解雇によって職を失い、失業保険の給付を受ける為の認定日について

このQ&Aのポイント
  • 解雇によって職を失い、失業保険の給付を受けるための認定日について疑問があります。実際の認定日と伝えられた日が一日ずれていたため、明日職安に行って確認する予定です。
  • 失業保険の認定日について疑問があります。職員の間違いにより、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれていました。本人も気になっているため、明日職安に行って確認します。
  • 失業保険の給付を受けるための認定日について疑問があります。職員のミスにより、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれているようです。明日職安で確認する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の認定日

私の事ではないのですが、気になったので投稿させてください。 解雇によって職を失い、失業保険の給付を受ける為の認定日についてです。 職安の職員の間違いで認定日を間違ってしまった場合は職安側で対応していただけるのでしょうか。 無断で認定日に職安に行かないのは当然もらえないのでしょうが、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれていたそうです。 詳しく言うと伝えられていた認定日は4月14日だったそうですが、実際は今日13日だったと言うことでした。 そもそも本人がしっかり日付を確認すればよかったのかもしれませんが、職員から間違った日付を伝えられたと言うことで、明日職安に行って確認してもらうようです。 本人も気にしておりましたのでもしわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

大変残念ですが、今回の認定はあきらめた方がいいと思います。 職員がミスをすることもあるでしょうから、間違えた日付けを伝えられたのは不幸でしたが、それをフォローするための工夫が何重にもされているはずなのです。 確か、説明の日にもらう冊子に「1金」などパターンが判子で押されていたはずですし、受給者証にも同じ判子がありました。また、認定日に持参する申告書にも日付けは判子&職員の記入で明記してあり、カレンダーには必要な日以外は斜線が引いてあったのでは?(私はそうでした) ここまでしてあって、口頭の1回が違うからというのは通らないと思うのです。確認ミスです。 次回はしっかり確認し、受給できるといいですね。

jaguchi
質問者

お礼

私自身失業保険の給付を受けたことが無く、あまり情報が無いまま質問してしまい申し訳ありませんでした。 職業やお金に関わることですから、当然のことながら書類があり、聞いただけではなくしっかりと書類に目を通して確認をするべきでしたね。 今回非認定となった場合、次回というのは4週間後になるのでしょうか。 あるいは新たに手続きが必要なのでしょうか。 いずれ本人が明日職安に行くとの事でしたので解決することだとは思うのですが気になりました。 初めての投稿でしたが、早い回答にびっくりしています。 本当にありがとうございました。

jaguchi
質問者

補足

今回非認定となった場合、次回というのは4週間後になるのでしょうか。 あるいは新たに手続きが必要なのでしょうか。 いずれ本人が明日職安に行くとの事でしたので解決することだとは思うのですが気になりました。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>職安の職員の間違いで認定日を間違ってしまった場合は職安側で対応していただけるのでしょうか。 恐らくそれは安定所側の裁量となるでしょうから何ともいえませんね。 融通が聞く職員であり間違いがあったことを素直に認めれれば、特別に処理してくれる可能性もあります。 あるいは融通が利かず間違いは絶対に認めずに、しかも物事を全て杓子定規にしか考えないようないかにも悪い意味での職員であれば規則を盾に突っぱねるでしょう。 例えば今回の原発の事故の処理に関しても、報道を見る限りですが色々なタイプの役人のいい面と悪い面が臨機応変という対応に際して複雑に絡み合っているようです。 つまり役人と言うのはそんなもですからどのような職員がどのような対応するかで大きく違ってきます、結果として不公平だ平等ではないと言うことになりますが得てして現実とはそんなものです。 >今回非認定となった場合、次回というのは4週間後になるのでしょうか。 あるいは新たに手続きが必要なのでしょうか。 認定されなければ4週間後の次の認定日になります、その間にやはり規定の回数の就職活動をしなければなりません。

jaguchi
質問者

お礼

規則であり、こちらにも落ち度はある訳ですから、無理なものは諦めなければなりませんよね。 負け惜しみではありますが、行政にもカスタマーサティスファクションの精神を取り込んでいただきたいですね。 もし民間企業で「書類に書いてたでしょ?ダメなものはダメです」なんて言われたときにはその企業の信頼は落ちますよね。 行政のサービス向上を祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

職員が口頭で日付を伝えた、その日付が間違っていた、 それ以外にわかる文書等が無かった、 というのはちょっと考えられません。 認定日はパターンが決まっていて、 祝日と重なるとずれることはありますが出向く曜日は固定のはずですし、 最初に認定日一覧表をもらってひにちの確認ができます。 失業認定申告書があれば次回の認定日も記入されています。 書類を見てなかったとか通用しないのではないでしょうか。

jaguchi
質問者

お礼

私自身失業保険の給付を受けたことが無く、あまり情報が無いまま質問してしまい申し訳ありませんでした。 もちろん公の手続きですから当然のことながら書類があって、自分のお金に関することですから、目を通して確認するべきでしたよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険 認定日にハローワークに行けませんでした。

    失業保険の認定日ですが、諸事情により行けませんでした。 今後の失業給付は受け取れるのでしょうか。 ◆現在までの状況 ・自主退職のため、三ヶ月の待機後の初回認定は出席。 ・一ヵ月後の認定日、インフルエンザのため欠席  (診断書がないため、日付の変更等は認められませんでした)。 ・さらに一ヵ月後の認定日、急遽入った求職活動の面接のため欠席。 ・まだ給付を一回も受けていません。 ◆質問 ・次回の認定を受ければ、給付は受けられますか? ・欠席により認定されなかった期間について、既に無効という扱いに  なるのでしょうか?  (給付期間について、既に○○日分は給付されたという扱いになるのか) ・それとも今後給付を受けることができるのでしょうか。 (給付期間について、まだ一日も給付されていないという扱いになるのか) よろしくお願いします。

