• ベストアンサー

ふっき草を扱っているお店

日陰で水はけがあまり良くなくて北海道でも冬越しできる植物を探していたら、ふっき草にたどり着きました。 札幌市内で扱っているお店をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matts
回答No.2

5月頃ならホ-ムセンタ-(ホ-マック・サンデ-等)に売っていましたよ。 今年中に植えたいのなら、お店で残ってないか聞いてみたらどうかしら? まったくの暗がりでなければ、どくだみ・ほととぎす・つわぶきなんかも、大丈夫ですよ。一年草ならつりふね草がお奨め。ピンクの可憐な花なのに、一度植えたら こぼれ種で毎年雑草のようにはびこります。これらの花達は、我が家のかなりひどい日陰で年々増殖中です。 水はけが悪いのなら、山砂や鹿沼土と一緒に腐葉土を入れたら改善されると思いますが・・・。 札幌で私の知ってる苗物が豊富なお店は 手稲区-ガ-デニングショップとびつか 厚別区-札幌興農園  東区-ガ-デニングショップマイン あと市内ではないんですが、北広島の 植木村にある矢口園芸さんは、目新しい宿根草があったり相談できたりするので 良いですよ。 

nebokeneko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。ホーマックにもあったんですか。私が行動を起こすのが遅かったんですね。残念。何しろ去年の冬引っ越してきて初めてのガーデニングシーズン。自分で何がしたいのかも分からぬまま時間だけが過ぎています。とりあえず手間の掛からないものをと思って情報収集しています。つりふね草も丈夫そうですね。探して見ます。今年間に合わないのなら来年の楽しみとして、気長に続けていこうと思います。ありがとうございました。

nebokeneko
質問者

補足

ホーマックで見つけました!しかも処分品の中に・・・。やっぱり置いてあったんですね。探したつもりだったのになぁ。ちょっと元気の無い苗でしたが、頑張って育ててみます。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snorrons
回答No.1

ここなんて、どうですか。北海道のお店だし。お店に他の種類を含め、ご相談なさっては。  フッキソウは日向から日陰まで、あまり環境を選ばないグラウンドカバープランツとして、有名ですし、緑化資材として大量に生産・流通してます。宿根草で、パンジーやひまわりのように、短期間に育成できるものではないので、単価は若干割高ですが、一度植えればまずは枯れないし、いいですよね。  黒ポット苗で資材扱いされたりする分、通販でも、あたりはずれはあんまりないと思いますよ。  そんなに量いらなければ、挿し木で簡単にふえるので、枝をもらってきてもよいかもしれませんね。蛇足ですが、以前、斑入りの種類をみて、変わっていていいなって思いました。吹雪状にかすれた感じで白斑が入っていたように記憶してます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omorigarden/index.html
nebokeneko
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。お店のホームページを拝見しましたが、遠いので直接訪ねてみる訳にはいかないようです。もう少し近所を探してみますが、大森ガーデンさんでも通販されているようなので、検討してみます。 フッキ草についてもいろんな情報を記入していただいてあって、参考になりました。斑入りのフッキ草、通販のリストに載っていました。なんか欲しくなっちゃいます。。。ありがとうございました。