• ベストアンサー

認定日を変更は可能でしょうか?

求職活動中の母のことで大変困っております。 今日が失業認定日なのですが、自己都合(昨日遠方に在住のおじいちゃんが入院し急遽帰省したため)、職業安定所の認定日に行けなくなってしまいました。 「絶対に行く」のが原則なのに職安の方には申し訳ないのですが、認定日を変更してもらうことは可能でしょうか? 証拠になるかは不明ですが、おじいちゃんの診断書や写真などは準備できます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

noname#44329
noname#44329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

下記の参考URLが認定日の変更が出来る場合です。 最終的には安定所の判断になりますが、変更できる条件は限られているので難しいと思われます。 認定日に来所できないとわかったら、速やかに安定所へ連絡して指示を受けてください、それを後回しにすると心象が悪くなります。 また例え認定されなくても給付日数がなくなるわけではなく、後に繰り延べになるだけです。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_nintei.html
noname#44329
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 てっきり給付日数がなくなるのだとばかり思っていました。 今日電話で連絡をするように、と母に伝えておきます。本当は昨日の時点でやるべきことなんですね。来訪時間前に知れて助かりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 失業認定日を変更したら・・・

    失業認定日が特別な用事とかさなってしまったので、職安に相談したところ、認定日の変更をすることが可能となりました。しかし、支給が遅れるとのことでした。 「支給が遅れる」=受給期間満了日があとにずれると考えていいのでしょうか?

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 認定日について。

    失業者です。 本日認定日なのですが今回は 求職活動をしていません。 活動がなくても認定日は 行かなきゃいけませんか? 馬鹿な質問ですがお願いいたします。

  • 失業給付金(認定日までの求職活動)

    こんにちは、 私は9月いっぱいで、契約満了と言うかたちで会社を退職いたしました。 (派遣社員でした) 10月23日失業給付の手続きに行って、11月10日に初回説明会を受けて来ました。 次の認定日は11月14日ですので、明日、一回求職活動をしないといけないのですが、 求職活動をする手順?に悩んでいます。 まず、職安に入った時に、「雇用保険受給者資格者証」を窓口に出して 裏面に求職活動を示す判子を押してもらうのでしょうか? それとも、必ず何かの職種を希望してそれと共に、窓口に行かなければならないのでしょうか? 私は、職業訓練校を希望しているので、休職の前にまずはそちらに通いたいと思っています。 また、職業紹介の用紙の(職安に張り出しているもの)中に、自分の希望する職種がなかった場合は、 職種を希望してからじゃないと窓口に行ってはいけないのであれば、 その日職安に行っていても、判子を頂くことは出来ないのでしょうか? どのように手順を踏んでいけばいいのか、分かりません。 どなたか教えてください。

  • 認定日にどのようなことが聞かれるのですか?

    失業中で、今仕事を探しているところなんですが、先日面接を受けた会社が「ここでパートという形で雇うと手続きが面倒だから、個人的にお手伝いしてくれませんか?」と言ってきました。「職安には黙ってればわからないから」と。 保険のことはよくわからないので、いったんその場では了承したんですが、黙ってると不正受給になるというのを聞き、不安になって職安に問い合わせました。 (※「知人が店を手伝ってくれ」と言っているが何か支障はあるのか。申請はどのようにすればいいのか、という風に聞きました。) すると「失業認定申告書に手伝いに行った日を申告すれば構わない」との事でした。もちろん申告をしようと思うのですが、気になっている事があります。 申告書に記入した場合、「どこでどんな仕事をどれだけしたのか」と聞かれるそうなのですが、それはどの範囲まで聞かれるのでしょうか。(会社名や住所等詳しく聞かれるのか、それとも簡単なものなのか) あと、先日1回目の認定日に職安へ行ったばかりでまた来月行くんですが、毎月の認定の時にずっと同じところでバイトみたいなことをしていると失業保険を停止されたりと支障があるんでしょうか。(職安の方は「週20時間を越えなければ大丈夫ですが、その期間が長いと打ち切られることもあります」と言われていました)そこにはずっと行くつもりはなく別のところを探すので、打ち切られるようなら、経済的に厳しくなるので・・・。 それと、自分は倍返しなんて嫌だし怖いので絶対やりたくないんですが、不正受給ってそんなにいるものなんですか?職安の人が「絶対にわかります」と言ってましたが、どうやってわかるのかが不思議です。知ってる方いたら教えて下さい。 長くなってすみません。詳しい方、教えて下さい!!

