• 締切済み

ミニトマトの種の取り方

今年ホームセンターで買ったミニトマトが、なぜかフルーツトマトのような大きさで、とても甘かったのとおもtで、種をとって来年植えようと思っていますが、種の取り方がわかりません。 種の取り方やその方法が載ったサイトを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに現在実は赤い状態です。

みんなの回答

• fumi26
回答No.2

現在市販されているミニトマトは、ほぼ100%が交雑種です。従来にない糖分の多さ、多収、対病性を持つよう交雑されております。仮にこの種子を来年播種しても、固定種とは異なり、その子孫の性質、性能は今年の成績とは異なり、大いにばらつきます。 中・大果のトマトにはわずかですが固定種(在来種)が残されており、農業研究機関、特定の種子屋から入手できますが、店頭で苗や種子として購入できるミニトマトは、交雑種です。種子の袋に**交配とか一代雑種とか、記載されております。 結論:いまいましいかもしれませんが、気に入られたトマトの品種を確認され、来年も同じメーカーの苗か種子を購入ください。なお、トマトの育苗はナスや獅子唐に比べ意外に簡単です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3325779.html
  • usokoku
回答No.1

1.熟したと思った(例、れっか・落か・枯れる、、、)らば 2.ざるに入れて潰して水洗い 3.新聞紙の上に薄く広げて、新聞紙(本当は障子紙・ろ紙を使うのですが)で挟んで、上にタオルのような水を吸うものを乗せて、潰して脱水(機械でやるならば、タオルで包んで洗濯機の脱水そうで一-二分回す) 4.新聞紙に挟んだまま、毛織物を乾かす台に乗せて日陰で扇風機で風を送って乾くのを待つ。 5.乾いたらば通常の種の保存。