• 締切済み

目を閉じてもまぶたがピクピクするのですが・・・

普通目を閉じた場合、まぶたは動かないですよね。 自分ではわからないのですが、私は目を閉じても目が痙攣しているようにピクピクしているらしいです。 目を開けているときに痙攣するといったことは一切ないです。 寝ているときはピクピクはしていないようです。 特に困っているということでないのですが、これは問題ないのでしょうか? なにかちょっとした病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • kiru59a9
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

私もなりますが。大抵PCぶっとうしてやってるとか 机にむかって睨めっこしてる時など 目が疲労しているとき に起きる症状(だと思い込んでいる)なので 一応眼科行って疲れ目の目薬打てば治まると思います 寝てる間は休んでるんで⇒疲れ目が一時的に治まるのではないでしょうか? ※くわしくは専門の人の回答を参照ください

dai-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れているときとかに関係なく、目を閉じたときにまぶたがピクピクするんですね。 ドラマとかで、寝たふりをしている人のまぶたは動いていませんが それがピクピクしてといった状況です。 自分では動かしているつもりもないし、痛くも何ともないのですが・・・

dai-papa
質問者

補足

質問の題目ですが・・・ 「目を閉じても」ではなく「目を閉じたときに」ですね。 子供に遊びで死んだふりなどをしても 「目がピクピクしてるから死んでなぁい・・・」と言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瞼の痙攣(目を閉じても)

    瞼の痙攣について質問いたします。もう2,3週間ほど続いています。 それまではただの痙攣だけでしたので、検索してそれほど心配ないとわかりましたが、今日の朝から目を開けているときはさほど自覚しないようになったものの目を閉じると左眼瞼の左(目じり)が絶えずぴくぴくしているのが感じられるようになったのです。というか絶えずぴくぴくしているのに小さいがために自覚せず、目を閉じて上下瞼が触ることによってぴくぴくするのが敏感に感じられるのではないかと思うのです。 検索途中に「目を閉じても起きるようなら何かの病気かも」という記述があったので心配になりました。 そういえば今までにも目の痙攣は何度も経験していますが、目を閉じても気になった事はなかったと記憶しています。 目を閉じても痙攣しているのは心配ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目のまぶた痙攣

    PCを一日見ている仕事をしていて、最近良く左目のまぶたが痙攣を起こすのですが、同じ経験をされた方などいらっしゃいますか? 目が疲れているだけと思い、早く寝たりしたりするのですが連日痙攣を起こします。

  • 目を瞼からぐりぐり

    中2です。目を瞼の上から触るのが癖なんですがこれって続けてたら目の病気になりますか?ネットには目をぐりぐりすると病気になると書いてありますがそんなに強くはやっていません。

  • まぶたの痙攣からの眼の病気は?

    よく疲れたときなど、瞼がピクピクと痙攣をおこします。 たまにの事なので特に気にしてはいませんでした。 (ただの疲れかなぁ・・・・くらいにしか) 今回は・・。 上瞼が、ピクピクピク・・と4~5回ほど。 おさまったかと思うと、またしばらくしてピクピク・・・と。 1日に50回くらいおこる状態が3~4日、ずっと続いています。 これは、ただの疲れ?? それとも何か「眼の病気」もしくは他の病気の兆候なのでしょうか? どなたか経験者、知っている方、お気づきになった方。 アドバイス及び、お答えを是非お願い致します。 なんでも結構ですので宜しくお願い致します!

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • まぶたの痙攣

    1週間ぐらい前から左目のまぶたがピクピクと痙攣します。 目をつぶっている時は大丈夫なのですが、開いていると痙攣します。 これはどういったものなのでしょうか・・・ なにか回答があればお願いします

  • まぶたのぴくぴくが止まらない!

    2~3ヶ月ほど前から左目の下のまぶたが痙攣をしっぱなしで止まりません。かなり細かく動き続けるので車の運転などにも支障をきたしています。特に、強く目を閉じて開くと大きく強く痙攣します。 一応、仕事でコンピューターを使用していますがあまり、目の疲れは感じません。 誰か、良い解決法をご存知ないでしょうか?

  • まぶたがぴくぴくするのですが‥

    お世話になります。 2日前から右目のまぶた(下)が、ときどき”ぴくぴく”と痙攣のような症状があります。 ビタミン不足?病気? 考えられる原因があれば、教えてください。

  • 目のまわりが、けいれん。

    私は52歳です。 ここ2ヶ月程度、目の上下、 つまりまぶたが、ピクピクけいれんします。 どのような病気かまた、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 目のマブタ

    目のマブタ やけど したら どうなりますか?

専門家に質問してみよう