• 締切済み

認定日について。

失業者です。 本日認定日なのですが今回は 求職活動をしていません。 活動がなくても認定日は 行かなきゃいけませんか? 馬鹿な質問ですがお願いいたします。

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.3

今回の期間については、どのみち手当はもらえないので、行っても行かなくても同じです。 ただ、次の認定日に手当がほしいなら、早めにハローワークに行って、職業相談を受け、さらにもう1回の就職活動を行うことを、行わなければなりません。 なお、No1の「活動は、求人情報誌を見たとか新聞の求人欄を見た、というウソでも構いません」ですが、そのような内容は、手当をもらうための求職活動には該当しません。 職業相談を受けると、「記録に残らないようなことでも良いので、求職活動はやっていませんでしたか?」と聞かれます。 その時に「何もしていません」と答えるのはカッコ悪いし、担当者の当たりが悪いと説教されかねません。 そんな時には「求人情報誌や新聞の求人欄を見ていたが、面接に行こうと思えるものは見つからなかった。」とでも答えておけば良いのです。あるいは「ハローワークの端末で調べたけど、記録してもらうのを忘れた」でも良いでしょう。私の経験では、それ以上突っ込まれは、しませんでした。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

失業手当を支給してもらいたくないのであれば、いく必要はありません。 活動は、求人情報誌を見たとか新聞の求人欄を見た、というウソでも構いません というか、認定日に聞かれる事は無いし

• ueshita123
回答No.1

失業手当を支給してもらいたくないのであれば、いく必要はありません。 活動は、求人情報誌を見たとか新聞の求人欄を見た、というウソでも構いません というか、認定日に聞かれる事は無いし