• ベストアンサー

育て方の難しいハーブ

知り合いが、ミントなど比較的簡単なハーブを育てるのには もう飽きたと言っているので、上級者向きのハーブを教えてあげようと思います。 育て方の難しいハーブ(上級者向きのハーブ)ってなんでしょうか? できれば、そのハーブの育て方のポイントや、 なぜ育てるのが難しいのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

ミントは雑草レベルのたくましさですから、 比較的どころか一番簡単な部類では(^^;; 庭に植えて駆除に苦労する話もあるぐらいですから。 難しいという意味では,本来日本の気候に向いていない物とかでしょうか。 あるいは,成長の遅い物とか。 私の経験では、ローズマリーを種から育てるのが難しく、見事に失敗してます(笑) 発芽はしたんですが、成長がおそろしく遅くて、結局枯らしてしまいました。 種からのでは発芽すらしなかったのもありますが(^^;; 好きでやっていて良く失敗しているのはラベンダーです。 品種がいろいろあるのですが、イングリッシュ系の品種が最も香りがいいので好んでいます。 が、これがラベンダーの中でも特に暑さ、蒸し暑さに弱くて、よく夏越えあたりに枯らしてます(^^;; 日本でも北海道とか涼しいところだと楽なようですが、 私は神奈川県住まいですので。 水はやりすぎるととだめ、夏場は昼に水をやると直ぐに蒸発して蒸すことになるので、朝か夕方に水やり、 風通しを良くする,日当たりが良い場所に置く, 花が咲いた後は枝を整理する、ぐらいはしてます。 まあ、鉢植えでベランダなので余計難しいのかも知れませんが。 上級者向きというほど難しいかわかりませんが、 ミントよりは格段に手間がかかることは保証します(^^; あと、苗を買ってくる事が多いですが,種から育てたこともあって、花が咲いたのは3年目からでした。 もう枯らしてしまいましたが(^^;;; 一般的には挿し木で増やすようです。その方が簡単で、早く花が咲きますし、最初からある程度の大きさになりますから。 また、ラベンダーなら好きな人も多いでしょうし、 ラベンダーは花だけでなく、葉、枝も香り、 常緑なので、ある意味1年中楽しめます。 ただ、買うとなると今は花が咲いているか終わる頃になるので、時期的に入手がちょっと難しいかも知れません。 遅くなると更に困難に(^^;;; ラベンダーでも別の品種なら四季咲きのもありますが、そっちの方が丈夫です育てるのが楽です(笑) ただ、香りは劣ると思います。 花を楽しむ場合はありでしょうけど。 さて、うちのもそろそろ枝の整理とか植え替えをしないと・・・。

mayutyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 一言にハーブといってもいろいろな種類と いろいろな育て方があるのですね。 知り合いにも教えてあげようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハーブ大好きで、100鉢くらい育ててます。 比較的簡単なのは、ミント・ラベンダー・ローズマリー・ナスタチウム・ゼラニウム ワイルドストロベリー・セージ・バジルなどでしょうか。 (ちなみに神奈川県在住のベランダ栽培です) 基本的に、ハーブは雑草に近いレベルのものが多いので、 あんまり栽培は難しくないんですよ。 難しいのがよければ、蘭なんかの方が、格段に大変です(^-^; お住まいによっても、難しさのレベルは違います。 九州の方でしたら、ラベンダーなどはかなり苦労されるでしょうし、 北海道だったら東南アジア系ハーブがつらいと思います。 熱帯で育つハーブは、冬の温度管理が大変なので、失敗される方もいらっしゃいますね。 ステビア、レモンバーベナ、レモングラス、バジルを通年で育てるなど。 でも、どんなハーブだって、全く失敗なしに育てるのは大変ですよ。 あるとき、突然枯れてしまうこともありますし。 (特にラベンダーやローズマリーは、ずっと同じ世話をしてても、突然に枯れるタイプです) 私もハーブを育てて10年くらいになりますけれども、 利用目的があって育てる方が楽しいと思いますよ。 ハーブティー、ポプリ、お料理などなど、何に使いたいのか、それにあったハーブは何なのか。 お知り合いの方が、どんな目的でハーブを栽培してるのか教えていただければ、またそれにあったものをお教えすることもできるかもしれません(^-^)

mayutyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ハーブというと、とても栽培が難しいイメージが あったのですが、全部がそういうわけではないのですね。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

mayutyoko
質問者

補足

お返事ありがとうございます! ハーブティの好きな人なので、 そういうのがありましたら、ぜひ教えてください。 できれば、疲れを癒す系のハーブがいいです(^-^)