• ベストアンサー

ミニトマト・プチトマトの皮をむくには

トマトを食べるときは皮をむいて食べるよう病院で言われました。 普通のトマトは簡単に湯むきできて楽でした。 でもミニトマトの皮むきがうまくいきません。 私が下手くそなだけなんですかね? 簡単にむける方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papotto
回答No.1

めんどくさいですが… へたの部分を先に切り落としてからお湯にどぼんと入れてすると チュルルンと剥けます。 面倒臭い事には変わりないですが… 普通のトマトはフォークで刺して火にあぶって冷水につけると簡単です。 義父の術後のご飯時にやってました。 シチューや肉じゃがの時のタマネギも薄皮が喉に残るので一枚一枚めくってました。ご参考までに…(^_^)

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、へたを切り落としてから、ですか。 また今度試してみます。 うちはガスコンロないんですよ~。 それで湯むきするしか仕方ないんです。 玉ねぎの薄皮まで取るとなるとかなり大変ですねえ。 それに比べればトマトの皮なんて楽勝ですね。

その他の回答 (2)

• mutsuki1
回答No.3

一旦冷凍すると、皮がつるっとむけると読んだことがあります。 わたしは皮つきが好きなため、むいたことがないので、経験談じゃなくてすみません・・・。

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに冷凍は考え付きませんでした。 確かにむけそうです。 茄子の水煮や南瓜の煮つけなども冷凍→解凍したら簡単に皮がむけますもんね。 ただトマトの場合、原形を留めるのは無理なんでしょうね~。 解凍後調理に使うというのが前提になるんでしょうね。

• akiki26
回答No.2

菜箸に刺し、ガス台などで火であぶって冷たい水につけると綺麗にむけます。 冷たい水は凍り水だとよりよいです。

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火あぶり推奨ですね。 凍り水がいいということは温度差があるほどいいってことでしょうか。 うちは火が使えません・・・ そうだ、電子オーブンレンジが使えるかも?