• 締切済み

鉄製・表面アルミ加工製、どうやって見分けるの?

水道水の塩素除去には、鉄製のやかんで沸騰させるのがいいんですが、反対にステンレス製・表面アルミ加工製・ホーロー製のやかんで蓋をしたまま水を沸騰させると、塩素濃度があがってしまいます。 いま家で使っているやかんは磁石を近づけると、微妙なくっつき具合なので何製なのかよくわかりません。鉄製か表面アルミ加工製見分けるには、どうすればいいですか? 見分ける方法を教えてください。

みんなの回答

  • mirorin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

お持ちのやかんの色はシルバーですか? それとも少し金色がかっていますか? シルバーであればステンレスに鉄など他の金属を挟み込んだ三層または五層構造のものだと思います(ステンレスのみのものであればもちろん磁石はつかないので)。金色がかったものならアルマイトでしょうね。 とにかくお持ちのものは鉄製でないのは明らかです。 ご質問の塩素除去方法というのがよくわからないのですが、たぶんその方法では、水が鉄に接することが必要なのですよね? だとすれば、下記のようなものが必要だと思います。 で、それはお持ちのものとは明らかに違うと思います。 「鉄のやかん」というのは普通『鉄瓶(てつびん)』と呼ばれ、今の私たちからすると扱いに注意が要ります。よく民家の囲炉裏に掛かっているやつ、といえばイメージがわくでしょうか(鍋じゃなくて、ね)。 No.1の方の答えのように、色は黒く非常に重く、使った後にまた火にかけて完全に乾かさないとさびが出ます。 お茶で使う茶釜も鉄製で、それで沸かしたお湯はまろやかでおいしいとされますが、万一さびを出してしまうと金気臭く健康にも良くありません。 それから、それからたぶんかなり重要だと思いますが、いま鉄瓶を買うととても高いのです。たぶん、浄水器のほうが安いと思う。 No.2さんも書いていますが、鉄のやかんでなければならないということはないと思うのですが。ステンレスのやかんでもふたをはずせばだいじょうぶなはずですよ。

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.2

>で蓋をしたまま水を沸騰させると、塩素濃度があがって>しまいます。 これはどうやって調べたのでしょうか?水蒸気と一緒に塩素も気化するので濃度が増えるとは考えにくいのですが、、 ちなみに私は浄水器の方が手軽でいいかと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/solecism/knack/chlorine/chlorine.htm
wankoro
質問者

お礼

そうですね、浄水器を購入できれば悩むこともないんですけれど、いろいろ悩むところです。

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.1

銀色ならアルミまたはステンレス処理されてますよ。 鉄製なら黒い色で使った後乾かさなければすぐさびが出ます。

参考URL:
http://www.nanbu-tetsubin.com/
wankoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄製のものは、いわゆる「ぶんぶく茶釜」に出てくる南部鉄のやかんのようなものをイメージすればいいんですね。

関連するQ&A

  • アルミの表面処理でCMP表面処理のことについて」

    アルミの表面処理でCMPと言う表面処理技術を知っている方教えてください アルミ材用をアルマイト処理みたいに加工処理している写真は見たことはある のですが、 ちなみに表面処理の硬度はステンレスに比べて3倍ほどときいて おります。また熱伝導率は98%上がると聞いております。 CMP処理をした後の色ですが、薄茶色でつやはありません。 使用するとこはオートバイのクラッチプレートです。STDはスチールです。 ディスクプレート交互にはさまれて動力を伝えたり切ったりする所に使用しま す。 これに似た加工またはCMPと言う加工等を知っている方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • やかんの修理

    良く行く焼き鳥屋で、30年くらい使ってる(確かではない)やかんの蓋についてるツマミが取れてしまい、それを何とかロウ付けで修理してあげようとがんばってるのですが、上手く行きません。 やかんの素材が良く分からないのが問題です。磁石は付かないので非鉄金属なのは間違いなさそうで、銀色なので胴でもなさそうです。 一見してアルミやステンレスの様にも見えますが、ステンレス用のはんだも付かない(分離してしまう)し、銀ロウも駄目でした。 ガスバーナーであぶると1円玉は溶けるのに、その蓋は溶けない事から、アルミでもないと考えています。 やかんの材質に詳しい方、何か分かりましたら教えて下さい!

  • アルミとステンレス

    アルミ製の鍋にステンレス製のザルを入れて水道水を沸騰させたら(麺をゆでた)水の入ってた部分だけ黒っぽく変色してしまいました。化学反応でしょうか?また、変色した部分は元に戻らないのでしょうか?

  • 硬水の加熱に強い金属を教えてください

    こんばんわ。私の住む場所は、ひょっとすると水道が 硬水なのかもしれません。 よくヤカンでお湯を湧かすのですが、アルミ製のものの 底に白い固まりが付着して、そこからごく小さな穴が 空いて駄目になるものが多かったように思います。 今回ヤカンの買い替えにあたり、他のカテで チタンやホーローを薦められたのですが、容量的にも 予算的にも見合うものがなくやむなくステンレス製を 購入しました。 ステンレスは、硬水の加熱をした時、前述の穴空きが 起こる可能性は高いのでしょうか? お分かりになる方ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

  • 電気湯沸かしポットで水道水の有害物質は除去できますか?

