• ベストアンサー

ミニトマトの実の皮が固いのは

「トゥインクルミニ」、トマトの苗を買って植えました、沢山実がなります。 皮が固くて不味いです、3年前に自生したミニトマトは皮が軟らかく美味かったのですが、栽培に問題があるのでしょうか教えて下さい。

• 5457
  • お礼率86% (76/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですし経験者でも無いのですが、前に勤めていた会社で雇用していたパートの方が農業をやっておられ、その方から聞いた話を書かせていただきます。 なんでも、トマトの皮を柔らかくするためには、“油肥料”というものをやれば良いとのことでした。(この“油肥料”というものがどの様なものか、この名称が一般的なものなのか、実のところ全く分かりません) ただ、この肥料は与える量やタイミングが問題で、これを間違えると根腐れ?を起こすとか何とか、仰っていたように記憶しています。 そして、どういった量やタイミングが肝腎なのか聞いていないため、結局余り参考にならない情報となっています。しかし、経験者・プロの方などのアドバイス出来る方の書き込みが無い場合は何かご参考になるかも、と考えて書き込ませていただきました。

5457
質問者

お礼

有難うございました。 野菜作りにもいろいろ苦労があるのですね。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

水や肥料のやりかたのほかに、ミニトマトの品種によっても、 皮の硬さが異なるみたいです。、 http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-79.htm