• ベストアンサー

最悪の別れ方

私は、23歳の女です。 昨日、大好きだった人に完全に嫌われてしまいました。 彼とは、子供の頃から友達でした。お互いに初恋の人でした。 これまで18歳の時、19歳の時に付き合ったり別れたりを繰り返していました。 去年約2年半ぶりに再会してまた"友達"としての付き合いが始まりました。私のほうが好きになってしまい、告白しまたお付き合いが始まりました。ですが、もう彼は、私のことは、友達としか見られずにいて、どんどんギクシャクしていきました。 私は好きなのに付き合っていても満たされない思い、彼は、友達としてはいいけど、今は私とは、もう恋愛はできないけど、一緒にいたい。 というようなよく分からない関係で、ケンカも多くなっていき、 2週間前一旦距離を置こうと言われました。大好きなのにうまくいきませんでした。 この2週間、私は、気持ちも落ち着き整理もついて、彼とは、友達として付き合っていこうと思い、その旨彼に伝えました。彼も、喜んで承諾 してくれました。 メールで 私が、『借りているものもあるし、一度遊ぼう!』と言うと、 彼『いいけど、いつがいい?』 私『仕事の休みも考えると、土日がいいな。』 彼『土日は来月は、休みはない。休みが全部平日とかぶる。』 と言いました。おそらくこれは、嘘だと思いました。 彼の仕事のシフトを考えると必ず月に1回~2回は、土日が休みでした。 前に彼もそれは、言っていました。 私『嘘つき。遊びたくないなら、正直に遊びたくないって言ってくれればいいのに。嘘つくことないじゃん。前は、土日休みあるって言ってたくせに。』 彼『あぁ~めんどくさい。たまたま平日しか休みないんや!勝手に嘘つき呼ばわりするな。』 私『そっか~。じゃぁ、後から返しに行くわ。』 彼『今日は、予定あるし、もう返さなくていい。今ので完全に会う気も失せたわ。』 私『そっか。分かったよ。逆にこれでよかったかもしれないね。今までいろいろありがとう。』 これで、終わりました。いっぱい、涙が出ました。 最後の最後まで、疑ってしまい、変なかたちで終わってしまいました。 長い長い付き合いだったのに、楽しいこともいっぱいあったのに。。。 1時間後、最後にメールで 『さっきは、ごめんなさい。本当にごめんなさい。○○は、もう許してくれないと思うし、謝るくらいなら最初から言うなって感じだろうけれど、一言謝っておきたくて。こんな形で、終わりたくなくて、本当に勝手なことばっかり言ってごめんなさい。』 と、メールを送りました。返事は、もう返ってきません。 自業自得だと思えば、自業自得です。 終わってしまいましたが、許してもらうことは、できないと思うけど、 どうすればいいですか??これで、逆によかったとも思えますが、今は、本当につらいです。。。何でもいいです、アドバイスくださいm(__)m ※長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6-CITAN
回答No.6

#1です。 秋には東京へ発つのですか。。。 でも秋までには関係が今と変わっていると思いますし、お手紙は、自分が渡したいと思ったら渡せばいいと思います。内容が相手の負担にならないように言葉に気をつけながら、何度か練習してからでも(^^ もしお手紙を渡すなら、夜は気持ちがのめりこみすぎるので、昼間に書くことをお勧めしますよ。夜書いたのと昼間書いたのでは、驚くほど内容が違います(^^; #5さんの言うように、手紙を重いと思う人もいるでしょうが、あなたの手紙を見て重いと思うかどうかは、彼が決めることです。 彼の負担を考えた内容だったら、重いとは思わないんじゃないでしょうか? どちらにするも最後に決めるのは、あなたです。後悔しないよう、でも相手の負担にならないよう、頑張ってください(^^

iiiauaiiiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋までには、今よりも成長できているはず。 確かに#5さんのおっしゃるように『重い内容』の手紙は、よくないですよね。できるだけ重くならないようにしたいです。 彼は、はっきりした性格で、自分が気に入らない相手だとか自分と合わない人(合わなくなった人)は、徹底的に無視をするような節があるので私もそういう風な存在になってしまったと思うので、覚悟はしています。

その他の回答 (7)

• coske
回答No.8

#7こすけです 人は 傷ついた分だけ強くなれて 傷つけた分だけ優しくなれる そう思いますよ。私は 誰かに好かれようと一生懸命になれた分だけ女を磨いたわけだし ここへの書き込みを見る限り再会できると思えますよ^^

iiiauaiiiu
質問者

お礼

重ね重ねありがとございます。 どうしてか、また涙が出てきました。 >人は 傷ついた分だけ強くなれて 傷つけた分だけ優しくなれる この言葉に救われた気がします。 冷静になった彼との関係が、切れたことで寂しいことには間違いないですが、その反面、不思議と今まで彼を思いすぎたあまりにつらかった部分から解放された感じもしてなぜか安堵感もあります。 次に彼の前へ登場するときは、成長して素敵な女性として再会できるよう頑張ります!!ありがとうございましたm(__)m

