば「続くかどうか」はやってみなければ分からないのはもちろんです。 結婚等の一身上の都合や、人間関係で辞める事が あっても当然です。 面接官もそれは分かっているんでしょうけど マニュアルが絶対なので仕方ないのかもしれません。 要は言葉が欲しいのでしょう。 個人的には長期と言いつつ短期で辞めるのは構わないと思います。 構わないというか人間辞める時は辞めると思うので。

papapapal
質問者

お礼

マニュアルで面接がほとんどですよね、誰しも辞めようと思って働くのではなく、働きたいから望むのであって、最初から辞める時のことを考えるのはよくないと思いました。合う合わない、いろいろとあると思いますし、あまり深く考えないことにしました。ありがとうございます。