• ベストアンサー

ヒメトラノオをもらいました。

どんな環境で、育つ植物なのでしょう?北海道なんですが、冬越ししますか?とりあえず日当たりの良い場所に植えてみましたけど・・・。出来れば長生きして欲しいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matts
回答No.2

水はけが良く、乾燥しすぎない場所が好きです。 夏の直射日光には弱いので、午前中半日くらい日が当たって、周りにも何か 植えてあれば、足下が乾燥せず、快適に育つと思います。 乾燥しすぎると、虫がつきやすくなるんです。 耐寒性は強いので、雪にうもれると問題ありませんし(家の近所-札幌-では 最近、植木鉢をかぶせておく方法がはやっています。)雪がが少なく、乾燥して しばれる地方でも、芽だしや、開花は少し遅れますが越冬出来ますよ。

nebokeneko
質問者

お礼

今は一日中、日のあたる場所にいます。最近日照量が少ないせいか、どうにか無事でいまが、植え替える場所を検討してみます。 冬越しは、完全に雪に埋まってしまえば平気なんですね。どうにかなりそうな気がしてきました。その前にちゃんと夏を越さないとなぁ・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

耐寒性は強いと思います。  長野県の比較的気温の低い地域でしか経験がないのですが、落ち葉、ワラ、腐葉土、古い水苔などを5センチくらい敷いて霜柱が出ないようにしました。また、株のまわりを水が染みない繊維、不織布で囲みました。(スキーウエアの古着などです。)小さな株にはビニールハウスをつくって、そのまわりを同じように囲みました。  参考になれば・・・

nebokeneko
質問者

お礼

質問した当日に回答を頂いていたみたいですね。ありがとうございます。耐寒性はあるようですが、何か囲いをした方が良さそうですね。ご提案頂いた中で用意出来そうなのは、腐葉土ですかね。冬が来る前に買ってきたいと思います。アドバイスありがとうございました。