• ベストアンサー

片思い。遊ぼうと誘ったけれど・・・(長文です)

25歳女です。 友達の大学時代の仲良しグループの中の男性(同じ歳)の写真を見て一目惚れし、5月に紹介してもらってからずっと片思いしています。 5月に友達と3人で会い(私と彼の場所から中間の場所)、6月にまた友達と3人で動物園に行きました。(彼の住んでいる場所) それからは会っていません。 彼の仕事がシフト制で休みが合わないことと(彼はほとんど平日休み、私は土日が休み)距離が離れているので(JRと特急で2時間ほどの距離)都合が合わず、遊ぼうと言いつつ実現せず2ヵ月が過ぎてしまいました。 7月に「遊ぼう☆」とメールした時に私が住んでいる町から車で45分くらいの所にある施設に行きたいなぁと言われ、7月は予定があるから8月に行こうねということになっていました。 しかし、思いがけず8月から私の就職が決まり(それまでは無職で就職活動中でした)土日以外は仕事となり、彼は平日に私と遊ぼうと思っていたらしく、土日は別の予定を入れていて結局会えないことになってしまいました。 9月は遊ぼうと言っていたのですが、昨日そろそろシフトが出たかなと思い、お誘いメールをしました。 今回は遊園地でイベント(日にちは3日間の限定イベント)があり、「券が安く買えるからよかったら行かない?」と誘ったところ、「その日は東京から友達が来るんだ・・・せっかく誘ってくれたのにごめんね。平日なら休みがたくさんあるんだけどね」というお断りのメールが来ました。 さすがにショックだったので「そっか・・・残念だけど仕方ないね。9月も遊べないんだね」というメールをしたのですが、今朝になって「シフト確認したら22日は休みなんだ。前に言ってた施設に行く?」というメールが届きました。 もちろん嬉しいのですが、本当は22日に予定が入っていたのに私がこんなメールをしたから嫌々言ってくれたのかなとも思います。 最初は断ったくらいだから私はその程度なのかなとも思ってしまいます。 メールも私がしたら返事が来る(彼から来たのは3回だけです)し、私がメールしなかったら1週間くらいやりとりがないのもザラです。 彼の言葉を真に受けて素直に「行きたい!!」と答えてもいいのか、すごく悩んでいます・・・。 アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.1

素直に喜んでいいのではないでしょうか。 もしかりに、彼が予定を変更して空けてくれたとして、 そこでAshley1982さんが乗り気でなければ、「自分から誘っておいて…」という気にさせてしまうかもしれません。 片思いの時期は、自分ばかりプッシュしていて悩んでしまうもの。 でもこういった出会いで両想いになるには、必要な期間です。 予定があわない彼のことを気づかいつつ、楽しんできてください。 恋に焦りは禁物ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁ、その位の頻度でしか連絡しない位の間柄なら、わざわざ他の予定を開けたりしないでしょう。本当にシフトの関係で休みになったのか、友達との予定がキャンセルになったのか・・ってあたりではないでしょうか? ふと気が付いたらそういえば行こうとか言ってたなと。 >最初は断ったくらいだから私はその程度なのかなとも思ってしまいます。 私が彼のことをこれだけ想っていて、しかも誘ったんだから、彼は絶対断るべきじゃない!他の用事なんかは全部キャンセルしてでも私に合わせるべきだ!!なんていうのは横暴でしょう?それこそ「何様のつもり?」になっちゃいますよ(笑) 若いうちにはありがちなんですが、物の考え方が'1'か'0'とか、白と黒しかないみたいな感じになっていませんか?付き合ってるのか付き合ってないのか、好きなのか、嫌いなのか・・何でも真ん中からスパーッと切って、こっちでなければあっち!みたいにしないと気が済まないような。 人と人の関係ってもっとだらーーーんとしたグラデーションみたいになってるものじゃないでしょうか? 確かに今は「その程度」かもしれません。でも、少しずつ、他の人との関係も保ちながらなんとなくちょっとだけ他の人とは違う存在になって、段々と発展していく(まぁ、途中で解消!ってこともあるでしょうけど)ものなのではないでしょうか? 同じように一緒に遊びに行ったんだから付き合ってるんだ、私に気がある、両思いなんだ・・なんて一足飛びに思考を暴走させないようにね。あんまり一足飛びを目指すと、それこそ「都合の良い女」としか思われない可能性もありますよ。付かず、離れず適度に距離を保つテクニックも「いい女」になり、良い男を見分ける(変な男を排除する)ためには大事なことです(^^V (なかなか思い通りにならないと、つい本性がでますからね) いいんじゃないですか?惚れた男が誘いに乗ってくれたんですから、遊びに行って楽しんでくれば。

回答No.3

彼の予定を空けさせた以上、自分は勿論、相手も楽しませる以外にないと思いますが。 メールの数は気にしなくて良いでしょう。 折角予定を空けたのに陰気な彼女が出てきたら「・・・何なの?」と思われますよ。

回答No.2

答えは簡単ではないですか? 彼のメールの事とか対応とか考えずに、あなたがどうしたいのか? それで判断しましょう。 あなたに気を遣って彼が休みを取ったにしても、その判断をしたのは彼の 方で、どうするか決めるボールはあなたに投げられたのですよ。 あなたは気持ちに素直になって、大喜びで「うれしいー!!行きたい!!」 って言えばいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 土日祝の仕事がある人に質問

    私は4月から社会人になります。 土日祝も働く仕事に就くかもしれません。 サービス業なのでシフト制で休日はほとんどが平日です。 平日が休みの方がいたらどんな感じか教えてほしいです。 休日はどんな感じか、友達と予定は合うのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中距離の彼と、ちょっとでも会いたい。。

