• ベストアンサー

失業認定申告書の書き方を教えて下さい。

8月末で会社を退職し、離職標が家に届いてから職安に行きました。職安には、9月15日に行ったんですが、9月5日から9月14日までアルバイトをしました。5日から9日は朝からきちんと講師のバイトだったんですが、10日から14日はお手伝いみたいな感じでとりあえず人数合わせみたいなのでアルバイトっぽいことをしました。15日に職安に求職申し込みをしに行ったら退職してからアルバイトしたら日にちだけ書いてと言われ、ちゃんとしたバイトは5日から9日だったので5日から9日と記入し10日から14日は記入しませんでした。それで、認定日に提出する用紙には求職申し込みに行く前のアルバイトの有無も記入するんですか?紙には、失業認定を受けようとする期間中にアルバイトの有無を記入と書いてあるんですが・・・。ちなみに、求職申し込みに行くまではバイトNGだったんでしょうか??

noname#41887
noname#41887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

失業認定は認定前1カ月間の失業状態を記載するものですが、労働の対価の有無に関わらず一定時間仕事をした場合は、その日の記載が求められていると思います。無給であればその事を付記されるか、申し出られれば良いのではと思います。 また自己申告の手続きですから、ハローワークからアルバイト先に確認の調査が行くかどうかは?と言えます。

その他の回答 (1)

• m4374m115
回答No.1

ハローワークインターネットサービスに書かれているものを見ると分かると思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e4.html