• ベストアンサー

熟していないミニトマトは食べられる?

ミニトマト、この寒さでもう終わりかなと思いきや、まだまだ固い青い実がたくさんついています。 一回塩麹でつけてお肉料理にあわせて食べましたがイマイチの味でした。 しかし日照時間も限られてきたので赤くなることはないよう気がします。 たった一つだけはうっすらと赤くなってました。(なんと健気な(TT)) しかもまだ可愛い花がいくつかついているのです。トマトって強いのかなあ。 本題に戻りますが、この青いトマトを美味しく食べる方法はあるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

コンポートとか浅漬けとか美味しいですよ^0^ 【コンポートのレシピ】 (1)トマトはへたを取って湯剥きします (2)鍋に白ワイン(安いのものでOK)を多めに入れ、火にかけて沸騰したら好みの量のグラニュー糖を入れて溶かします。 (3)しばらく沸騰させたところへトマトを入れて再び沸騰したらすぐに火を止めてそのまま粗熱を取ります。 (4)冷めたらさらに冷蔵庫でよく冷やします。  ※大体1昼夜くらい置けば美味しく頂けます♪ 「青いミニトマト レシピ」で検索をすればクックパッド等でたくさん出てきますよぉ♪ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごい! ジャムや味噌汁、その他いろいろたくさんレシピがあるんですね! 感動しました!無駄にせずに済みます。コンポートも美味しそう。今朝取ってきてザルの中で眠っているこの子達を美味しく変身させます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.5

フライにしちゃうのもありですね。日本じゃあまりやりませんけどフライドグリーントマト(映画のタイトルにもなってますね)って結構ポピュラーな料理ですよ。普通はミニトマトではなく大きなトマトでやるんですが、ミニトマトでもできます。半分にl切って、卵と小麦粉とパン粉で普通にフライにするだけですよ。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フライドトマトかあ!考えてもみませんでした。 フライドグリーントマトってなんかおしゃれですね! やってみます。ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.4

ピクルス(酢漬け)にしてみるとか http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/6894.html 赤ぷちトマトと青ぷちトマトのピクルスを食べた事が有ります 彩りも良くて可愛らしかったです 皮を剥いて、まるごと1個浸けこんでありましたね

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彩も綺麗ですね。ピクルスは好きです。 トマトでもピクルスができたんですね。作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ミキサーで荒めに攪拌 熱を加えてやわらかくした後 たまねぎのみじん切りとセロリにあわせ酢と砂糖と塩 肉料理のときにかけて食べる。 ブラジル料理では定番の付け合せの酢の物 調味料を加えて煮込んでトマトベースの食べるケチャップを作る そのままぬかずけにする。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど甘酢が染み込んで甘酸っぱくなるってことですね? 普通のミニトマトでは作った事がありますが、青いトマトは考えませんでした。 トライします! ありがとうございました!

• e_16
回答No.2

もしかして、水やりとかしてませんか?^^ 水を絶てば赤くなりますよ。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水やりは植えてから2回しかしてないんです(笑) 実は毎日手入れすることが苦手で、それでも育ってくれればと思ってトマトも植えっぱなしだったんです。 それが夏のあいだは地面をはうくらい育ってたくさん実をつけてくれて。とても感動して未だにほったらかしなのですが花がついてくれたんです。 愛しいのでどんな小さな実でも食べようと思いました。