• ベストアンサー

日当たりの悪い部屋でも育ちますか?

こんにちは。 今日、あまりのかわいらしさにプミラとワイヤープランツを衝動買いしてしまい、ハイドロカルチャーを入れて植えました。 ただ、私の部屋は西側で、午前中はほとんど日が入らず、午後に少し日が差す程度です。 こんな部屋でも育つでしょうか? 日中、日当たりのよい場所に移動させることは可能ですが、その場合はどの程度(毎日とか二、三日に一度でも可とか)動かせばよいですか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.2

こんにちは。 プミラもワイヤープランツも、とても可愛らしいですよね。 つい連れて帰りたくなる気持ち、分かります。 ただ、ポトスやパキラと違って、あまり管理が簡単な植物では なかったように思います。 はっと気がつくと、葉っぱがちりちりになって落ちてたり…。 しっかり陽に当てる事も大切ですが、夜間、あまり気温が 下がり過ぎるのも問題なので、移動させるなら陽が当たる時間帯は 陽当たりのいい窓際、夜はできるだけ暖かい、部屋の 内側に移動させるというのが いいのではないかと思います。 毎日できるなら、その方がいいと思います。

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今朝、南側の部屋に移動させ、先ほど自室に連れて帰ってきました。 その部屋は日中陽がさすとポカポカで温室のようでずっとそこに置いてあげればいいのでしょうが(実際、冬場はたくさんの植物がその部屋で生育されています、母親に)、自分の部屋にもグリーンが欲しいんですよね・・・。 ポトスは丈夫ですよね、勝手にどんどん増えてくれるし。 頑張って、毎日移動させて大きくしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

両方とも半日陰程度でも生育しますが茎が弱々しくなりますので出来るだけ日に当てるようにしてください。 日当たりには毎日でも2、3日に1度でも出来る範囲で大丈夫です。 詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pumila3.htm, http://www.geocities.jp/switch_naochannel/muehlenbeckia.htm
mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、植物にとって日にあてることは大事ですよね。出来るだけ、頑張って動かしてあげようと思います。 サイトも拝見いたしました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • ワイヤープランツにアブラムシ

    ワイヤープランツにアブラムシ ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。 周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、 すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。 ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、 このままだとまた発生するかも。 なにか良い対策はありませんでしょうか? すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、 ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。 ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。 同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。 ベランダの植物も無事。 ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか? 特に新芽のところにたくさんいました。 生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~? 観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日当たりの良い部屋での日焼け

    現在、私の住んでいる部屋は日当たりが良好なので日中の日焼けが気になります。 昼以降になると西日が直で入ってくるのでさすがに対策はしてあります・・・(部屋になるべくいない等) そこでふと気になったのですが、朝や午前中は恐らく日陰の中に入っている状態だと思うのですが、それでもやはり紫外線は届いているのでしょうか? 光は届いているのですが直射日光は入っていません。 窓辺で作業していることが多いので気になって質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 日当たりがよいの定義

    はじめまして。初心者です。 質問は植物を選ぶとき日当たりのよいところに植えると ありますが、この日当たりがよいところとは具体的に何時間ぐらい 日が当たれば、日当たり良好となると思いますか? うちにはわずかながら駐車場を取り巻くわずかな土地があり、 場所により日当たりがまちまちです。特に 1.午前中は当たらないけど、午後当たるところ 2.午前10時ぐらいから4時ぐらいまであたることろ 3.昼ごろから4時ぐらいまであたるところ 4.夏至には当たるが冬はほとんど日のあたらないところ 夏になると太陽が高くなるので、結構日当たりが良くなり、1の 場所も日当たり良好かなと私は思います。 ちょっとした家庭農園と植栽を考えてますが、特に植栽は 一度植えるとなかなか移動、特に弱ってからだと手遅れと なりかねないので、アドバイスを下さい。

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 賃貸は日当たりか広さか

    もうすぐ子供が生まれるために引越しです。 間取りは2LDKくらいでさがしているのですが、使い勝手が良さそうだけど午前中に部屋に日が入らない物件と、日当たり最高、ウォシュレット追い炊きなど水周り充実だけど収納などせまく、少し使い勝手がわるそうな物件と、妊婦、赤ん坊育てにはどっちがいいのでしょう? 多少狭くて新しい日当たり最高物件か、 広いが午後からしか日が入らない少し古めな物件 アドバイスお願いします!

  • コンシンネ等の育て方◆初心者教えてください!

    7.80センチのコンシンネを頂きました。室内で育てたいのですが、今は鉢に土があります。 初心者でよくわからないのですが・・・ポトス?はずっとハイドロカルチャーのような?茶色の石?みたいなもので育てています。 そこで、虫とかがわくのが嫌なのですが、コンシンネは大丈夫なのでしょうか?葉水はやろうと思っていますが、今土に植えてあるものを全部ハイドロカルチャーに変えても大丈夫なのでしょうか? あと、最近ポトスが育ってきてぐんぐん垂れ下がってきて伸びてきたので大きめの鉢に移して今までのようにハイドロをいれたのですがなんだか、しなっとしてしまいました。前は葉にもハリがあったのですが移し変えてからしなっとしてしまいました。何が原因でしょうか? ワイヤープランツも頂いたのですがハイドロで大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまってすいません^^;自分でも調べてみますが、 お詳しい方アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。

  • 狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

    8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日当たりと家賃の差

    すでに言い尽くされているとは思いますが、日当たりのいい南側の部屋で狭い(この部屋の基準を1とすると)物件と、西側だけど前のビルが高くて夕方近くしか西日が入らない、前の道も終日日陰だけど、やや広い(1.2倍くらい+洗面つきだがお風呂も広い)物件、後者は前者より2500円程度安い感じです。 会社員なので昼間は家にいないことが多いので日当たりは関係ないという意見もある一方、日が入らないと気が滅入りますよ、という意見もあり、実際、2500円だと予算より2000円くらいオーバーなのですが、オーバーしても選ぶ価値はありますでしょうか。ちなみに場所は都内(中央区)です。