• ベストアンサー

日当たりがよいの定義

はじめまして。初心者です。 質問は植物を選ぶとき日当たりのよいところに植えると ありますが、この日当たりがよいところとは具体的に何時間ぐらい 日が当たれば、日当たり良好となると思いますか? うちにはわずかながら駐車場を取り巻くわずかな土地があり、 場所により日当たりがまちまちです。特に 1.午前中は当たらないけど、午後当たるところ 2.午前10時ぐらいから4時ぐらいまであたることろ 3.昼ごろから4時ぐらいまであたるところ 4.夏至には当たるが冬はほとんど日のあたらないところ 夏になると太陽が高くなるので、結構日当たりが良くなり、1の 場所も日当たり良好かなと私は思います。 ちょっとした家庭農園と植栽を考えてますが、特に植栽は 一度植えるとなかなか移動、特に弱ってからだと手遅れと なりかねないので、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 最低4時間以上お日様が当たる場所と理解しています。 植物によっては好日性、嫌日性と分かれているものもありますのでお日様大好き植物には一番日の当たるポイントを与えればよろしいのではないでしょうか。 わたしの栽培経験では キク科植物はおおむねお日様大好きです。 中には直射日光が当たらないと花を開かないものもあります。 ガザニアとかユリオプスデージーなどはその傾向がありますね。 やはり原産地が南アフリカという気候のためなんでしょうね。  わたしは栽培するときはいつも原産地を調べそして日当たりが良いのか半日陰か日陰かを必ずチェックします。  我が家では日陰が少ないのでわざわざ高木を植えたり塀とか工作物を作って日陰を出しています。 のでわたしにとってはうらやましい限りです。  毎年冬の降雪時に雪の解け具合でこことここが日陰だという線引きをを毎年しています。 春夏には判らない微妙な温度差がわかるのが冬ですが今年はまったく雪がないのでちょっとこまってはいますが・・。  十分綺麗な花が咲くと思いますよ。   

mont2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちは関東なので今年は 雪が降らず。でも雪の解け方で確かに日当たりは分かりますね。 雨のあと、土がなかなか乾かないエリアがあったのですが、それも 春の訪れとともにだんだん変わってきました。去年は更地だったので これからもとっと日の動きを観察して行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

日当たりの定義についてはよく分かりませんが、大抵の木や草花は一日中日が当たりっぱなしの環境よりも、朝日がよく当たって西日はあまり当たらない環境が望ましいです。

mont2007
質問者

お礼

そうなんですか。勉強になりました。うちは冬至のころは日の当たらないところが多かったんですが、ここに来て、朝日の当たるところ、夕日のあたるところが出てきて、これから日の位置が高くなると、さらに強い日差しが予想されますので、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

    外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。 店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。 1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか? モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。 是非ともお知恵をお貸し下さい!!

  • 日当たりの悪い部屋でも育ちますか?

    こんにちは。 今日、あまりのかわいらしさにプミラとワイヤープランツを衝動買いしてしまい、ハイドロカルチャーを入れて植えました。 ただ、私の部屋は西側で、午前中はほとんど日が入らず、午後に少し日が差す程度です。 こんな部屋でも育つでしょうか? 日中、日当たりのよい場所に移動させることは可能ですが、その場合はどの程度(毎日とか二、三日に一度でも可とか)動かせばよいですか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。

  • ひさしによる日当たり

    2階南面にベランダを作ります。 現在は180cmの幅のものを計画していますが、一階の日当たりが心配です。 場所は三重県、夏・冬・朝・夕方など太陽の南中光度によって日光が差し込む角度など考えてみましたがよくわかりません。どなたか教えてください また、計算上日が当たる範囲と実際に部屋にいて明るいかどうかは違うと思いますがどんなもんでしょう? かなり暗くなるなら幅を150とかに狭めようと思っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • トマト栽培の日照時間について

    ベランダでトマトを育てています。 ベランダの日当たりは良いのですが、時間によって日の当る場所が異なります。 日の出~11時くらいまで日当たりが良い場所と、 12時くらい~16時くらいまで日当たりが良い場所があります。 一日中日が当る場所というのがないのですが、日光を好むといわれる トマトには午前と午後どちらの日光のがよく育つのでしょうか? 午前のほうが良い気もするし、午後のほうが日差しがつよいから、とも思いますし、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

     天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • 西北のプランターで育てられる

    西北で、午後からは日当たりがいいです。 プランターで育てられる花か 花が咲かないものでもいいので、 育てやすい植栽を教えてください。 用途は、屋根のない駐車場と道路の境界線に置き、 他人の進入をさせないようにしたい為です。 シンプルな植栽が好きです。

  • 賃貸は日当たりか広さか

    もうすぐ子供が生まれるために引越しです。 間取りは2LDKくらいでさがしているのですが、使い勝手が良さそうだけど午前中に部屋に日が入らない物件と、日当たり最高、ウォシュレット追い炊きなど水周り充実だけど収納などせまく、少し使い勝手がわるそうな物件と、妊婦、赤ん坊育てにはどっちがいいのでしょう? 多少狭くて新しい日当たり最高物件か、 広いが午後からしか日が入らない少し古めな物件 アドバイスお願いします!

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 日当たり重視で、西に山が迫る土地?

    一点だけ気になることがあるのですが、かなり好条件の分譲地があり、かなり悩んでいます。 あっけなく見つかってしまい本当にこのまま購入していいのか…。 皆様ならどうされますか?以下のような条件の土地です。 ●南東角地で、東側と南側は完全に開けています。バッチリ南向きに家が建ちます。 南正面は会館裏の広い駐車場になっており、将来的にも変化しそうにありません(新しく出来た会館ですので)。 目の前が駐車場と言っても、プライバシー面をあまり気にしなくても良い感じです。 ●幹線道路から数十メートルほど入ったくらいの場所で、将来的にも東側を心配する必要がありません。 また、利便性もよく希望の地区です。 ●ただし、西側にある山(丘くらいですが)のふもととなっており、3時ごろには周囲一帯が陰ります。ここが気になる点です。 ※場所は九州で夏異常に暑く、南の割りに冬寒い地域です。寒暖の差が激しいのです。 私も妻も、日当たりが超最重視です。 私は夏の暑いのが苦手ですので、西日が差さないというのは妥協できる点なのですが、妻は違うようです。 妻と義母が3時過ぎに土地を見に行って、真っ暗な様子を見て購入の意思がかなり冷めてしまいました。 やはり午後の日当たり、冬の寒さ、洗濯物の乾きが気になるようです。 家に隠れて陰るほうが、採光がしやすいのは分かるのですが…。 部屋を明るい色調で作り、窓の数・場所・位置・照明を工夫する方法もあるかと。 また、クーラーより床暖房を検討した方が電気の節約になりそうな…。 どうせ冬の午後の洗濯物は乾かないような…。 「西に山」で「3時以降は日が当たらない」と言うのは、やはりかなり暗く感じさせるものなのでしょうか? よろしくお願いします。