• ベストアンサー

片思い。遊ぼうと誘ったけれど・・・(長文です)

25歳女です。 友達の大学時代の仲良しグループの中の男性(同じ歳)の写真を見て一目惚れし、5月に紹介してもらってからずっと片思いしています。 5月に友達と3人で会い(私と彼の場所から中間の場所)、6月にまた友達と3人で動物園に行きました。(彼の住んでいる場所) それからは会っていません。 彼の仕事がシフト制で休みが合わないことと(彼はほとんど平日休み、私は土日が休み)距離が離れているので(JRと特急で2時間ほどの距離)都合が合わず、遊ぼうと言いつつ実現せず2ヵ月が過ぎてしまいました。 7月に「遊ぼう☆」とメールした時に私が住んでいる町から車で45分くらいの所にある施設に行きたいなぁと言われ、7月は予定があるから8月に行こうねということになっていました。 しかし、思いがけず8月から私の就職が決まり(それまでは無職で就職活動中でした)土日以外は仕事となり、彼は平日に私と遊ぼうと思っていたらしく、土日は別の予定を入れていて結局会えないことになってしまいました。 9月は遊ぼうと言っていたのですが、昨日そろそろシフトが出たかなと思い、お誘いメールをしました。 今回は遊園地でイベント(日にちは3日間の限定イベント)があり、「券が安く買えるからよかったら行かない?」と誘ったところ、「その日は東京から友達が来るんだ・・・せっかく誘ってくれたのにごめんね。平日なら休みがたくさんあるんだけどね」というお断りのメールが来ました。 さすがにショックだったので「そっか・・・残念だけど仕方ないね。9月も遊べないんだね」というメールをしたのですが、今朝になって「シフト確認したら22日は休みなんだ。前に言ってた施設に行く?」というメールが届きました。 もちろん嬉しいのですが、本当は22日に予定が入っていたのに私がこんなメールをしたから嫌々言ってくれたのかなとも思います。 最初は断ったくらいだから私はその程度なのかなとも思ってしまいます。 メールも私がしたら返事が来る(彼から来たのは3回だけです)し、私がメールしなかったら1週間くらいやりとりがないのもザラです。 彼の言葉を真に受けて素直に「行きたい!!」と答えてもいいのか、すごく悩んでいます・・・。 アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuzumi
回答No.1

素直に喜んでいいのではないでしょうか。 もしかりに、彼が予定を変更して空けてくれたとして、 そこでAshley1982さんが乗り気でなければ、「自分から誘っておいて…」という気にさせてしまうかもしれません。 片思いの時期は、自分ばかりプッシュしていて悩んでしまうもの。 でもこういった出会いで両想いになるには、必要な期間です。 予定があわない彼のことを気づかいつつ、楽しんできてください。 恋に焦りは禁物ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁ、その位の頻度でしか連絡しない位の間柄なら、わざわざ他の予定を開けたりしないでしょう。本当にシフトの関係で休みになったのか、友達との予定がキャンセルになったのか・・ってあたりではないでしょうか? ふと気が付いたらそういえば行こうとか言ってたなと。 >最初は断ったくらいだから私はその程度なのかなとも思ってしまいます。 私が彼のことをこれだけ想っていて、しかも誘ったんだから、彼は絶対断るべきじゃない!他の用事なんかは全部キャンセルしてでも私に合わせるべきだ!!なんていうのは横暴でしょう?それこそ「何様のつもり?」になっちゃいますよ(笑) 若いうちにはありがちなんですが、物の考え方が'1'か'0'とか、白と黒しかないみたいな感じになっていませんか?付き合ってるのか付き合ってないのか、好きなのか、嫌いなのか・・何でも真ん中からスパーッと切って、こっちでなければあっち!みたいにしないと気が済まないような。 人と人の関係ってもっとだらーーーんとしたグラデーションみたいになってるものじゃないでしょうか? 確かに今は「その程度」かもしれません。でも、少しずつ、他の人との関係も保ちながらなんとなくちょっとだけ他の人とは違う存在になって、段々と発展していく(まぁ、途中で解消!ってこともあるでしょうけど)ものなのではないでしょうか? 同じように一緒に遊びに行ったんだから付き合ってるんだ、私に気がある、両思いなんだ・・なんて一足飛びに思考を暴走させないようにね。あんまり一足飛びを目指すと、それこそ「都合の良い女」としか思われない可能性もありますよ。付かず、離れず適度に距離を保つテクニックも「いい女」になり、良い男を見分ける(変な男を排除する)ためには大事なことです(^^V (なかなか思い通りにならないと、つい本性がでますからね) いいんじゃないですか?惚れた男が誘いに乗ってくれたんですから、遊びに行って楽しんでくれば。

回答No.3

彼の予定を空けさせた以上、自分は勿論、相手も楽しませる以外にないと思いますが。 メールの数は気にしなくて良いでしょう。 折角予定を空けたのに陰気な彼女が出てきたら「・・・何なの?」と思われますよ。

回答No.2

答えは簡単ではないですか? 彼のメールの事とか対応とか考えずに、あなたがどうしたいのか? それで判断しましょう。 あなたに気を遣って彼が休みを取ったにしても、その判断をしたのは彼の 方で、どうするか決めるボールはあなたに投げられたのですよ。 あなたは気持ちに素直になって、大喜びで「うれしいー!!行きたい!!」 って言えばいいじゃないですか。