• coske
回答No.7

ま 人と人の別れに美しいも汚いもないと思うんよね 確かに、嘘つき呼ばわりしてしまったのはいけなかったですね でも、だったら彼も「いいけど、いつがいい?」じゃなくて 「土日仕事だから○日や○日あたりがいいな」だったら良かったのにと思うわけで お互いに配慮するということが抜け落ちて 恋愛感情はなく友達としてもきっと波長も外れた状態なのだと思います 私もそうでした 人はうまく行ったことよりも失敗したことをよく覚えているものです 今はお互い時間が必要なのでしょう 荷物は郵送すればいいのだし、きっとお互い時間を経て 分かり合えるときがきっと来ると思いますよ 今はまずその反省を記憶に留めて二度と同じ失敗をしないように いまを静かに過ごせるように模索することくらいかな

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者さんのおっしゃるように最近は、私に限ったことではなく『お互いに配慮する気持ちが抜けていた』と思います。 彼は、最近私に怒ってばかりいました。細かいことで、マジ切れでした。だけど、今回に関しては、完全に私がダメで彼の言うことを信用していなかったわけだし。ダメなのは、私です。 今は、お互いの間には、いっぱいささくれができているような気がします。彼に好かれたくて、苦手だった料理も頑張れたしこの1年間は全然無駄じゃなかったと思いたいです。 今は、とことん時間を置いていつかまた友達として、再会できたらいいです。

• maccoo
回答No.5

あなたの嘘つき呼ばわりに彼は腹を立て、今はメールもしたくないし顔も見たくないのかもしれません。 彼も感情的になっているのでしょう。 でも暫く時間をおけば彼の怒りも落ち着くと思います。 逆にそれをずっと根に持つような男だとしたらがっかりですよね。 これは私のことですが、どんなに傷ついて傷つけられて別れた相手でも 今ではいい思い出になっています。そんなものではないでしょうか? ずっと憎んで嫌い続けるなんてことはそうそうないと思います。 質問者さんは彼と今までも付き合ったり別れたり友達に戻ったりと繰り返してきたとのことなので なんだかんだいって気は合っているのだと思います。 恋人として付き合うのは今は諦めた方がいいかもしれません。 でも友達に戻るのは可能ではないかと感じました。 暫く時間をおいてからメールで謝りたいことを伝えたら良いと思います。 借りているものがあるとのことなので、それを返すためにということを会う口実にしていいと思います。 手紙はちょっと重いのではないかと思います。(すみません。。) 自分を磨いて、いい友達関係を築いて下さい。 その延長上に彼との新しい恋愛関係もあるかもしれませんよ。 がんばってください^^

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前のように、『友達としてなら会える』というような中途半端な 状態のままでは、まだ淡い期待を募らせてしまっていました。 でも、逆に今は、彼に憎まれて嫌われたことで完全に『恋心』は、終わりました。もう、未練は本当にありません。 もう今は、今回の『重い自分』を教訓に他のことに打ち込んでいこうかと思っています。 時間が経って、回答者様がおっしゃるように、彼の怒りが落ち着くと思いいですが…。お互い成長して、彼が秋に東京へ行く前に友達として会えたらいいです。

• 6-CITAN
回答No.4

#1です。 彼を失ったかどうかなんて、まだ分かりません。 出来る限りの誠意で謝ってからですよ(^^ もし彼を失ったとしても、生きている限り会おうと思えば会えるし。 それから、結果的に恋人でなくなってしまったとしても、それによって失ったのではなく、こんなことをしては失ってしまうという失敗を繰り返さないようになれるのではないでしょうか?それを彼が身を持って教えてくれたと思いましょう(^^ あなたが変われば、また素敵なチャンスがありますよ。

iiiauaiiiu
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございますm(__)m そうですね。ここで相談なのですが、 彼は、今年の秋には地元を離れ東京へ旅立ってしまいます。 なので、手紙は彼が旅立つときに渡した方がいいでしょうか? 少しだけど、昨日よりも成長の兆しはあるかなって思っています☆

回答No.3

こんにちは。 拝見していて思ったのですが、iiiauaiiiuさんの行動は直情的で相手が疲れてしまいます。 強い恋愛感情ゆえに、相手の一言に傷ついたり、イラッとくる気持ちはとても共感できます。 しかし、それを表面に出してしまうと関係性は悪くなるばかりでしょう。 もう謝罪のメールは送ったのでこちらからの連絡は我慢しましょう。 今の彼には最後の彼を責めた貴方のイメージが強く残ってしまっています。 暫く(何年でも)距離を置きましょう。 iiiauaiiiuさんが、1人でも幸せでいられる状態を自分で作れるようにならないと、相手を変えても依存して恋愛感情に溺れてしまう癖は直らないと思います。 付き合っても満たされないのは彼のせいではなくiiiauaiiiuさん自身の問題だと考えます。 寂しさに耐えて1人でも充実できる大人の女性になりましょう。 他人に期待しないことでもっと優しい関係性が持てるようになると思います。 頑張って!!!

