• 締切済み

失業保険の認定日に行けなかった

雇用保険(失業保険)の認定日が20日だったのですが、 21日に行う仕事の下準備のために行けませんでした。 職安に行ってその旨を伝えたところ、正式な面接などでないのでお金は差し上げられないし、面接証明を作らない限り以後の給付資格も失われると言われました。 前日に調べて、忘れても給付資格が失われないとあったので、安心して仕事の準備を選んだつもりだったのですが。パニックです。 仕事も結局相手方と内容の行き違いで激しくもめ(私は女なのですが仕事内容が18禁もので、事前告知がなかった)無理にやめた状態で、到底連絡のとれる相手ではなく、マナーも守らず仕事をする方だったので、面接証明など書いてくれるとは思えないです。 (それも伝えたのですが「無理なら給付はできません」ということでした。) これってあきらめるしかないのでしょうか?とても困ってます。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

最初によく説明されたはずです  認定日に行けない場合には必ず事前に連絡・相談することを 認定日に行かない と言うことは 失業給付金を受ける意思が無いと判断されます 前日調べて云々は、質問者の勝手な解釈です あとは職安に行ってひたすら詫びてお願いするだけです そのときには、自分のミス・勘違いで合ったことをわびるだけです 間違っても >前日に調べて、忘れても給付資格が失われないとあったので・・・ のようなことを持ち出してはいけません、そのようなことをすれば規定通りの解釈で対応されます さらに求職は職安を通さないと、認定に問題が起こり易いです 職安で自分のミスを良く詫びて対応を相談すれば、可能性は無くはありません これを大きな教訓とすることです、質問者の失敗し易いところが明確になった訳ですから

回答No.1

仕事の下準備ならば「面接」などではないので当日分が給付にならないのは当然です。 本来なら事前に職安に連絡して指示を仰ぐべきだったのでしょう。 一番簡単なのは4週間先延ばし。 あとは職安に行って(上級者と)交渉するしか有りません。

monmotie
質問者

補足

4週間後に先延ばしされるような説明はなく、貰えないという内容に受け取れたのですが、 資格が失われるというのは、その後に繰り越されるという意味あいなんですか? 対応してくれた方のさじ加減で、給付内容が変わるようなことがないのか不安なんです。