雇用保険、失業認定申告書について

このQ&Aのポイント
  • 現在、離職中で同時に雇用保険の申請もしています。
  • 10月2日に離職票提出、10月16日に説明会を受ける、10月30日に一回目の認定に行く。
  • 失業認定申請書の提出について疑問があります。次の認定の際にも提出する必要があるのか、短期バイトなどをした場合の記入欄の足りなさについても心配です。また、待機期間終了後の就職活動について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険、失業認定申告書について

現在、離職中で同時に雇用保険の申請もしています。 ※自己都合による退職です。 10月 2日に離職票提出 10月16日に説明会を受ける 10月30日に一回目の認定に行く 今後4週に1回、指定された日に職安に行き就職状況を伝えなければならないというのは分ります。 ここで1回目の認定の際に失業認定申請書を提出しましたが、次に行く2回目(11月27日)にもこれは提出するのでしょうか? 現在まだ給付制限中です。 というのも1回目の認定の際にもらった次回用の失業認定申請書の表面の下の部分の「次回認定日・時間」の欄には来年の1月22日と時間が指定されています。なので次ぎ行く時は必要ないのかなとも思います。 ですが短期バイトなどをした場合の記入欄(用紙上部)はどうみても2ヶ月分しか記入欄はないですよね・・。 来年の1月22日に提出なら11月、12月、1月の3ヶ月分必要であり、欄が足りないことになってしまいますよね。 あと私の場合は待機期間終了の10月9日~3ヶ月の間に説明会の他に2回の就職活動の実績があれば問題ないと考えて宜しいのでしょうか? 現在かなり面接とか受けてるんですが・・決まるか不安なものでして。 よろしくおねがいします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>今後4週に1回、指定された日に職安に行き就職状況を伝えなければならないというのは分ります  ・それは、給付期間が始まってからの話です  ・1/22以後、28日(4週間)ごとに、認定日が来ます >次に行く2回目(11月27日)にもこれは提出するのでしょうか? 現在まだ給付制限中です。  ・11/27にハローワークに来るように言われたのですか?  ・>1回目の認定の際にもらった次回用の失業認定申請書の表面の下の部分の「次回認定日・時間」の欄には来年の1月22日と時間が指定されています    ・次回は、給付制限終了後の、失業給付が支給される正式な認定日(1/22)になり     それまでは、行く必要がありませんが     11/27にも来る様に言われましたか? >待機期間終了の10月9日~3ヶ月の間に説明会の他に2回の就職活動の実績があれば問題ないと考えて宜しいのでしょうか?  ・実際的には、給付制限が終了した日の翌日から認定日の前日までの認定を認定日に行なうので、その期間に活動実績があればかまいませんが   (給付制限期間中は特に活動をしなくとも影響は無いの意味    給付制限終了日の翌日~認定日の前日までの活動実績でも良いの意味)  ・もちろん、給付制限中から活動をしてもかまいませんが   記入は、「3.失業の認定を受けようとする期間中に、求職活動をしましたか」の欄に記入 >ですが短期バイトなどをした場合の記入欄(用紙上部)はどうみても2ヶ月分しか記入欄はないですよね・・  ・給付制限期間中のアルバイトに付いては記載不要です  ・記載するのは、給付制限期間満了の翌日~認定日の前日までの分です  (上記の給付期間にアルバイトをする場合は、働き方に制限が有ります、事前にどの範囲まで良いかは確認してからにして下さい   確認しないでした場合、認定日に給付停止とか減額とかになったりする場合がありますから事前確認をしてからにして下さい)  (給付制限期間中にアルバイトをする場合は、事前にハローワークに確認して、期間・時間等制限が有るかどうか聞いて下さい   ハローワークにより判断が違う場合があるので・・念のため   私の所は一切制限なしとの事) ・追加  ・給付制限の最初の1ヶ月間で再就職が決まった場合   入社日が制限期間の1ヶ月の間の場合は、再就職手当が支給されないので注意して下さい(ご自分で応募して決まった場合)   (最初の1ヶ月は、支給されるのはハローワークを通して応募した場合のみです:1ヶ月目のみこの様な制限が有ります)  ・ご自分で応募して、入社日が給付制限期間の2ヶ月目に入っていれば、再就職手当の支給対象になります   (2ヶ月目以降は前述の制限がなくなります)   

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給付期間が始まってから4週間に1回行くんですか。 説明会の際は給付制限中でも来て下さいみたいなこと言われました。 ネット調べても行く場合と行かない場合があるの二通りに意見が分かれていまして。 事前に調べてから説明会参加したんですが、説明員の方の言葉の表現が二通りの意味にとれる表現ばかりでして。 意味不明だったのでその後個別に質問したんですが回答が一緒でした。 一応確認の意味も込めて27日に職安行こうと思います。 紹介状欲しい求人もありますので。 参考になりました。 ありがとうございます。