• ベストアンサー

ふっき草を扱っているお店

日陰で水はけがあまり良くなくて北海道でも冬越しできる植物を探していたら、ふっき草にたどり着きました。 札幌市内で扱っているお店をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matts
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

5月頃ならホ-ムセンタ-(ホ-マック・サンデ-等)に売っていましたよ。 今年中に植えたいのなら、お店で残ってないか聞いてみたらどうかしら? まったくの暗がりでなければ、どくだみ・ほととぎす・つわぶきなんかも、大丈夫ですよ。一年草ならつりふね草がお奨め。ピンクの可憐な花なのに、一度植えたら こぼれ種で毎年雑草のようにはびこります。これらの花達は、我が家のかなりひどい日陰で年々増殖中です。 水はけが悪いのなら、山砂や鹿沼土と一緒に腐葉土を入れたら改善されると思いますが・・・。 札幌で私の知ってる苗物が豊富なお店は 手稲区-ガ-デニングショップとびつか 厚別区-札幌興農園  東区-ガ-デニングショップマイン あと市内ではないんですが、北広島の 植木村にある矢口園芸さんは、目新しい宿根草があったり相談できたりするので 良いですよ。 

nebokeneko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。ホーマックにもあったんですか。私が行動を起こすのが遅かったんですね。残念。何しろ去年の冬引っ越してきて初めてのガーデニングシーズン。自分で何がしたいのかも分からぬまま時間だけが過ぎています。とりあえず手間の掛からないものをと思って情報収集しています。つりふね草も丈夫そうですね。探して見ます。今年間に合わないのなら来年の楽しみとして、気長に続けていこうと思います。ありがとうございました。

nebokeneko
質問者

補足

ホーマックで見つけました!しかも処分品の中に・・・。やっぱり置いてあったんですね。探したつもりだったのになぁ。ちょっと元気の無い苗でしたが、頑張って育ててみます。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

ここなんて、どうですか。北海道のお店だし。お店に他の種類を含め、ご相談なさっては。  フッキソウは日向から日陰まで、あまり環境を選ばないグラウンドカバープランツとして、有名ですし、緑化資材として大量に生産・流通してます。宿根草で、パンジーやひまわりのように、短期間に育成できるものではないので、単価は若干割高ですが、一度植えればまずは枯れないし、いいですよね。  黒ポット苗で資材扱いされたりする分、通販でも、あたりはずれはあんまりないと思いますよ。  そんなに量いらなければ、挿し木で簡単にふえるので、枝をもらってきてもよいかもしれませんね。蛇足ですが、以前、斑入りの種類をみて、変わっていていいなって思いました。吹雪状にかすれた感じで白斑が入っていたように記憶してます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omorigarden/index.html
nebokeneko
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。お店のホームページを拝見しましたが、遠いので直接訪ねてみる訳にはいかないようです。もう少し近所を探してみますが、大森ガーデンさんでも通販されているようなので、検討してみます。 フッキ草についてもいろんな情報を記入していただいてあって、参考になりました。斑入りのフッキ草、通販のリストに載っていました。なんか欲しくなっちゃいます。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジーンズメイト並みの服がそろっているお店を北海道札幌市で探してます

    本州にあるジーンズメイト並みのお店を北海道札幌市で探してます。 北海道に住んでる方で、そういった服を取り扱ってるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 札幌市でおいしく、安いお店を教えてください

    私は単身赴任で札幌にきたばっかりで、お店がまったくわかりません。 今度、家族が遊びに来ることになり、札幌市内で北海道の味が安く満喫できるお店を探しています。 知っている方がいましたら教えてください。ちなみに、幼稚園の子供もいるので、子供連れでもはい入れるお店が良いです。

  • 札幌の美味しいお店

    こんにちは! 旅行雑誌の編集をしているものですが、 スキーシーズンということで北海道紹介企画を立ち上げることになりました。 札幌市内で、北海道らしさのあるグルメなお店を紹介してください。 当方、北海道には1度しか行ったことがなく、 困っております。よろしくお願いします。