    塩素やトリハロメタンは何分か沸騰させることで除去できるのは、わかりました。 湯沸かしポットのふたは閉めたままの状態で、電気湯沸かしポットを常時100℃にしておけば、 やかんでお湯を沸かすよりも有害物質は取り除ける量は増えますか?

  • 体に優しい=害のない食器や調理器具

    今日は。いつもお世話になっております。 タイトル通り、体に優しくって害のないものは、 順位にしていくとどうなるのでしょうか? アルミはあまりよくないというし、 ステンレス、セラミック、ホーロー、プラスチックなどなど、 手作りの器になってくると、使っていくうちに、 かけていったり、はげてきたりしますが、これって 体に問題はないのでしょうか? アジアン雑貨店では、アルミの食器やティーポットが 置いてありますが、ティーポットの蓋をとって、中を よくみると、穴が完全にあいてなくって、めっちゃてき とーと思うほど、穴をあけたつもりが、穴のまんまるい ものがとれてなくって、くっついてるんですよ。 お詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。 普段私はやかんはホーローやステンレス、 食器はガラスや陶器を使っています。

  • アルミニュウム?

    今、やかんを買おうと思ってるのですが、アルミ素材は体に悪いと 聞いた事がありますが本当でしょうか? ステンレスとか、ホーローはどうなのでしょうか? どの素材が安全なのかわかりません。

  • 沸かした水道水に黒い浮遊物が出ます

    こんにちは。質問を読んでくださりありがとうございます。 自宅の水道なのですが、普通に出した場合は透明な水なのですが、ヤカンで沸かした時に黒い炭のような浮遊物が沢山浮きます。 最初はヤカンの塗装が剥がれたのかと思ったのですが、ヤカンを三回取り換え、素材もアルミ・ステンレス・ホーローと取り換えてみたのですが、いずれも同じ結果に終わりました。 何かの化学反応でしょうか? 飲水にも使っているのでとても心配です。 同じようになったことがある方、または化学反応として、こういうものの混入が考えられる、もしくは対処法など心当たりがある方、アドバイスをお願いします。

  • アルミ表面処理について

    アルミ部材の表面処理について苦戦している製品がございます。 アルミ部材表面にゴムをライニングする製品なのですが、 表面処理を施してやらないと、接着剤の乗りが悪く ゴム剥離不良が多発してしまいます。 そこで、現在の下記内容の工程を行っております。 【素材】ダイカスト ADC12 【サイズ】Φ60×Φ50×50L 【数量】500~1000個ロット 1.社内にてショットブラスト機を用い、表面処理をしています。   使用している粉体は、SKアランダム#36 2.エアーブローにて粉体の除去 3.MEKにて脱脂洗浄 4.乾燥後に接着剤の塗布へ 上記、4工程を行わなければ剥離不良が発生してしまいます。 そこで、某表面処理企業様へ相談し試験的に表面処理を行いました。 あがってきた試作品は、脱脂処理も何もせずに接着剤を塗布し、 ライニングを行ってみましたが、問題なく強固な接着力が得られました。 試作品のアルミ部材は、加工後の艶はなくなっており薬品にて 腐食?させられた様な感じになっておりました。 この表面処理の内容を某企業様へ問い合わせを行いたいのですが、 以後、連絡が取れなくなり困っております。 上記の拙い内容で申し訳ないのですが、表面処理の内容が解る方 いらっしゃいましたらご教授願います。 また、自社にてその様な処理をされている企業様、ご紹介頂ける 企業様御座いましたら、併せてご教授の程、宜しくお願い致します。

  • アルミスコップはなぜ雪が付着する?(他の金属は)

    毎年冬になると、玄関周りの雪掻きをしますが、アルミスコップだと暫く作業すると なぜか必ず雪が付着してしまいます。 そういった時は水道水をかけていますが・・・ これは何が原因で付着するのでしょうか? 最初から付着するならそういうものかな?とも思うのですが、作業を始めて暫くしないと付着しないので気になります。 やはりアルミが冷えてきて・・・・ということなのでしょうか? また対策はありませんか?(昔何かのケミカル品で予め塗るのが売られていたような気もしますが) (最近暫く使っていないので曖昧ですが)確か鉄製の場合はあまりこういった経験はなかったような気もします。 こういった特性(雪が付着する)というのは金属全般に言えることなのでしょうか? それともアルミだけの特性で、ステンレスや鉄の場合はこういった症状は発生しないのでしょうか? もしステンレスが問題ないならステンレス製のスコップを探そうかとも思っています。 (売られているかは知りませんが) 鉄は重いのでちょっと避けたいので・・・・

専門家に質問してみよう