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 23年間生きてきて、こんなに『恋愛』で苦しんだのは初めてでした。 冷静になって考えてみると、昨日のように、彼を疑って直接彼に問い詰めるようなマネをしたのも、初めてでした。 もっとサッパリした女だと思っていたのに。 時間が経てば経つほど、自分の幼さや愚かさが恥ずかしくなってきます。自分も苦しいし、彼も、本当に苦しかっただろうなって思って。 しばらく、自分磨きも兼ねて、他に興味を移してみます。 将来何年後になるかは、分からないけれど、以前のように『友達』として再会できたらいいです。

• hitchy
回答No.2

28歳の女です。 私はiiiauaiiiuさんのような付き合い方を19~26歳まで7年間続けていましたよ。 私の経験上では、今iiiauaiiiuさんは、先のことを考える余裕は無くて、今すぐどうにかしたいと思っていませんか? 勘違いだったらごめんなさい。過去の私がそうでした。 彼は本当にたまたま平日しか休みが無いのかもしれません。 たまたま忙しくてメールの返事が返せないだけかもしれません。 いろんな偶然が重なってiiiauaiiiuさんが自分で自分をツライ状況に追い込んでるだけかもしれませんよ? それから私が感じたことは「終わってしまった」と思ってるのはiiiauaiiiuさんだけかもしれません。 確かに恋人としては終わってしまったかもしれませんが、友達は簡単には終わりませんよね。案外、彼は言い合いになった時はムッとしたかもしれませんが、数日後にはケロッとして他の話をしてくれるかもしれませんよ。(私の彼がそうでした。) あと、彼と友達としてでも関係を切りたくないのなら、これからはとりあえず、彼が興味を持つ話をもっていくことです。趣味とか何でも好きな事は今まで恋人だったからこそ、解る部分もありますよね? ただ、昨日の今日だと早いので、一週間ぐらいでも間をあけてからはどうでしょうか?

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、そのような感じのことも、あったし、もしかすると、 そうかもしれませんが、もう、これで彼とは、終わりにしようと思っています。 時間が経てば経つほど、自分の幼さや愚かさが恥ずかしくなってきます。自分も苦しいし、彼も、本当に苦しかっただろうなって思って。 しばらく、自分磨きも兼ねて、他に興味を移してみようと思います。

• 6-CITAN
回答No.1

こんにちは。 あなた方ふたりの歴史などは、きっと色々あって、ここでは書ききれないでしょうが、あなたの文面から思ったことだけですので、気に障ったらごめんなさい。 彼のこと好きで仕様が無い気持ち、もうちょっとコントロール出来る様に頑張ってみてはいかがでしょうか?あなたの「好き」と彼の「好き」の重みが違うことを察してあげるくらい、自分の気持ちを抑えて、彼に嫌な思いとか困らせたりとかしないように思いやってあげられませんか?もし自分が逆だったら、どうでしょう?本当に休みが無いのにうそつきって言われたら、傷つきませんか? 反省していること、メールもいいですけど、活字では伝わらないことってあると思うし、相手の感情によっては、いい文面に取られない事もあります。古いとか思わず、住所が分かっていれば手紙でも送ってみてはいかがでしょうか?ちょっと冷静になってから。それで、また返信があればいいですし、無ければ、彼を傷つけた自分を反省して、今度の恋愛に生かせばいいと思います。

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、回答者様のおっしゃる通りです。 なんの説得力もないのですが、彼以外にお付き合いした人や以前好きになった人には、こんなにいろんな感情が行きかってこんなに重いことをする女ではありませんでした。 こんな行動をとるなんて最悪です。もっと、コントロールしなきゃ。 彼を思うあまり、思われたい思いだけが強くなっていた気がします。 もっと冷静になって、彼には、謝りたいです。手紙いい方法かもしれませんね。 彼とは、恋人になれなかったよりも、子供の頃からの『友達』をなくす という意味でも、本当につらいです。もう、『恋』をすることなんてしたくない。恋心のせいで多くのものを失ってしまいました・・・。