解雇によって職を失い、失業保険の給付を受ける為の認定日について

このQ&Aのポイント
  • 解雇によって職を失い、失業保険の給付を受けるための認定日について疑問があります。実際の認定日と伝えられた日が一日ずれていたため、明日職安に行って確認する予定です。
  • 失業保険の認定日について疑問があります。職員の間違いにより、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれていました。本人も気になっているため、明日職安に行って確認します。
  • 失業保険の給付を受けるための認定日について疑問があります。職員のミスにより、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれているようです。明日職安で確認する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の認定日

私の事ではないのですが、気になったので投稿させてください。 解雇によって職を失い、失業保険の給付を受ける為の認定日についてです。 職安の職員の間違いで認定日を間違ってしまった場合は職安側で対応していただけるのでしょうか。 無断で認定日に職安に行かないのは当然もらえないのでしょうが、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれていたそうです。 詳しく言うと伝えられていた認定日は4月14日だったそうですが、実際は今日13日だったと言うことでした。 そもそも本人がしっかり日付を確認すればよかったのかもしれませんが、職員から間違った日付を伝えられたと言うことで、明日職安に行って確認してもらうようです。 本人も気にしておりましたのでもしわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

大変残念ですが、今回の認定はあきらめた方がいいと思います。 職員がミスをすることもあるでしょうから、間違えた日付けを伝えられたのは不幸でしたが、それをフォローするための工夫が何重にもされているはずなのです。 確か、説明の日にもらう冊子に「1金」などパターンが判子で押されていたはずですし、受給者証にも同じ判子がありました。また、認定日に持参する申告書にも日付けは判子&職員の記入で明記してあり、カレンダーには必要な日以外は斜線が引いてあったのでは?(私はそうでした) ここまでしてあって、口頭の1回が違うからというのは通らないと思うのです。確認ミスです。 次回はしっかり確認し、受給できるといいですね。

jaguchi
質問者

お礼

私自身失業保険の給付を受けたことが無く、あまり情報が無いまま質問してしまい申し訳ありませんでした。 職業やお金に関わることですから、当然のことながら書類があり、聞いただけではなくしっかりと書類に目を通して確認をするべきでしたね。 今回非認定となった場合、次回というのは4週間後になるのでしょうか。 あるいは新たに手続きが必要なのでしょうか。 いずれ本人が明日職安に行くとの事でしたので解決することだとは思うのですが気になりました。 初めての投稿でしたが、早い回答にびっくりしています。 本当にありがとうございました。

jaguchi
質問者

補足

今回非認定となった場合、次回というのは4週間後になるのでしょうか。 あるいは新たに手続きが必要なのでしょうか。 いずれ本人が明日職安に行くとの事でしたので解決することだとは思うのですが気になりました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>職安の職員の間違いで認定日を間違ってしまった場合は職安側で対応していただけるのでしょうか。 恐らくそれは安定所側の裁量となるでしょうから何ともいえませんね。 融通が聞く職員であり間違いがあったことを素直に認めれれば、特別に処理してくれる可能性もあります。 あるいは融通が利かず間違いは絶対に認めずに、しかも物事を全て杓子定規にしか考えないようないかにも悪い意味での職員であれば規則を盾に突っぱねるでしょう。 例えば今回の原発の事故の処理に関しても、報道を見る限りですが色々なタイプの役人のいい面と悪い面が臨機応変という対応に際して複雑に絡み合っているようです。 つまり役人と言うのはそんなもですからどのような職員がどのような対応するかで大きく違ってきます、結果として不公平だ平等ではないと言うことになりますが得てして現実とはそんなものです。 >今回非認定となった場合、次回というのは4週間後になるのでしょうか。 あるいは新たに手続きが必要なのでしょうか。 認定されなければ4週間後の次の認定日になります、その間にやはり規定の回数の就職活動をしなければなりません。

jaguchi
質問者

お礼

規則であり、こちらにも落ち度はある訳ですから、無理なものは諦めなければなりませんよね。 負け惜しみではありますが、行政にもカスタマーサティスファクションの精神を取り込んでいただきたいですね。 もし民間企業で「書類に書いてたでしょ?ダメなものはダメです」なんて言われたときにはその企業の信頼は落ちますよね。 行政のサービス向上を祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

• habburu
回答No.1

職員が口頭で日付を伝えた、その日付が間違っていた、 それ以外にわかる文書等が無かった、 というのはちょっと考えられません。 認定日はパターンが決まっていて、 祝日と重なるとずれることはありますが出向く曜日は固定のはずですし、 最初に認定日一覧表をもらってひにちの確認ができます。 失業認定申告書があれば次回の認定日も記入されています。 書類を見てなかったとか通用しないのではないでしょうか。

jaguchi
質問者

お礼

私自身失業保険の給付を受けたことが無く、あまり情報が無いまま質問してしまい申し訳ありませんでした。 もちろん公の手続きですから当然のことながら書類があって、自分のお金に関することですから、目を通して確認するべきでしたよね。 回答ありがとうございました。