アルミの表面処理でCMP表面処理のことについて

このQ&Aのポイント
  • アルミの表面処理でCMPと言う表面処理技術を知っている方教えてください。
  • アルミ材用をアルマイト処理みたいに加工処理している写真は見たことはある。
  • CMP処理をした後の色ですが、薄茶色でつやはありません。
回答を見る
  • 締切済み

アルミの表面処理でCMP表面処理のことについて」

アルミの表面処理でCMPと言う表面処理技術を知っている方教えてください アルミ材用をアルマイト処理みたいに加工処理している写真は見たことはある のですが、 ちなみに表面処理の硬度はステンレスに比べて3倍ほどときいて おります。また熱伝導率は98%上がると聞いております。 CMP処理をした後の色ですが、薄茶色でつやはありません。 使用するとこはオートバイのクラッチプレートです。STDはスチールです。 ディスクプレート交互にはさまれて動力を伝えたり切ったりする所に使用しま す。 これに似た加工またはCMPと言う加工等を知っている方教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

CMPの加工と良く似た技術が有ります。 URLを記しておきます。 ご連絡をされては?

参考URL:
http://www.j-alumina.co.jp
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 URLより確認してみました。明日にも、その会社連絡して聞いてみます。 かなりよく似た技術だと思いました! またわからないことがありましたら宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.1

クール・メタル・プレーティング って奴ですな。 詳しくは販売元へどうぞ。 早い話が、硬質アルマイトみたいなものでしょう。 謳い文句通りの効果があるかどうかは、個人的には疑問ですけれどね。 バイク関係の掲示板でも見れば、腐る程情報があります。

参考URL:
http://www.cmp-uzushio.com/index.htm
質問者

お礼

クールメタルプレーティングと言うのでしたか。 掲示板を見てみます。 早々のご回答誠にありがとうございました。