    片道3時間の距離の彼がいます。 私は土日休みで17時定時。彼は販売業なので休みはシフト制の平日のみ。仕事終わりは22時以降です。 会うとしたら平日の彼の休みの前の日か(彼が私の家に送ってくれてから自宅に帰る為) 平日に私が休みを取ってます。 大体会うのは月1~2回です。 彼は土日に家に泊りで遊びに来て欲しいみたいなのですが(彼は一人暮らし) そうなると会えるのは23時位だし日曜日は8時位に彼の家を出なければいけません。 もちろん会いたいのですが、土日のこの短い時間だけ会うと、むなしくなってしまう 気がして(って言うか必ず、むなしくなります。経験上。。)時間がゆっくり取れなきゃ会わない。って彼に伝えていました。 友達に話すと、「短い時間でも会いたいって思わないの?」って不思議がられます。 確かに会いたいです。でも、今更私の意見をくつがえすのも変な気がして。。。 彼も私は短い時間だと会わない人だと思ってて 余り私に無理を言ってきません。 でも、私ばかり必死に会いたいってのを彼に示すのも、彼との関係が続かない気がして。。 (この辺は過去の恋愛が影響してます) 何か、やんわりと上手く土日遊びに行ける方法と言うか彼に対してのアピールは無いでしょうか?

  • 社会人になり孤独を感じます

    社会人になってからなかなか友達と会えなくて孤独を感じます。彼氏とは月一で会うのですが女友達といる方が趣味とか行きたいお店、ノリや話が合うので楽しく友達優先に会いたいです。(すごく変わり者だというのは自覚してます。)話が逸れましたが仲良い子は学校の先生、アパレルや飲食系で働いてるため土日休みにならずずっと会えてないです。シフト制がなんだかんだ一番いいと最近思いました。平日休みでディズニーとかいって遊んでるのをストーリーで見ると羨ましくてたまりません。仕事帰りか平日1日なら有給を使って合えたとしても旅行なんて予定合わなくて絶対行けないと思います。社会人のみなさんは友達とどうやって予定合わせてますか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には、遠距離の彼がいます。 彼は、仕事忙しくしててなかなか会えません。 私は、平日休みのシフト制。彼は基本は土日がお休みで、休み希望出して彼に会いに行きたいとメールするんですが、なかなか会えません。 彼には会いたいという気持ちがないのかな?って不安に思うこともあります。 私は、彼のそばにいたいと思っていて、今度会ったときにその気持ちを伝えたいと思ってるのですが、いつになったら会えるかもわからず。 年越しは私は仕事だったのですが、あけましておめでとうとメールしたら、今年もよろしくと返事がありました。 無理しないようにと、気遣ってくれる返事がとても嬉しかったです。 そんな風に言ってくれる彼の気持ちに、自信をもっていいものでしょうか? 今月は、日にち決めて、この日に行きます!と強行突破しようと思ってるのですが、よくないですかね?

  • 中距離恋愛

    県内ですが距離があり彼女はシフト勤務で平日休み…自分は週休2日制の土日… 出来るだけ毎週土日会うよーにしてますが… あまり会わないとどちらかが嫌になると思います… 会えない日は電話~メール毎日しています 実家暮らしでちょっと距離があるカップルのみなさん週何回会ってますか? また上手にいくアドバイス下さい

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • 中距離恋愛(片道3時間程度)されてる方。彼、彼女とはどれ位の頻度で会ってますか?

    私の彼と私は片道3時間の距離(車で) 販売業の彼の休みは平日のみのシフト制。仕事の終わりが毎日22時以降。 私は土日休みで17時定時。休みも時間も合いません。 普段の連絡は私が仕事終わってからメールを送っておいて 仕事が終わったら彼がメールをくれたり電話をくれたり。って感じです。 普段の連絡の取り方は問題ないのですが、殆ど会えません。 会うとしたら彼の休みの前日(平日)にお互いの中間地点で待ち合わせして 彼が片道3時間の距離を送ってくれるか、(いつも午前1時には家に帰らないといけない私を送って から彼は自分の家に帰るので、彼が家に着くのは、いつも午前4時か5時) 彼の休みの平日に私が休みを取るしかありません。(ちなみに私が車の運転が出来ません。) それでも会えるのは月に1~2回。 この年末年始は彼の仕事が忙しく会えませんでした。 中距離で、お付き合いされてる方って皆さんどれくらいの頻度で 会ってるんでしょうか? 月に1~2回?それとももっと多い?少ない? もっと会いたいと思う私はワガママなんでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休み

    「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 今年8月31日に気になる子に 適当に短文の文章を送り 間違いを装いLINEを送りました。 相手から近々飲みに行きたい ねと話になり 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・ 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 と LINEで連絡が来てそれから本日9月5日まで連絡がありません。 元々二人きりで飲みに行ったことがないので わくわくしながら待っていたのですが 他の質問者の方の質問を読んでいると 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・」 は断り文句が定番との返信が多かったので その瞬間は落ち込みましたが 「土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 も付け加えてる方はほかにいなかったため 相手から飲みに行きたいねと 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい? の文章を加味して これは断りの社交辞令になりますでしょうか? 「余裕をみせるために待たずにシフトでたと」 連絡することも考えたのですが がっついてると思われたくないのでしていません。 相手は飲食店に勤めており シフトもその月の最初辺りにでるのも 知っているためなんとも もやもやしています。 よろしければご意見お聞かせいただけないでしょうか よろしくお願いします。