  • 札幌市内でビデオを借りられるお店

    北海道札幌市内で、ビデオを借りられるお店を探しています。 DVD化されていない作品で、生産も中止されているため、DVDやBlu-rayのレンタルのみを行うTSUTAYAなどにはありません。 ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホワイトカレーを置いている店

     最近ハウス食品から「ホワイトカレー」が発売されました。「北海道を起点に全国広まりつつある」とハウス食品のページにはあるのですが、ホワイトカレーを出している店について聞いたことがありません(私の不勉強ですが・・・)。  そこで、東京都内、札幌市内でホワイトカレーを出す店ご存知であれば、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※札幌ドーム以外でお願いします。

  • お店の名前と場所を教えて!

    MAXのLINAさんが、2012.09.09のブログで北海道の札幌市の居酒屋に行った内容が書かれていますが、どなたかこの店の場所と名前を知りませんか? 今度、北海道に行くので是非ともこんなおいしそうな海鮮を堪能したいと思ってるんで・・・・・

  • ケーキを配達してくれるお店探しています

    私は沖縄に住んでいますが、北海道に住んでいる妹に誕生日ケーキをプレゼントしたいと思っています。北海道、札幌市内でケーキの配達をしてくれるお店を探しています。支払いも振込でできるようなケーキ屋さんを知っている方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テーブルから指定した文字数を抽出し更新したい

    はじめましてこんばんは。 accessで下記のようなことをしたいのですがアドバイスをいただけないでしょうか。 件数   地域   店舗名  住所             市名 1   北海道   ○×店   札幌市○×区1-1 2   北海道   ××店   札幌市××区2-2 3   北海道   △△店   札幌市△△区3-3 4   北海道   ○○店   札幌市○○区2-1 5   北海道   ×○店   札幌市×○区1-4 6   北海道   △×店   札幌市△×区3-2 7   北海道   ○△店   札幌市○△区1-1 8   北海道   ○×店   旭川市○×1-2 9   北海道   ××店   旭川市××4-2 10   北海道   ○×店   小樽市○×3-3 11   北海道   ○○店   北見市○○4-4 12   青森県   ○×店   青森市○×1-1 13   青森県   △△店   八戸市△△2-2 14   青森県   ○×店   八戸市○×5-5 15   岩手県   ××店   盛岡市××2-3 16   宮城県   ○×店   仙台市○×区3-3 このようなテーブルがあり住所の欄から最初の3文字を抽出し 市名の欄に○○市というように抜き出してテーブルを更新したい。 市名を抽出する際の条件として市名は3文字限定 「市」以外に「区」もあるというのは考慮する必要はありません。 クエリを使い札幌市を含むテーブルを抽出することはできたのですが 住所から3文字抽出しその結果を同じテーブルの市名の欄に 書き込むことができませんでした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 北海道で観光用じゃないお店

    地元の方が良く行くお店・・・が知りたいです。 北海道に行こうと思うのですが、以前、函館朝市にがっかり・・(観光バスだらけで安いと感じなかった・・・ごめんなさい。違う?) そこで、計画としては、阿寒、摩周湖、富良野、札幌行こうかなと思っています。 札幌は丸一日の予定で・・北海道ならでは!!それと安い!お店ご存じないでしょうか? ガイドブックは見ましたが・・よくわかりません。 1.海産物が安いお店(札幌から行かれる範囲か、上記の土地で) 2.阿寒、摩周湖で美味しいお店(昼か夜)          これはお勧めというお土産でも 3.札幌で美味しいお店(昼・夜)   以前北の一丁がおすすめといわれ行きました。それ以外の場所で。   あとラーメンでもよいです。(ジンギスカンはパス) 是非ご存じの方教えてください

  • 札幌中央区周辺でお勧めのお店

    今度北海道に旅行しようと思っているのですが、札幌中央区および周辺でお勧めのお店はありませんか? できればカニやウニ、イクラ、ジンギスカンなど 北海道の味覚を味わえて一人5000~10000円の予算のお店を探しています。 札幌中央区から歩いて行ける範囲であれば大丈夫ですので、 おいしいお店をご存知の方よろしくお願いします。