  • 失業保険の認定日

    私の事ではないのですが、気になったので投稿させてください。 解雇によって職を失い、失業保険の給付を受ける為の認定日についてです。 職安の職員の間違いで認定日を間違ってしまった場合は職安側で対応していただけるのでしょうか。 無断で認定日に職安に行かないのは当然もらえないのでしょうが、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれていたそうです。 詳しく言うと伝えられていた認定日は4月14日だったそうですが、実際は今日13日だったと言うことでした。 そもそも本人がしっかり日付を確認すればよかったのかもしれませんが、職員から間違った日付を伝えられたと言うことで、明日職安に行って確認してもらうようです。 本人も気にしておりましたのでもしわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。

  • 最後の認定日に行けないかも。。。

    1月に結婚、引っ越しのため退職をし、現在失業保険を受給しているものです。 次の認定日が4月27日、この日は行く予定です。(GWをはさんでいるので1週間早まってます。) 問題なのがその次の認定日、(最後の認定日6月1日)のことです。 現在、関東に住んでてダンナの実家(東海)で用事(自分の結婚式の打ち合わせ)があるので、その日に戻ってきて、職安に行くことができそうにありません。。。 この場合支給はどうなるのでしょうか? あと、6月開始の職業訓練を希望しているのですが、5月20日で受給期間が終わるけど、(失業保険もらわずに通うつもりです。)何か不都合とかありますでしょうか? 5月8日に説明会があるのでそれに行くつもりです。 職業訓練は5月開始ので1回落ちてます。。。 でもどうしても勉強したくて。。。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 失業認定日における求職活動について教えてください

    翌日2回目の失業認定日なのですが、求人検索機にて求人検索を行った際にハンコを貰っていない事に気づきました。 幸い職業相談の際に一度はんこをもらっており、認定日の時間が遅いこともあって、朝一番に求人検索をしはんこを貰えば2回の求職活動をクリアするのではないかと考えました。 認定日当日の求職活動は、認められるのでしょうか? 求人申し込み等をしていなかった事もあり大変困っています。

  • 失業認定申告書の書き方を教えて下さい。

    8月末で会社を退職し、離職標が家に届いてから職安に行きました。職安には、9月15日に行ったんですが、9月5日から9月14日までアルバイトをしました。5日から9日は朝からきちんと講師のバイトだったんですが、10日から14日はお手伝いみたいな感じでとりあえず人数合わせみたいなのでアルバイトっぽいことをしました。15日に職安に求職申し込みをしに行ったら退職してからアルバイトしたら日にちだけ書いてと言われ、ちゃんとしたバイトは5日から9日だったので5日から9日と記入し10日から14日は記入しませんでした。それで、認定日に提出する用紙には求職申し込みに行く前のアルバイトの有無も記入するんですか?紙には、失業認定を受けようとする期間中にアルバイトの有無を記入と書いてあるんですが・・・。ちなみに、求職申し込みに行くまではバイトNGだったんでしょうか??

  • 職安の認定日変更での職員の態度の悪さ

    職業訓練校に3ヶ月修了し、職安に行き、認定日を言い渡されました。その日が実は実家に(関東から関西へ)帰るよう手配をしておりました。(母が病院へ行くのが不安だというので手術が必要になるかもしれないからと、私が子供一人のために私しか頼りがありません)それが認定日と重なってしまったのです。簡単に実家に行って帰ってくるというわけにもいかないので数日早くしてもらうか変更してもらうことはできますかというと、その職員は「理由によります」というので仕方なく事情を話すと「なんで病院へいくのにあなたの付き添いがいるのか理解できません!」と何度も繰り返し人を疑っているように言われました。そして「お母さんなんですか?」と、なぜそんな個人的な事情まで詳しく説明させて、人を疑うような質問を何度もされものすごく不愉快な思いをしました。結局、仕方なくいろんな手配、予約を変更し認定日に行きすぐその足で移動することにはしましたが 理解できないと何度もいわれたあの職員の態度が許せません。担当者にどこまで事情を聞いて権限があるのでしょうか。結局は嫌味をさんざん言っておいて、これない場合の説明をその人はしました。人の話の途中なのにかかってきた電話にでたり、失業保険の給付の残りの計算がわからなかったので私が「すいませんが保険についておしえていただきたいのですが」と言いかけたら「ほけん?」とおまえは何をいっているのか 今の話は違うだろうというようなバカにしたような態度もとられました。こちらも職を探して失業保険の給付を受けている状態だからこのようにバカにされないといけないんでしょうか。苦情を職安にメールで送りたかったのですがそういうシステムがなく相手の名前がわかりません。もし、私のように職安で不愉快な経験をされたかたや職安の職員の方でこのような場合どこに怒りをぶつけたらいいのか教えてください。