• 締切済み

失業保険。無理でしょうか??

知り合いに質問されて困っています。いろいろと、過去の質問を見ていたのですが、私もわからないことだらけなので、教えてください! 以下の状況の人は失業給付金はもらえませんか? また、無理ならば、どうしたら、貰えるようにできますか? 年齢は、44歳。建築現場の職人をしています。 仕事は昨年の11月から、先月の5月まで働いていました。 が、このご時世で会社自体が仕事を取れず、働く事が出来なくなりました。(一応、会社は倒産しておりませんが。) 日雇いで仕事をしており、会社から貰う給料は、何も引かれる事なく、働いた日数分×決められた1日分のお金 をもらっています。 保険証は緑の保険証で毎月支払いをしているようです。 (7000円くらいと言っていたはずです。) 今は、毎日職安へ行き、面接や連絡をとり一生懸命仕事を探していますが、やはり、かなり難しいようです。 こんな状況の人に職業給付金はやはり貰えないのでしょうか。

みんなの回答

• mi-kedayo
回答No.8

まず大事なことは雇用保険には「日雇労働被保険者」という制度があるということです。連続する2月間の各月に18日以上働いていたらこの資格を得ることができます。日雇労働被保険者の内容は複雑なのでここでは書けませんが、この方の場合これに該当するんじゃないでしょうか。 次に日払い分から天引きがなかったという件ですが、こちらも問題ないと思いますよ。雇用保険、労災保険というのは労働者の当然の権利です。ですから会社が加入していないから失業手当が出ないという論理は働きません。保険料の納付義務は会社にありますから、仮に給料から引かれていなくてもそれは会社の責任になります。 そんな時は本人が職安に行って、被保険者資格の「確認」をしてください。要件に当てはまるようでしたら後は職安が会社に連絡を取って手続きをしてくれます。この状態で会社は何の抗弁もできないはずです。後は出勤状況等から本人に失業保険の受給資格があるかどうか判断してくれます。ちなみに会社が労災に加入しておらず社員が労災事故になっても本人にはちゃんと労災の給付はあります。それと同じ理屈です。 結論として、まずは本人が職安に行って被保険者資格の確認をすることが重要です。

• emirinn0
回答No.7

No.6で回答した者です。 >保険証は緑の保険証で毎月支払いをしているようです。 きっとこれは病院に持って行く保険証の事ですよね。 これと雇用保険は全く別の物です。 雇用保険に保険証はありません。 失業した時に辞めた会社から証明書みたいなのを貰って、それを職安に持って行って失業保険の手続きをするんです。

• emirinn0
回答No.6

働いている間に(昨年の11月から、先月の5月)「雇用保険」という名目のお金が天引きされていましたか?毎月毎月それを払っている人が失業した後に失業保険が貰えるんです。 だからその「雇用保険」を毎月の給料から払っていない人は貰えないんですよ。(といっても少額です。パートしてた時600円位だったし、OLしてた時1500円位だったかな?) 基本的に正社員は半年、パートは1年連続して払ってないと辞めても貰えません。 でもそれにはいろいろ規定があるんですよ。「雇用保険を支払える条件」、「失業保険を貰える条件」っていうのがね。 それはもう参考URLを紹介されてらっしゃる方がいらっしゃるので省きますね。 失業保険を貰う最低条件。 ●「雇用保険」に加入している会社に入社する。(これをしていない会社だったら幾ら「雇用保険を払いたい!」と叫んでも無理です) ●その上で「雇用保険」を毎月の給料の中から支払う。 今度就職する時は、「この会社は雇用保険に加入しているかな?」と確認して入社して下さい。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

雇用保険の被保険者ですか?文面から察するに違うようですからそれでは受給することはできません。もらえるようにもなりません。 雇用保険は健康保険証とは関係ありません。国民健康保険のことですか?

• himehime
回答No.4

日雇いってことは、雇用保険入ってないですよね? ということは、無理だと思いますよ。 詳細は、 http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm 職安に行っているのであれば、職安の求職とは別の窓口に、 失業給付についても、説明してくれる窓口ありますから、 そちらにいかれればと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

日雇いで仕事をしているばあい、雇用者から「日雇い手帳」に、仕事をして都度、証紙を貼ってもらうことになっています。 その日雇い手帳がれがあれば、失業給付を受けることが出来ます。 緑の保険証というのは健康保険のことでしょうか。 職安に電話をして確認してください。

• mimidayo
回答No.2

雇用保険は入っていたのでしょうか?

回答No.1

>会社から貰う給料は、何も引かれる事なく・・・・・ 「雇用保険」に加入していないと思われますので、 失業手当ては、もらえません。 ●受給要件 参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html