  • 失業認定をしてもらってませんでした;

    失業してから、3ヶ月たったので、給付を認めてもらおうと職安に行ったところ、なんと、失業認定が成されていませんでした・・ 認定日に行ったつもりだったのに、来ていないといわ れてしまいました・・。自分の記憶違いに腹が立って しょうがないんですけど、この失業保険はあと3ヶ月 以上後から貰えるといわれたのですが、もう貯金があ りません、責任は自分にあるのですが、受給は、早く すること出来ないんでしょうか・・父は、都庁に訴え るって脅せば出してくれるって言ってるのですが出来 るでしょうか・・確かに、簡単な手続きをするだけな ので、大目に見てくれてもいい気がするんですけどもありえないんでしょうか?コメントお願いします。

  • 失業保険の認定日について

    失業保険を給付してもらうのに、認定日に行かなかったら、どうなるのでしょうか?次の認定日(約1ヶ月後)に行けばいいだけでしょうか。

  • 最終失業認定日について

    友人の代行質問です。 友人が失業保険を貰ってる状況で(90日) 3回目の認定日が終わり、合わせて75日間分給付されたそうです。 最終認定日(4回目)の認定日までに仕事が決まらない場合、 4回目の認定日に自己理由でハローワークに行けないそうです。 最後19日分の失業保険が給付されるらしいのですが… この場合、電話連絡もせずに認定日に行かなくても大丈夫なのでしょうか? 本人は15日分は貰わなくてもいいと言っていたのですが。 連絡せずに最後の認定日に行かない場合、ハローワークの方から 連絡はきますか? また、この先就職して5年くらい雇用保険を収め続けた時、 最後の認定日に連絡もせず、行かなかったとの理由で、 失業保険がもらえなくなると言う事はあるのでしょうか?? ご回答お願い致します。

  • 失業給付の認定日に行けない場合は事前に電話すればいいのですか?

    失業給付に詳しい方お教え下さい 今度の来週10日火曜が第1回目の失業給付の認定日ですが前から決まっていた旅行が急に日にちが変更になり認定日に重なってしました。 受給期間は22年2月まであります。給付日数は90日。 認定日に行けないと職安に連絡すればいいのですか? 給付日数が減ることはありませんか? 次に給付金がいただけるのはいつになりますか?

  • 失業保険の認定日を忘れてしまいました。

    失業保険の認定日を1週間勘違いしていたことに今気づき、ショックを受けています。まだ職安には連絡していません。ちなみに、本来の認定日であった2/15のあとは、3ヶ月間の待機予定でしたので、5月まで認定日はありませんでした。これでまた1ヶ月延びてしまうのでしょうか?それとも1週間延びるだけで済みますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日の調べ方

    今日、失業保険の手続きをしてきました。自己都合退職のため3ヶ月の給付制限の後失業手当を受給します。 9月 10月と遠方の結婚式等あるため、今後職案にあいを運ぶ認定日を事前に知りたいのですが。 おそらく雇用保険説明会で説明されると思いますが、少しでも早く事前に調べる方法はありますか? 8/8 ・・・受理 8/19・・・雇用保険説明会 9/6 ・・・あなたの最初の失業認定日 上記が 今分かっている情報です。 よいアドバイスお待ちします。

  • 失業給付と扶養をはずす日について

    9月で仕事を自己都合退職し 職安にいって失業給付の手続きをしました。 説明会に参加して、3ヶ月待機状態になってすぐ就職がきまりました。 ですが、転職に失敗し、1月で退職しました。 離職票をいただいたので、また職安にいったところ 次の認定日は2月×日です。という書類をいただいてきました。 2月×日は、以前説明会にいったときに「あなたの認定日はこの日です」という 4週間ごとのものと一致していました。 以前の説明会に出席していて、そのときの冊子も持っていたので 今回もそれを引き続きます。ということをいわれました ここでお聞きしたいのですが、 上記の失業手当の受給は自分の配偶者のものでして 現在扶養にいれているのですが、 失業給付をもらうようになったら扶養からはずさなければなりません。 本人が職安で確認してくれれば解決なんですが 自分の説明がわるいのか、どうしてもこの失業給付と扶養の関係を理解してもらえず 職安行ってもあまりいい答えが返ってこなさそうです。 かといって、自分が配偶者のものについて聞くわけにもいかず(たぶん教えてもらえないかと) 困っています。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 尚、上記の事情がありますので、「職安できいたら」という回答はご遠慮ください。

  • 失業保険の認定日に行けなかった

    雇用保険(失業保険)の認定日が20日だったのですが、 21日に行う仕事の下準備のために行けませんでした。 職安に行ってその旨を伝えたところ、正式な面接などでないのでお金は差し上げられないし、面接証明を作らない限り以後の給付資格も失われると言われました。 前日に調べて、忘れても給付資格が失われないとあったので、安心して仕事の準備を選んだつもりだったのですが。パニックです。 仕事も結局相手方と内容の行き違いで激しくもめ(私は女なのですが仕事内容が18禁もので、事前告知がなかった)無理にやめた状態で、到底連絡のとれる相手ではなく、マナーも守らず仕事をする方だったので、面接証明など書いてくれるとは思えないです。 (それも伝えたのですが「無理なら給付はできません」ということでした。) これってあきらめるしかないのでしょうか?とても困ってます。