• ベストアンサー

日当たりの悪い部屋でも育ちますか?

こんにちは。 今日、あまりのかわいらしさにプミラとワイヤープランツを衝動買いしてしまい、ハイドロカルチャーを入れて植えました。 ただ、私の部屋は西側で、午前中はほとんど日が入らず、午後に少し日が差す程度です。 こんな部屋でも育つでしょうか? 日中、日当たりのよい場所に移動させることは可能ですが、その場合はどの程度(毎日とか二、三日に一度でも可とか)動かせばよいですか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvc
回答No.2

こんにちは。 プミラもワイヤープランツも、とても可愛らしいですよね。 つい連れて帰りたくなる気持ち、分かります。 ただ、ポトスやパキラと違って、あまり管理が簡単な植物では なかったように思います。 はっと気がつくと、葉っぱがちりちりになって落ちてたり…。 しっかり陽に当てる事も大切ですが、夜間、あまり気温が 下がり過ぎるのも問題なので、移動させるなら陽が当たる時間帯は 陽当たりのいい窓際、夜はできるだけ暖かい、部屋の 内側に移動させるというのが いいのではないかと思います。 毎日できるなら、その方がいいと思います。

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今朝、南側の部屋に移動させ、先ほど自室に連れて帰ってきました。 その部屋は日中陽がさすとポカポカで温室のようでずっとそこに置いてあげればいいのでしょうが(実際、冬場はたくさんの植物がその部屋で生育されています、母親に)、自分の部屋にもグリーンが欲しいんですよね・・・。 ポトスは丈夫ですよね、勝手にどんどん増えてくれるし。 頑張って、毎日移動させて大きくしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

両方とも半日陰程度でも生育しますが茎が弱々しくなりますので出来るだけ日に当てるようにしてください。 日当たりには毎日でも2、3日に1度でも出来る範囲で大丈夫です。 詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pumila3.htm, http://www.geocities.jp/switch_naochannel/muehlenbeckia.htm
mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、植物にとって日にあてることは大事ですよね。出来るだけ、頑張って動かしてあげようと思います。 サイトも拝見いたしました。とても参考になりました。